2017.07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.09
Homeスポンサー広告ランニング>速い人との違い

NO.

スポンサーサイト


2009.12.18 Fri

NO.99

速い人との違い

本日もSRCの練習に参加してきました。

今日のメニューは「2-3-4-5-5-4-3-2」

2分走-2分休-3分走-3分休-4分走-4分休-
5分走-4分休-5分走-4分休-4分走-4分休-
3分走-3分休-2分走
というように、徐々に時間を延ばしていき、また短くして
いくという練習です。

2009y12m17d_235742991.jpg 2009y12m17d_235723400.jpg

あ~、27:00が重なってら(^_^;)

最初の2分走は4:20/kmペースでスタート。

次の3分走はほぼ4:00ペースで。

次の4分走は3:37~3:54、ちょっと波がありますね。

一番苦しい5分走ははじめの3分までは3:40ペース
でしたがその後4:06まで落ちました…がっくり

後半も同じような展開ですが、最後の3分走、2分走は
みんな飛ばす飛ばす!
最後の2分走は最初だけ3:22でついていきましたが、
その後3:49まで落ちてしまい脱落…

それで結局、速い人とそうでない人(私w)の違いって
なんなのだろう?と、走りながら考えてみました。

 バネ。これにより1歩の幅が違う?
 ピッチ。脚の回転の速さ?
 持久力。スピードを維持するチカラ?

もちろんこの中のどれか、ということではなくすべてに
ついて私は劣っているのだろうな、と思いました。

では、これらをどう補っていくか?
って、結局地道な練習しかないんでしょうねえ…
さんざん話を引っ張っておいて、そういう話?(笑)

ああ、せめてあと10年…いや、15年早く走り始めていれば
良かったなあ、と思う今日この頃。
もちろん私の年代やもっと上の人で速い人はいくらでも
います。
だけどそういう人たちに多いのは子供の頃陸上やってた、
という人が多いのも事実。やっぱり基礎は大事ですよね。

いったいこの先、どこまで伸ばせるのか、自分自身で
期待もしているし、もう限界?という不安もあります。

ちと疲れ気味につき、根が恥部もとい、ネガティブな
ことを書いてみました。≧(´▽`)≦アハハハ

さ、寝る!



最後までお付き合いありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いします
コメントもどんどんお待ちしております
  絵文字名を入力してください
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Theme:ジョギング・ランニング - Genre:スポーツ

Comment

いやいや、まだまだ伸びますよ。
現に練習会に参加してからの伸びはすごいし。
最近みんなの影響を受けてスピード練習も取り入れてるけど、やはり一人だと追い込めん。
それでも少しずつ速く走れるようにはなってるみたい。
とにかく根が恥部(笑)にならずに頑張りましょう!

お疲れ様でした!
今日、実は会場でえせイタリアーノさんと間違えて、違う人に『こんにちは~』と挨拶をしたら、戸惑われてしまいました。。。 多分、『こんばんは~』じゃなきゃいけなかったんでしょうね。。。
その方もイタリア人でした。『別所沼 イタリア人』で検索ヒットするかも!?

年齢のことは言わないでね(笑)
ランに限らず仕事でも何でも次の自分に向かって努力している人は魅力的です。

仕事帰りの練習でこのタイムで走るんだからすごいよぉ。夜の方が元気なの?ぷっ
どんどん進化しちゃってね~

ホシヲさん

なんか次々と速い人が入ってきて、そういう人たちの走りを見ていると
自分はあそこへ辿りつけるのか?と思ってしまうんですよ~。
それでも地道に努力を重ねるしか道はないんですよね。
根が恥部にならずに悪恥部に行きます!

ピポパ1号さん


> 今日、実は会場でえせイタリアーノさんと間違えて、違う人に『こんにちは~』と挨拶をしたら、戸惑われてしまいました。。。 多分、『こんばんは~』じゃなきゃいけなかったんでしょうね。。。

( ̄△ ̄;)エッ・・? そこ?(笑)

別所沼はイタリア系の人が多いんですかね?w

レイさん

間違いなく朝より夜のほうが元気ですが(笑)
朝ランなんて考えられな~~い!

と言いつつ、実は夜も弱いんですよ…いろいろとw
12時には布団に入らずにはいられません。
まるでシンデレラ(笑)

進化するかどうかわかりませんが、退化しないように頑張ります!w

この年だからこその楽しみもきっと有りますよ。
走ってなかった前の10年間だって「無駄に過ごしてた10年間じゃなくって「他のことをしていた」10年間なんですもん。

なーんてね。ワタシは走る前は不健康生活だったら無駄だったかもですけど(苦笑

SRCの練習って、陸上部的な感じなので、レースで走るとまた違うのでは?と思ったりしました、。
荒川では、えらくタイムを縮めるのではと、私が楽しみにしてたり(笑)
いくつになっても、何かに取り組んでる方は、素敵です!
ぼちぼちで頑張りましょ♪
お互いにe-348

Paraさん

私も走る前はな~んにもやってなかったっす(笑)

ああ、ちょっとゴルフにハマってた時期もあったけど
あまりにもカネがかかるのでやめましたw
でもランニングも同じくらいお金かかってるのかも?

kaorinさん

最初に私がイメージしたランニングクラブは女性が多くてw
華やかなイメージでした!
それが…それが…思いっきりバリバリの陸上部だった!(笑)

荒川での目標は自己ベストを2時間半短縮することです!
え?2時間半も短縮?
だって自己ベストは6時間半ですから~(爆)

そうですね。ぼちぼちバリバリ頑張りましょう!w

こんばんは

えせイタリアーノさん

はじめましてm(__)m
ちょくちょく拝見させて頂いてました。

えせイタリアーノさんと比べると全然レベルは下なんですがいろいろと参考にさせてもらってます。

バネ・ピッチ・持久力ですか!?
3つとも全くないかもしれません(-_-;)

まぁ根が恥部にならずにボチボチやります(笑)

カメザルさん

こんばんは。はじめまして。コメントありがとうございます。

私のレベルなんてぜんぜんたいしたことないですよ。
まだフルマラソンさえちゃんと走ったことないんですから(^_^;)
1度だけ出たフルは足の故障で後半はずーっと歩きでした。
まずは最後まで走りきることが目標なんです。

バネ・ピッチ・持久力に心肺機能とか精神的な強さとか
まだまだ足りないものがいっぱいですが、お互いに
根が恥部にならずに目標に向かってがんばりましょう!
これからもよろしくお願いしますね。

練習会お疲れ様でした。明日もあるのかな~

1号が速いかどうかは別として、一言。
いつもいつもランのことばかりが頭にあって、家族で楽しく外出してるのにランできるか微妙な時間になると一人で帰ると言い出し、出かける準備して待っているのに走りに行ってぜんぜん帰ってこない、挙句の果てにラーメンも食べない・・・
そんな生活してて少しは早くなくちゃ、家族としてはやってられねっー!!
と、いつも言い聞かせ尻を叩いている結果の1号です。大したことないです(笑)

ピポパ2号さん

ヾ(@^▽^@)ノわはは
1号さんの速さの秘密はこんなところにあったんですね!
たしかに最近の彼はラーメンも食べずに走りすぎです!(笑)

でも昨日はSRCのメンバーから美味しいラーメン屋の情報を
仕入れてましたよ?3月が過ぎたら食べる気満々のようです。
寒いときに食べるのが美味しいのにねえ?

明日の練習は私は欠席の予定ですが(お疲れなので)1号さんは…
たぶんスキップしながら集合場所にあらわれることでしょう(笑)

継続していれば一年後はもっと早いと思いますよ

速い人とそうでない人との差は年齢ではなく。。。
足の長さですかね(笑)
一年後にこのブログの内容をみるのが楽しみですね。
あと20年早く走り始めていれば良かったなぁ、と思っているかも(あれ?)

kageさん

ああ、そっか~
足が長すぎて回転が悪いんですかね?
じゃあ諦めます(笑)

1年後のブログですか
ぜんぜん結果が出てなかったらどうしましょ?
今からブログねたを集めておいたほうがいいかな?w

2分走-3分走-4分走・・・
やっぱりだんだん辛くなって行くんでしょうね?

周りにクラブ等も無く自己流で
スピードトレを取り入れようと今していたので
この様なトレはすごい参考になります。
今後も色んなトレ有ったら教えて下さい。

追伸
リンク貼らせて頂きました^^

takashiさん

そうなんです。時間が延びるごとにキツクなるんですよ。
でもピークを過ぎてだんだん時間が減ってくるときは
すごくラクに感じるので最後の2分は最初の2分とは
比べものにならないくらいラクですね。
いろいろアレンジして活用してみてください。

リンクありがとうございました。
こちらからもリンクさせていただきました!
Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://runcazzrun.blog72.fc2.com/tb.php/99-000d27bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
