2017.06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.08
Homeスポンサー広告その他>走ること以外の趣味

NO.

スポンサーサイト


2009.12.03 Thu

NO.88

走ること以外の趣味

地方への出張、雨、と続いたのでまだ今月に入って走っていません。
走らないとブログのネタもなく…

ということで、みなさんは走ること以外に趣味をお持ちでしょうか?

私は…   (もしかして見たくない人が見ちゃったらごめんなさいw)






こんな趣味も持ってます。

jerry.jpg


ん?プロテインのボトルですね。
でも中身は…

jerry2.jpg 食べ物?ゼリー

たしかに食べ物です。ゼリーです。でも食べるのは私じゃありません。
この子たち

male2.jpg 国産オオクワガタ♂
female.jpg オオクワガタ♀
rainbow.jpg 豪州産ニジイロクワガタ
写真 私の机の下w

そうです。クワガタ飼育です。
今は1匹だけニジイロクワガタ♂がいますが、それ以外はすべて
阿古谷産(兵庫県)のオオクワガタです。♂♀全部で20匹ぐらい。
もともとは1組のつがいを交尾、産卵、孵化させたものです。

とは言っても、走るようになってからは十分に面倒を見てやれない
ので、これ以上増やさないようにしています。
もっともこの季節は冬眠状態で、ほとんど活動しませんから
まれにエサであるゼリーを交換してあげるだけですけど。

ちょっと前までは飼育用の冷蔵庫もありました。

冷蔵

もちろんそのままの冷蔵庫に入れたら冷えすぎますので、
サーモスタットを交換して冷えすぎないように改造しました。
だいたい幼虫のときに22~3度で育てると大型になると言われて
いますので、夏も冬もそれぐらいの温度になるようになっています。
あまりにも邪魔なので売っちゃいましたけど(^_^;)

クワガタ=夏の虫、ということで暑さには強いイメージがありますが
実は暑さにはとても弱いのです。まだ寒さのほうが強いです。

何年か前までは、大型のクワガタはオークションなどで高値で
取引されていましたが、最近は落ち着いてるのかな?
もちろんまだ数万円で取引されているものもありますけど。

私はもっぱら鑑賞して楽しむだけなので、大きく育てて高値で
売ろうとは思っていません。見ているだけでも楽しいんですよ?

たとえばこんなおバカさんとか。

baka.jpg

ゼリーの入れ物につっこんで出られなくなってますw

クワガタの飼育も凝り出すとキリがないのですが、やはり
卵から幼虫、サナギを経て、成虫になるまで8~10ヶ月くらい
かかりますので、それなりに愛着もわくのです。
で、成虫になってからの寿命は2~3年と言われています。
こいつらも次の春で丸2年になるので、来年の夏あたりは
暑さで死んでしまうかも…。

犬や猫などのペットはもちろんでしょうけど、このような
小さな昆虫でも死んでしまうと悲しいものですね。

ということで、私の走ること以外の趣味の紹介でした!
やっぱり私って…ヲタク?(^▽^;)



最後までお付き合いありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いします
コメントもどんどんお待ちしております
  絵文字名を入力してください
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Theme:ジョギング・ランニング - Genre:スポーツ

Comment

キモ~(笑)
でも男だったらわかります。
川崎の北部もカブトムシやクワガタを見掛ける。
ブームの時は菌蕈瓶のクワガタがスーパーでも売ってましたよね。
一度買った事あり。
そういや、子供の頃、八百屋でカブトムシの幼虫が売ってた(笑)
オタマジャクシ・ザリガニ・カイコといろいろ飼ったもんです。

ランニングが2号さんとしたら、本妻は酒かな。
飲むだけじゃなく、美味しい酒を探すのも楽しいものです♪

今日は練習会あったのでしょうか?
仕事ごときで、22:42未だ帰宅中です
クワガタいいですね
私の趣味は、ラーメンとコンビニスイーツです
いづれも感動とともに、体脂肪を残していってくれます

ホシヲさん

最近の子供はカードゲームのムシ(ムシキング?)は好きでも
本物は触れない…っていう子が多いそうで。
そういえばうちの子も指にテントウムシがとまっただけで
大泣きしてたっけなあ(笑)

ホシヲさんはやっぱりお酒ですか~!
私はビール党なのでお酒の味には無頓着です…
酔えればいい派(笑)

ピポパ1号さん

今日は練習中止でしたよ~。
コーチからSRCのブログに書き込みがありました。

ピポパ1号さんは食べ物系ですね。しかもちょっとヤバめな(笑)
私、ラーメンは主食にならない人なんですよ…
ラーメン食べるなら一緒にご飯が欲しくなります(^_^;)

クワガタ好きだったんですか^^;
我が家に引っ越してきてすぐ、カブトムシが網戸に飛んできたのを思い出しました。
ワタシ的には虫は、得意ではありませ~んe-264
子供がムシ好きになったら、どう対応するか、戦々恐々の日々です(笑)
私の趣味はblogのタイトル通り、旅行で~す。
あと、ラン以外だったら、スキー好きです♪

kaorinさん

最初の頃、私の留守中にクワガタのメスが逃げ出してしまい
子供部屋の壁にとまっていたのをかみさんと子供が発見して
大騒ぎになりました。ほら、メスってツノがないので一見
ゴキブリに見えるらしく(笑)

旅行が趣味だなんてOLさんみたい!w
それじゃホノルルマラソンなんてランと旅行と両方かなって
これ以上言うことなし!ですね。
旅行って準備も、現地でも、帰ってきてからも楽しめますよね。

おおお

飼育用の冷蔵庫まであったとは、本格的じゃないですか!

自分も子供の頃はよくダンボールに何十匹も
カブトムシとかクワガタを入れて飼っていました。
カブトとクワガタを戦わせると、ほぼカブトムシが勝ちますね。

でもその頃は知識がありませんでしたので、
毎年冬を越せませんでした(^^;)
産卵、孵化まではいくのですが、その先がちょっと難しい。。。

自宅は狭山湖多摩湖が近いですので夏になると道路に
カブトムシとかが転がっていたりします。。。

しかし虹色クワガタは綺麗ですね。いいなぁ。

おぉ~~~飛びモノ系だ。
実は飛びモノがちょっと苦手なワタクシ。(一番苦手は蝶々だけど。。。)
クワガタ同士で相撲とか取らせたりしないの?
懐きは。。しないですよねぇ((^_^;)
なぜカブトムシじゃなくってクワガタなのでしょう?

でもこれも本気になったらかな~~りお金の掛かる子達っぽいですね。

Paraさん

飛びます、飛びます♪いえ、実はあまり飛びません(^_^;)
ニジイロクワガタは飛びますがオオクワガタはほとんど
ノソノソ歩くだけです。

ちなみにオオクワガタは大人しいのですが、稀にケンカして
♂が♀をチョキンと殺しちゃうこともあるので、基本的に
1匹ずつ別々の入れ物に入れます。
お金も場所もかかりますよね。100均のタッパーですけどw

カブトムシが好きな人も多いですが、クワガタのほうが
スマートでカッコいいと思いません?
どっちも同じ?(笑)

kageさん

あら、レスする順番間違えちゃった。お許しを(^_^;)

カブトムシはあまり詳しくないのですが、たぶんカブトのほうが
寒さに弱いのかもしれませんね?
普通に羽化させるのはクワガタよりカブトのほうが簡単だと
思いますよ。たぶん温度管理だけです。

ニジイロ可愛いでしょ?豪州からの輸入種なんですが、最近は
こういった外国産の生き物を逃がしてしまい、国産の生き物と
交尾したり、生態系を壊すといったことが問題視されています。
昆虫だけの話ではないのですが、せめて最期を見届けるまで
責任をもって育てなければダメですよね。

私の友人の家も凄いですよ。一部屋に小さな虫かごが30個位置いてありますね。その部屋だけは、奥さんも子供も近寄らないとか・・・。ちなみにそいつの仕事先は、ペットショップですけどね(笑)

takashiさん

わかる、わかる。
うちも私の机のそばにはかみさんも子供も近寄りませんからw
おかげで部屋の掃除も自分でしなきゃならないけど…
ちなみに私はペットショップ勤務ではありません(笑)
Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://runcazzrun.blog72.fc2.com/tb.php/88-65711fce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
