2017.101234567891011121314151617181920212223242526272829302017.12

NO.

スポンサーサイト


2009.11.29 Sun

NO.86

GH-625M 購入

kageさんの記事を読んでから、ガーミン欲しくてたまりません。
私と同じようにガーミン欲しい病のかたがここにも!

いくら円高が進んでドルが安くなったといっても、Forerunner 310XTが
約$400ですから35,000円くらい?

1年ほど前はポンドが暴落していたので、このサイトを利用していましたが
ここでも310XTは約£258なので日本円で36,000円超です。

それに海外からの購入は故障したときのサポートも気になります。
そこであれこれとネット徘徊して見つけたのがこちら↓



GlobalSat GH-625M

私はこちらのサイトで購入しました。

実際の画像はコレ。
package.jpg もちろんHRM付き

hikaku.jpg さすがにデカい!

up.jpg 表示例 カスタマイズ可


GlobalSatとは台湾にあるGPS機器メーカーです。
一瞬「パクリ?」のようなイメージがつきまといますが、この会社
GPS関連機器の世界では有名のようです。

この製品を選んだ一番の理由はGPSチップにSiRF StarⅢが
使われていること。そう、ガーミンと同じチップセットです。

とにかくGPSの精度が悪いと使い物になりませんので、ここは
一番こだわりました。
実はGPSロガーとして『HOLUX m-241』を使っていました。
こいつはただのロガーなので、記録をとっておいてパソコンで
データを取り込まないと記録が見れません。
トレイルの大会ではいつもこれをぶら下げて記録をとっておき
家に帰ってからデータを見ていました。

ところが最近、kageさんと同じレースに出る機会が多くて、
kageさんのブログ記事を見るとどうも私のGPSデータと誤差が
大きいのです。他の人の記事でもガーミンを使っている人は
だいたい同じような走行距離になっているのに、私のデータは
誤差があるようです。実際にGPSデータをマップ上に表示しても
道のないところを走った形跡があります(笑)

さらにやはり心拍数をモニタできるというのは、トレーニングに
おいても有効だと感じました。これで心肺機能が鍛えられると
いうわけではありませんが、ただ「苦しい」とか「ラク」という
感覚的なものよりデータとして見られるということが、この先の
レベルを目指す上で必要かな、と。

で、実際にこれを持って「東丹沢トレイルレース」を走りました!
見事な操作ミスによりデータはとれませんでした!

≧(´▽`)≦アハハハ まずは今日のオチw

肝心な機能についてですが、ほぼガーミンと同機能を持っている
と思われます。(ガーミン持ってないからわからないw)

●特徴

・SiRFstar III GPSチップ内蔵、高感度GPS腕時計
・ログ(kml/nmea/txt/csv/gpx)とナビ(nmea)の双方に対応
・自動ラップ機能
・PCソフトウェアGS-Sportで、ラップごとに心拍数(GH-625Mのみ)
・高度・スピードをグラフと地図に同期させて表示できる
・距離・時間・心拍数(GH-625Mのみ)・ウェイポイント通過時
  アラート機能
・走行ルートトラックバック機能(フォーワード/バックワード)
・ウェイポイントを接続してルート作成、グラフィック表示機能
・PCソフトウェアGS-Sportで月日と地図、データが同期して表示される
・ファームウェア日本語(カタカナ表示)対応済み
・PCソフトウェアGS-Sport日本語対応予定
・停止時ストップウォッチ・ログ停止機能(自動ポーズ機能)
・個人プロフォール・アクティビティ(自転車・ウォーキング・ ハイキング・ジョギング)別カロリー計算機能
・PCからファームウェアのアップデート可能
・GH-625で取得したウェイポイントや軌跡データを複数のGH-625で共有できる
・ウェイポイント数100、ラップ数6,000までサポート
・重量 86g
・防水性能 IPX7
・動作時間 13時間

ざっとこんな感じ。細かい仕様はココで。


で、一番重要な価格ですが
ぬゎんと!¥20,832(税込み)でした!

これも決して安くはないのですが、本家ガーミンと比較すると
とってもお得な気がします。

実は昨日のSRCの練習でHRを含むデータをとってみたのですが、
距離、速度等に関してはまったく問題ありませんでした。
唯一心拍データにかんしては「?」なデータとなりました。
最初は肌が乾燥しているためにうまく拾えないのかと思いましたが
その後汗だくになるほど走ってもおかしなデータとなりました。

具体的には昨日のようなロングジョグでも絶えず心拍数が180前後を
表示します。帰ってからデータ集計しても平均心拍数が180になって
いたり、最高心拍数が200超えになったりしていました。
いくらへたれ心肺機能な私でもこれはないだろう…と(^_^;)

で、ちょっと気になる設定項目があったので一度本体をファクトリリセット
してみました。これでどうなるか?ちょっと試してみたいと思います。
もしこれでも直らないようなら購入先に問い合わせてみようと思います。

ということで長くなりましたが、今後の展開にご期待くださいアップロードファイル
随時レポートしていきたいと思います。

またもや「安物買いの銭失い」となるのか、「いいもの買った!」と
言えるのか…。
ブランドにこだわりのない方、私のような天の邪鬼な方、ぜひこれを
つけて走ってみましょう!


長くなってすいません。
最後までお付き合いありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いします
コメントもどんどんお待ちしております
  絵文字名を入力してください
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Theme:ジョギング・ランニング - Genre:スポーツ

Comment

私も欲しいな~
距離とラップと心拍はちゃんとわかった方が励みになりますよね!
心拍の測定がちゃんとできればこれお買い得ですねv-433

私もGARMINを使いこなしているわけではないので、
機能的には同じかどうかわかりませんが、ざっと
リストされた機能を見ると同じようなことが可能
だと思います。ただ動作時間が魅力的ですね!
GARMIN405は8時間。ウルトラは走れませんv-406

いいなぁ~
今のところ、距離はジョギングシミュレーター、
心拍数は止まった所で手首に指を当てて・・・
というアナログ的なことをしています。(笑)

もし買うなら、自転車にも兼用で使えるやつが
いいかなーと考え中。

レイさん

心拍計がちゃんと動作すればねえ…
ただ女性にはあまりお勧めできません。
だってオシャレじゃないし(笑)
まだガーミンのほうがオサレ~ですよねえ。

macogawaさん

ただサイトによっては13時間だったり、10時間だったり
バラバラなことが書いてあるんですよ。
もしかしたらGPSとHRMがONになっていたら10時間ぐらいしか
もたないのかもしれません。さすがにサブ10は無理だ~(^_^;)
ウルトラに使えないなら8時間でも10時間でも同じですね(笑)

Kazuさん

さすがにケイデンスまでは測れませんねえ。
となるとSUUNTOですかね?でも高そう…
だったらラン用とサイコンをわけたほうが安かったりして?(笑)

以前、auのRun&WalkのGPSで、あの沼のをクルクル周っていたら、全然距離が合っていませんでした・・・。
Factory Reset後の動作が気になります!値段がとても魅力的ですよね!!
詳しいお話ありがとうございました!

Re: タイトルなし

まずはちゃんと心拍数が正しく拾えるかどうか、ですよね。
これさえOKなら、あとはデザインのダサさとか、所有する喜びとかw、
ガーミンと比較してガマンできればこういう選択肢もある、ということで。
耐久性についてはしばらく使ってみないことには…。
またレポートしますね~

性能はどうですか?

お、とうとう購入しましたかGPSウォッチ!
これで走りながら距離とかペースや心拍数が計れまから、
ランニングが益々楽しくなりますよ。
レポート楽しみにしています!

kageさん

本家GARMINを使ったことがないので比較できませんが、
ほぼ半額に近いのでなんでも許せそうです(笑)
とはいえ、今のところちゃんと機能しているので
なかなかコストパフォーマンスはよさげです。
Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://runcazzrun.blog72.fc2.com/tb.php/86-0ec8ae9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
