2017.101234567891011121314151617181920212223242526272829302017.12
Homeスポンサー広告その他>汗かきなんです

NO.

スポンサーサイト


2009.11.09 Mon

NO.72

汗かきなんです

私、とっても汗かきです。そして「超」がつくくらい暑がりです。

いったいどれくらい暑がりかと言うと…


この季節、いまだに半袖Tシャツの上に長袖シャツだけで通勤しております。
上着とかコートなんてとんでもない
それどころか電車や会社の中では腕まくりしてます。
昨日も陣馬山のレースが終わってから家まで半袖Tシャツ1枚でした。

寝るときの格好もいまだに短パンにTシャツです
で、私には「掛け布団」がありません。
真冬でも必要ないので、タオルケットと毛布だけ。
ついでに言うと我が家にはストーブもないですが(笑)

よく「それは代謝がいいからいいことだ」と言われるのですが、
当人にとっては事態はもっと深刻なのです。
(だから太りにくいのかな…?とも思いますが)

なんといっても汗かきは…

見苦しい!

汗かきの自分が言うのもなんですが、電車の中で汗をダラダラ
流してる人って見苦しいですよね?
これが真夏なんかだともっと大変です。
なにが大変かと言えば

着る服(の色)を選ぶ!

いわゆる「脇汗」とかかいちゃうとシャツの色が変わりますから。
だから夏に着られる服の色が限定されちゃうんです…
無難なのはやっぱり白。御法度なのはグレーとか水色とか。

で、いったいどの部分にそんなに汗をかくのかというと

全体

なのですがーん
脇はもちろん、背中、お腹、胸(谷間じゃないっすw)、さらには
太股や二の腕も…。
当然顔もですが、アタマも汗かきますよね。
イスに長時間座ってるとお尻にも汗かきます。
ヘタするとズボンが「お漏らし状態」に笑

見た目の不都合はこれくらいですが、見えない部分でいうと
汗をかくと体内の水分量が減ります。
もっと致命的なのは水分と一緒に「ミネラル」も流れ出ることだそうです。
このミネラルが不足すると代謝が鈍るそうで、そうなるといくら汗をかいても
痩せないのだとか。難しいですねえ…

で、なんで今こんな話なのかと言うと

暑いんですっ! 昨日も今日も!
おまけに朝から電車は止まってて、迂回しながら電車を乗り継いで、
そんな状態だから車内も混んでるし!
早く冬来い~~! (;´Д`)ハァハァ

マラソンレースも暑いのが苦手な人、そうでもない人、いるみたいですね。
私はもちろん暑いのは苦手です…。
でも寒けりゃ寒いでトイレばっかり行きたくなりますが

なんか話がまとまらないのでこれでおしまい。


ランの話じゃなくて申し訳ないですが、よろしければポチっと…
  絵文字名を入力してください
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Theme:ジョギング・ランニング - Genre:スポーツ

Comment

初コメントさせていただきます。
私も発汗量がすごくて、かなり共感です
夏場は本当に困りますよね
代謝がいいのだと思って、ヨシとすることにしています。

ピポパ1号さん

コメントありがとうございます。私もブログ拝見してますよ。
湘南国際は好タイムで完走おめでとうございます!

夏場の汗の量ははんぱないですよね(^_^;)
私は夏のあいだは毎日着替えを持って行って、会社に
着いたら着替えてますもん(笑)

私も荒川出走予定ですのでご一緒できますね。
ただ私より相当速いので走る前くらいしかお会いする
チャンスはなさそうですがw
少しでもついていけるように頑張ります!

わぁステキな汗っかきですね^^
確かに、夏場のワキ汗とか大変そう。。
私は走ってても汗ってあんまりたれません。
すぐ蒸発?してシオになっちゃう。
走ってると顔や首筋、シオだらけで真っ白に!

汗っかきの人と、何が違うんでしょうかー。
やっぱり汗っかきの方が、体には良いのかな??
うーん、体の不思議!

まみ公さん

マジメな話をすると、やはり汗はかくほうがいいみたいです。
代謝がよい→脂肪が燃焼する、ってことなので。
ただし、汗にも「いい汗」と「悪い汗」があるんだとか。
悪い汗はミネラルが大量に流れ出ちゃうので、いくらかいても
痩せないどころか太りやすい?
良い汗は逆にミネラルを喪失せずに代謝だけを高めるのだと。

私、こういう「うんちく」(うんちくんじゃないよ?)大好きっす(笑)

ワタシも信じられないくらい汗、夏場はかきます。
汗かきすぎで高尾で脚攣りました。
でも炎天下も夏も大好き~~~~。
で、冬は嫌いです。 冬眠したいくらい嫌いです。
理由は簡単。 寒いから。

冬、寒くないの? まいうーの石ちゃん見たく、寒くないの?
不思議だ~~~

Paraさん

あ、それそれ!
脚が攣るってのはミネラルが不足している証拠です。
早めの水分と塩分補給が必要ですね。
私もトレイルを走るときは意識して早めに水分補給を
するように心がけてます。

冬ねえ。寒くないわけはないんですけど、暑い~~!
より寒いほうがいいな。
でも季節的には夏のほうが好きです。
どっちやねん!(笑)

すみません。笑いながら読ませてもらいました。
今の季節でも暑いって。(笑)
でも、考えてみれば冬だっていろんなところで
暖房きいてて、結構暑いですよねぇ。
ひょっとして新幹線や飛行機なんかは地獄ですか?

さぶろうさん

大会が近づいていますが、ねんざの具合はいかがですか?
なんとかベストの体調で走れるといいですね。

そうです!新幹線も苦痛ですよ。
移動時間は寝ていこう…と思ってもいつのまにか寝汗かいて
目が覚めちゃいます(笑)

飛行機も同じなんですが、この前は暑くてハンカチで汗を
拭いていたら具合が悪い人と思われたらしく、スッチー
CAに「大丈夫ですか?」と心配されましたe-350
Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://runcazzrun.blog72.fc2.com/tb.php/72-b2b47599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
