2017.07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.09

NO.



2009.11.06 Fri

NO.69

第2回練習会

昨日は『Saitama Running Club』2回目の練習会に参加してきました。

この日のメニューは【1-2-3-4-5-4-3-2-1】と呼ばれるもの。

これいったいなに?jumee☆whyL


これ、インターバル走のようなものですが

 1分間ペース走
 1分間ジョグ
 2分間ペース走
 2分間ジョグ
 3分間ペース走
 ・・・・・

といったように最高で5分間のペース走を行います。
その後は5分間ジョグ、4分間ペース走…というように時間が減っていきます。
ペース走の速さは自分が苦しまずに走れるペース、ということで結局私は
4min./kmペース程度で走っていたようです。

最初の1分、2分のペース走はそうでもなかったのですが、5分のペース走は
けっこう疲れますね手書き風シリーズ汗1
しかも最後の30秒ぐらいはコーチがもう一段スピードをあげるので
ついて行くのがやっとでした。
おまけにまだそこから4-3-2-1とペース走が残ってるのに5分のペース走で
終わった気になってました笑

前回の練習もそうでしたが、普段なかなか一人ではスピード練習が
できないので本当にありがたいです。
何度か苦しくなって立ち止まりたくなりましたが、他のメンバーの手前
ガマンして涼しげな顔で走り通しますウインク

これで急にスピードがつくというようなことはないでしょうが、普段使わない
筋肉に刺激が入ったり、キロ4分のペースをカラダに覚え込ませたり
できるのでいつか役に立つ日がくるでしょう。

げんにたったの10kmも走っていないはずですが、いつもと違う筋肉が
パンパンです。

そして明日はいよいよ5kmタイムトライアル
昨日のペースで走り続けられれば20分で走れることになるわけですが…
いったいどこまでそのタイムに近づけるか?楽しみです

でも、この筋肉痛が…(と、いちおう予防線を張っておきます)


こいつけっこう頑張ってるじゃん。と、思われたかたはぜひポチっと
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

Theme:ジョギング・ランニング - Genre:スポーツ

Comment

あ~置いてかないで~(ノ><)ノ
なんかみんな速くなると焦ります。

よし!速いより強い(酒が.笑)ランナーを目指します(^^)

ホシヲさん

ちなみにビールv-275飲む速さなら速いですよ!
とくに最初の1杯(笑)

おもしろそー今度やってみます。
スピード練習とかって、ペースとか距離の設定をどうするか?
解らなかったりするので、こういう場で練習できるのはいいですね

Kazuさん

スピード練習といっても、ただ闇雲に速く走ればいいってもんじゃ
ないことがわかりました(笑)
こういう感じの練習なら飽きずにやれそうですしね。
ぜひ練習に取り入れてみてください~

面白そうですね

この練習は始めて聞きました。
365歩のマーチみたいな!
(一日一歩、三日で散歩、三歩進んで二歩さがる♬)
何だか凄く効果がありそうですね。
5kmTT頑張って!

kageさん

今日はTTの前のランニングクリニックで、裸足で
トラックを走りましたよ。
どうしても高性能シューズに頼って、踵着地の
フォームになる人が多いのでそれを矯正するために
素足で走るのだそうです。
いろいろためになりますが、タイムに直結してないところが
悲しい(^_^;)
Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://runcazzrun.blog72.fc2.com/tb.php/69-20ac7912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
