2017.07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.09
Homeスポンサー広告ランニング>ウェーブ イダテン X2

NO.



2009.10.28 Wed

NO.62

ウェーブ イダテン X2

さっそく新しいシューズで10kmほど走ってきたので感想を。

走行距離 10km
走行時間 48'30"(12.4km/h)

途中、数回信号待ちしてこのタイムなので最近の練習ランにしては
ちょっと気合い入れたほうだと思います。

まずイダテンがどのレベルのランナー対象のシューズなのかわかりません。
またこのモデルはX2というモデルですが、それ以前のイダテンとの違いも
知りません。

私はasicsのGT-2130NYしか履いたことがないのでそれとの比較です。
(これと比較して意味があるのかもわからんけどw)

ひとことで言うと「軽い」です。どちらも正式な重量は公表されていないと
思いますが、イダテンが片足200gちょとかな?GTは当然もっと重い。

それからGTに比べるとやはり「固い」です。ソールの厚みは似たような
ものですが、固さは段違い。とくに前足部はソールも薄くなっていて
かなり路面からの衝撃を受ける感じがします。
今も足の裏がひりひり?するような感覚があります。

逆にGTは長く走っていると踵のほうがグニャグニャと感じることが
あります。クッション性はダントツでGTに軍配があがりますが、それで
多少スピードをロスしているかもしれません。

それとこれは靴紐の結び方が不十分なのか、それともミズノの特徴
なのか、前足部の幅が私にはちょっとゆるめです。
中でちょっと遊んでる感じ。踵はかなりしっかりロックされてます。
アッパーの素材がGTよりも柔らかいので、それもちょっとゆるく感じる
原因だと思いました。でもこれはソックスの厚みでカバーできる程度の
感覚的なものだと思います。

いずれにしてもやっぱりこの靴で走れるのはハーフまでかなあ。
私の走力では。

ということで今後はスピード練習&ハーフまでのレースはイダテンで。
ジョグ、LSD、フルはGTで、と棲み分けることになりそうです。

ということは…やっぱりウルトラ用にもう1足必要だわ(これが結論)

Theme:ジョギング・ランニング - Genre:スポーツ

Comment

やはり前足部がゆるいですか

重さはWebサイトで26.0cmなら公表されていますね。
・イダテン X2 :約220g(26.0cm片足)
・GT-2130NW:約320g(26.0cm片足)
差が約100gですから、片足携帯1個分でしょうか。

イダテン X2 のターゲットは、フルマラソン3:30~4:00のランナーとなっていますね。
イタさんはフルまでいけると思います。

感想の通り、ミズノは前足部が広いです。
・ミズノ:前足部広い、踵はしっかりホールド
・アシックス:前足部がジャスト、踵はガバガバ
というのが巷の評価ですね。

GT-2130NWが丁度よさそうですので、ミズノはゆるいのでは、と思いましたが、やはりそうでしたか。

まぁ何事も経験ですので、色々試してみてください(笑)

kageさん

> ・イダテン X2 :約220g(26.0cm片足)
> ・GT-2130NW:約320g(26.0cm片足)

あ~、やっぱりこんなに重量が違うんですね。
まさにサブ4が目標の私にぴったりの靴だったんですね。
(え?知らないで買ったのか?って言わないで~w)
でもこれでフル走りきれるかなあ…

> ・ミズノ:前足部広い、踵はしっかりホールド
> ・アシックス:前足部がジャスト、踵はガバガバ
> というのが巷の評価ですね。

これもまさにその通りだと思いました。
GTは履くときにかなり踵を意識して履かないと走っている最中に
踵の居心地が悪くなります。

逆にイダテンは普通に履いても踵はがっちり。その代わり前足部が
ゆるゆる…。2つを足して2で割ったらちょうどいいのに。

インナーソールをちゃんと作ってもらったら解消されますかね?

No Title

なるほど、なんかイタさんの考察は
いろいろ参考になります!

レースに履くにはどのシューズがいいのか~
なんて考えていたんですが、
イタさんの記事見て決まりましたヨ^^
スペシャルサンクスです☆

イタさん練習で信号待ち入れて48分!
速い~(*´∀`)

まみ公さん

いや~じつはこの信号待ちが重要なんですっv-219
ここで数十秒休めますから(´▽`) ホッ
たぶん信号待ちがなかったらタイムは落ちるかもしれませんw

シューズを選ぶと言っても私なんて二択ですからv-433
次のレースはハーフでしたっけ?
私の記事でシューズを決めたからには好タイムじゃなきゃ
許しません!(笑)
初ハーフ、90分切りでゴー!e-282

No Title

イダテンのインソールだと、足底筋が痛くなったので、安いインソール(ソルボです)だけど、入れたら、かなり改善されましたよ!
不安があるようだったら、お勧めです。
あと、アウトソールは減りやすい気がします(・・;
ウルトラって、途中で着替えたり、シューズ交換したりできると思ったので、前半はソール硬めで、後半柔らかめとかでも、良いかも知れませんよ~

kaorinさん

やっぱりレースシューズはソールが減りやすいんですね。
イダテン履いて走ってから足の裏が全体的に疲れてます。
気合い入れて走ったせいなのか、シューズのせいなのかは
わかりませんが今までとはぜんぜん違う感覚です。

ウルトラは途中2カ所に荷物を置けるそうです。
人によって後半柔らかめの靴がいいという人と、後半は疲れるので
軽い靴(=やや固い?)がいいという人がいるみたいです。

でも一番多いのは疲れて靴を履き替える元気もない、らしい(笑)
Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://runcazzrun.blog72.fc2.com/tb.php/62-492c8d75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
