2017.04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.06
Homeスポンサー広告その他>筋肉痛が痛いです

NO.

スポンサーサイト


2009.10.22 Thu

NO.56

筋肉痛が痛いです

日曜日のトレイルレースから、ずっと筋肉痛です
場所は太ももの前側、大腿四頭筋ってやつです。

今まで何度かトレイルのツアーやレースに参加していますが
こんなにいつまでも痛いのは初めて。なんでだろ

上りはそれほどキツい急坂ではなかったし、そもそも大渋滞だったので
休み休みハイキングペースでした。
下りもたいした傾斜でもないし、多少ガレていたけどそれほど慎重に
なるような坂ではなかったのに…。

で、いろいろ考えてみたところコースパターンのせい?
今回のコースはスタート直後に一気に山を上るコースになっていました。
だからそこで大渋滞してしまったのですが。
今までのレースは登山口まで数キロ平地もしくは緩い坂道を走るケースが
ほとんどで、そのあいだにかなり人数がバラけます。

一気に大勢が山を上って、しかもシングルトラックでほとんど追い越しが
できませんでしたから当然下りも同じような人数が走っているわけです。
下りは多少追い越しができる程度の道幅でしたので、飛ばしましたが
やはり追い越す際はちょっとスピードを落とし「右から抜かしま~す!」
とか一声かけてから追い越します。
おそらくこのスピードを落とす際に大腿四頭筋を酷使したのでしょうね。

ここが筋肉痛だと階段や坂道の上りはいいんですけど、下りがとても
ツライです
おそらく「膝カックン」とかやられたらチカラなく転げると思いますw

でもこの状態で15kmほど走ってきましたが、この筋肉を使うと痛いので
太もも裏側のハムストリングやケツ筋を使うようになり良い感じ♪

今度の日曜はまた天狗トレイルレースに参加するのでそれまでに
痛みが抜ければいいのですが…

ちなみに天狗トレイルのスタートは最終ウェーブの「白」です!
最終ってことは一番遅い組か?(爆)
スポンサーサイト

Comment

身体が休足を欲しているかも

立て続けにレースなので、分らない部分で疲労が溜まっているのかもしれませんね。
腱とではなさそうですので、少し休めば回復しそうですね。
アドレナリンが分泌されると痛みが麻痺するので、天狗は大丈夫かも(笑)

kageさん

昨日少し走ったのでちょっとラクになりました。
天狗のあとは1週予定が入っていないので気合い入れ直します!
また翌週からは連戦ですが(笑)
故障は怖いけど、幸い筋肉痛だけなのでこれで足が鍛えられてる
と思っておきます♪

No title

ぐぇっへっへ~膝カックンしちゃうぞ~

私も大腿四頭筋の筋肉痛が抜けません(;;)
初めて42km走っても2日くらいで抜けたのに、
日曜日に走った1500mで4日たっても抜けないって…(笑)

いつもと違う走り方をすると
あっという間に筋肉痛ですね~(;;)

まみ公さん

しかもその筋肉痛がなかなか抜けないところが悲しい~v-406
これもやっぱり年齢のせいか…

あら、私をオマエと一緒にするな?そりゃそーだ(笑)

どうせ筋肉痛になるなら「心地よい筋肉痛v-344」が
いいんスけどねえ…・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・

ハロウィンだ!

テンプレートが変わりましたね。
今日の記事には関係ないけど、タイトルの「己の足で走る」っていいですね。

山は足に来ますよね。特に腿に。
コースがコースだったんですね。
天狗トレイルまでによくなるといいですね。
シップして寝ましょう。

No Title

よぉーく、わかります。
下りの階段とか、下り坂、辛いですよね(>_<)
ちょっとした斜度でも腿にきちゃいますよね。
私、あんまり辛くて、かに歩きしてましたもの。
さすがに1週間あれば、大丈夫ですよ!
私はひどい筋肉痛に懲りて、トレイルの後は、スキンズはいて寝てます。
少し、良い気がしますよ☆

P.S. ブログにリンクさせてもらいました!よろしくです☆

レイさん

期間限定ハロウィンバージョンです。約10日の命w

タイトルの「走る」は当初マラソン限定というわけではなく、自転車で
フラフラ走るのもありかなと思ってつけたのですが、最近自転車は
まったく乗っていません(笑)

昨日軽く走ったおかげで今日はずいぶん足がラクになりました。
あと2日あるからなんとか大丈夫ですかね。
今日もお風呂でよくモミモミしておきました(笑)

kaorinさん

リンクしていただきありがとうございます!こちらからもリンクさせて
いただきました。あらためてヨロシクです<(_ _)>

初めてトレイルランしたときはまさにこんな痛みだったんですよね~。
と言ってもわずか半年前のことですが…
Skinsは良さそうですよね~!でも高いぞ~!(^_^;)

同じく、巨人への道の下り階段でランジしたら筋肉痛です。
トレイルの筋肉痛って気持ちよくないですか?
初フル前のトレイルレースは止めた方がいいと言われたので諦めましたが、やはり天狗走りたかったです。

ホシヲさん

初フル前のトレイルを止めたほうがいい理由ってなんなのでしょう?
私も年明けはハーフやフルの大会が入っています。
その代わりトレイルの大会は入っていません。
年内はトレイルレースが多いですが、年が明けたらもう少し
マジメにロードも走ってみます。
やっぱり基本はロードをキッチリ走れること!ですよね。
Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://runcazzrun.blog72.fc2.com/tb.php/56-b2ebd83e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
