2017.07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.09
Homeスポンサー広告トレイルラン>第3回富士山麓トレイルラン

NO.

スポンサーサイト


2009.09.26 Sat

NO.42

第3回富士山麓トレイルラン

今日は「富士山麓トレイルラン」に参加してきました。
参加したのは18kmロングコースの部です。
会場は河口湖畔にある小海公園という芝生がキレイな公園。
河口湖でバス釣り?をしている人もいました。
小海公園河口湖

季節はすっかり秋ですが、この日は夏のような暑さです!
0926富士山

9:30に開会式が始まり、この大会をプロデュースした福田六花さんや
ゲストランナーの間瀬ちがやさんの挨拶などがありました。
0926開会式

そしていよいよウェーブごとにスタート地点の羽根子山へ向かいます。
0926スタートへ ぞろぞろ…

スタートは持ちタイム自己申告によるウェーブスタート形式でした。
全部で10ウェーブありましたが、私は4ウェーブです。
スタート地点の羽根子山からの景色とスタート直前の様子。
羽根子山0926スタート直前

10:30いよいよ第1ウェーブがスタートしました。
第1ウェーブスタート後、2分間隔で各ウェーブがスタートします。
第4ウェーブの私は10:36スタート!
1ウェーブ50人ずつなので、さっそく出遅れました(^_^;)
どうせ最初は上りで渋滞するから慌てなくていいかな~って、
ぜんぜん教訓が役に立ってないじゃんw
0926上り

途中景色の良いところもあったと思うんだけど、とてもそんなものが
目に入る余裕なんかなくて、次にやっと撮った写真が青木ヶ原樹海(笑)
写っちゃいけないものが写っていませんよね?( ̄ー ̄;
0926樹海0926樹海2

コースはスタートから足和田山の五湖台という見晴台を通り、東海道自然歩道を
通って、西湖近くの青木ヶ原樹海の中を走り、その後三湖台展望台へと
上ります。五湖台から樹海の中はほぼ下りでかなりペースを上げて走ります
から、そのあとに待っているこの上りは本当にキツかったです。
しかし、そのキツイ上りのご褒美にこんな景色が待ってます!
三湖台三湖台2 樹海が拡がってます~
0926エイド三湖台からの富士山 富士山は頭だけ…。こんな場所にエイド。感謝です!

そしてここから五湖台にかけて最後の上りが始まります…。
終盤の上りはほんとに疲れる~。立ち止まって休んでいる人もちらほら。
私もほとんど歩くような速度で走ったり、歩いたり。
そして五湖台からはスタート地点まで下りのはず!w
実はちゃんとコースマップ見てませんでした(^_^;)
とにかく下りは飛ばしまくりました。これでまだ上りがあったらおそらく
脚が上がらなかったでしょう。

そしてゴールが近づくとこんな案内が!
看板1

よっしゃ~~~!
と気合いが入ったのもつかの間。すぐ後ろにこんな看板。
看板2

どんだけ笑わすつもりですかっ!間瀬さん!w

そしていよいよゴォーーーーーーール!
下りではかなり抜きました!で、一人も抜かされませんでした!
小さな幸せ♪

速報によるとタイムは2時間22分57秒
順位は出ていませんので、これが速いのか遅いのかわかりません。
とりあえずこれを基準にして、来年は2時間を目標に頑張ろう!

レース後は受付をした小海公園でミネストローネとフォカッチャが全員に
振る舞われました。
フォカッチャはひとくち囓っちゃったので写していません(笑)
ミネストローネ (゚Д゚ )ウマー

その後表彰式や福田六花さんのライブ、いろいろな賞品が当たるじゃんけん大会
があって大会は終了となりました。

この日は渋滞を予想して4時半起き、5時出発でしたので渋滞は
ありませんでした。
帰りも土曜日だから?連休あとだから?ほとんど渋滞もなく、スムーズに
家まで帰ることができました。土曜日の大会はラクでいいなあ。
日曜だったらこうはいかなかったでしょうね…。

あ、それと例のスペシャルドリンクですが…超お気に入りとなりました!
やはり大会などはなかなか固形食を口にできないので、ドリンクがいい
です。そして今日もガス欠状態にはなりませんでした。
朝飯が早い時間だったので、レース中にエネルギー切れになるんじゃ
ないかと心配しましたがまったく大丈夫でした。
今後もこれでいきます!決定!
スポンサーサイト

Theme:ジョギング・ランニング - Genre:スポーツ

Comment

連戦お疲れさま

天気がいいので気分よく走れたのではないでしょうか。
景色も良い感じですね。
間瀬ちがやさんの走りは見れましたか?
ミネストローネが入ったカップももらえるのですか?
因みにエイドが設置されているレースは、ハイドレーション不要?

Re: 連戦お疲れさま

間瀬さんは第5?第6?ウェーブあたりにスタートしてみんなを
追いかけて走ったのでそのうち抜かれると思ったのですが、
途中みんなと写真を撮ったりしていたみたいで最後まで抜かれずに
ゴールしてしまいました。間瀬さんがゴールに入ってくるところだけしか
見れませんでしたのでちょっと残念。

マグカップは大会の参加賞で、みんなこれにミネストローネを
入れてもらい食べていました。

エイド(水だけ)は途中3カ所にありました。トップランナーはこれくらいの
短い距離だとロード同様、ランパン・ランシャツで走るのでボトルすら
持っていませんね。
私は長時間走るのでw、ハイドレに1Lほど背負って走りました。
さすがにかなり残っていましたけど。

お疲れ様です

ご無沙汰してますw
改名しました、またヨロシクお願い致します。

大会とは関係のない話なのですが、マラソンが苦手な子でも
毎日走れば少しは良いタイムが出るようになりますかね?
いえ、娘が初めてのマラソン大会に意気消沈してまして…
なんでも、部活の決め事で、20位以内に入らないと
全体責任があるらしく…^^;
マラソン大会まであと2週間ちょっと。
毎日走って少しでも自信を持ってほしいのですが
甘いですかね?(*>ω<*)

ズレたコメント、すみませんv-388

沙羅さん

ご無沙汰してます&復活おめでとうございますw
ブログ書いているようでしたurl教えてくださいね~

マラソン大会が何キロ走るのかわかりませんが、残念ながら2週間で
劇的に速く走るのは無理かも…。無茶な練習はかえってケガをしたり
大会当日に疲れや筋肉痛が残っちゃうのでダメですよ~。
なので無理のない範囲で毎日カラダを動かすのと同時に大会までに最低でも
1回、できれば2回はマラソン大会の距離+αを走ってみることをお勧め
します。あまり大会直前じゃなくてね。
その際タイムやスピードは重要視せず、とにかく休まずに走りきることを目標に
しましょう。そうすれば「この距離を走り通すチカラが自分にはある」という自信に
繋がると思いますよv-91

あとは大会本番で、頑張って15位前後の位置をキープできるように周りの
ペースに引っ張ってもらいましょう。玉砕戦法のようですがw、最初から
あまり引き離せれてしまうと、後半に追い上げるのはかなり厳しいと思います。
結果的にもしそれで20位以内を逃してしまっても、先生や先輩だってその
がんばりは認めてくれるんじゃないですかね?甘い?(^_^;)

何度もすみません^^

そうでしたか。。
毎日コソ練wを試みてみようかと思っていましたが
どうやら無謀なようですね^^;
距離は3.0km です。自分の事じゃないだけにハラハラです(笑)
アドバイスありがとうございました^^

3kmですかっ!

これぐらいの短い距離だと、ますます急には…(^_^;)
でも逆に3kmぐらいなら毎日とはいかないまでも
1日おきぐらいに走っても故障のリスクは少ないかも?
まずは1kmからはじめて、3kmを休みなく走れるように
すること。それと大会には疲労を残さず、万全の体調で
挑むこと。ですよね?>kageさん(笑)

お疲れ様でした☆

このコース、楽しそうですね。
今度、行ってみよっと。
トレランのペースって、よくわかりませんよね^^;
予測もしにくいし。
私も来年、このレース出てみたいと思ってます、お会いできたら♪

kaorinさん

コース入り口近くに道の駅や駐車場もあって、クルマが
停められますから行ってみてください!
三湖台から見下ろす青木ヶ原の樹海は神秘的ですよ~。
ほんとにトレランはペースがわかりませんよね。
スタートダッシュしていった人が上りでヘロヘロになっていて
それを追い越すのは快感です♪(性格悪い?w)
私も来年も絶対出ますよ!お会いできたらいいですね!

お疲れ様でした

富士山麓トレイルラン参加お疲れ様でした。
ゴールタイム 2時間22分57秒 おめでとうございました。

私は第3ウエーブスタートで、ゴールタイム 2時間26分00秒 でしたので、実際にゴールしたのは約1分後だったようです。

下り坂ではほとんど ソロソロ歩き でした。トレイルの下り坂の難しさを再認識しました。今後のご健闘をお祈りします。

LSDさん

LSDさんもお疲れ様でした。ゴール近くでニアミスしていたようですね。
私は上りでほとんど走れない分を下りで取り戻すという、非常に効率の
悪い走りをしています(^_^;)
本当に走るのが強いかたは上りが得意なんだと思いました。

ブログも拝見しました。ハセツネに出られるんですね!もうすぐですね。
ご健闘をお祈りしています!



> 富士山麓トレイルラン参加お疲れ様でした。
> ゴールタイム 2時間22分57秒 おめでとうございました。
>
> 私は第3ウエーブスタートで、ゴールタイム 2時間26分00秒 でしたので、実際にゴールしたのは約1分後だったようです。
>
> 下り坂ではほとんど ソロソロ歩き でした。トレイルの下り坂の難しさを再認識しました。今後のご健闘をお祈りします。
Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://runcazzrun.blog72.fc2.com/tb.php/42-e7700a01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
