2017.09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.11
Homeスポンサー広告その他>マルトデキストリン

NO.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.09.22 Tue

NO.40

マルトデキストリン

amazonから荷物が届きました。

resize0298.jpg

巷で話題騒然(?)の「マルトデキストリン」です。
どれだけ話題になっているのか?一度ググってみてください。

これ、簡単に言うとでんぷんなどと同じ「炭水化物」です。
ただし、でんぷんよりも消化吸収が良くエネルギー補給サプリに利用される
ことが多い、とのことです。
100gあたりのエネルギーが379Kcal、炭水化物94.76g。
急激に血糖値を上げないのでエネルギー補給サプリに向いているとのこと。

難しいことはよくわかりませんが、有名なのは「カーボショッツ」。
こいつは100%マルトデキストリンってのが売りなのだそうです。
カーボショッツ1つ(45g)で117Kcal、炭水化物29.8g。
でもって、まとめ買いすると1つ200円ぐらいですか?

写真の袋は2kgで2400円ほどで買いました。
簡単に水に溶けますが、ほとんど味がない(ほんのり甘い)ので
一緒に買ったクエン酸+BCAA(グレープフルーツ味)で味付けしてみます。

マルトデキストリン約100gに180ccの水を加え、クエン酸+BCAAを6g、
さらにオリゴ糖を小さじ2杯ほど入れてシェイク!jumee☆excite2

できました!自家製スペシャルドリンク!
ちょっと舐めてみたところ、ほとんどクエン酸のグレープフルーツの味です。
カーボショッツのようにドロっとしていませんので、補給食というよりは
補給ドリンクです。
明日はトレランツアーに参加しますので、さっそく効果のほどを試してみます。

100gでカーボショッツ3個分強のエネルギー補給ができて、2kgで約2400円
ってことは…。すいません、どなたか計算してくださいがーん
自分で好きに味付けできるのもいいですよね。
コーラで割った人もいるみたいで、味はまさにカーボシュッツのコーラ味だとか。
これでちゃんと効果があればかなりお買い得なはずです♪
スポンサーサイト

Comment

いろんなのがあるんですね。

これ、知りませんでした。
補給食ってけっこう高いからきっとお得なんでしょうね。
甘すぎないのはいいですね。
明日はトレイルですか、レポたのしみにしてま~す。

レイさん

カーボショッツ、パワーバー、アミノバイタル…
便利なんですけど結構お金かかりますよね(^_^;)
計算が間違っていなければw、カーボショッツ1個と
同じくらいのエネルギーを補給するのに、これだと
4~50円で出来ると思います。しかも味はお好みで。
明日その効果を試してみますね~

初耳です

太マッチョ養成サプリなのでしょうか。
少しでも軽量化を図りたいレースとかには良いかもしれませんね。
明日の効果を楽しみにしています(笑)

ウェアや靴を始め、サプリに炭酸水・豆乳と、エンゲル係数ならずランニング係数が上がるばかりです(笑)
でかいドラッグストアなら売ってるかな?
これからロング走が増えるんで試してみたいです。
トレランレポも楽しみにしてますよ♪

Re: 初耳です

効果のほどはご覧いただいたとおりです(笑)
ほんとに疲れて固形物が喉を通りそうもないときはいいかも。
また走りに行きましょうね!

ホシヲさん

昨日奥多摩の山を走ってきましたが、ヘロヘロで
まだレポが書けていません(^_^;)
マルトデキストリンの効果はプラシーボ効果を含めて
なかなか良かったです(笑)
amazonで買えるくらいなので、大きなドラッグストアなら
売っているのかもしれませんね?
Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://runcazzrun.blog72.fc2.com/tb.php/40-aac8f129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。