2017.09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.11
Homeスポンサー広告大会レポ>勝田全国マラソン

NO.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.01.29 Sun

NO.341

勝田全国マラソン

走ってきました。「第60回勝田全国マラソン」

と言っても今月はまったく走れていない&腰痛の私に記録が狙えるはずもなく
SRCのNさんのペーサーを買って出ました。
Nさんのベストは3時間54分で、今日の目標はずばり自己ベスト更新!

やっとサブ3.5を達成したばかりの私がペーサーとか生意気なこと言って
ゴメンナサイ…。




ただ私自身も普通に走るだけではもったいないので、こんなシューズで
走ってみました。 【vivo barefoot ULTRA】
vivo barefoot ULTRA

いわゆる「裸足感覚シューズ」ですが、かの有名なビブラムに比べて
軽い&ソールが薄い&柔らかい、です。
果たしてこんなシューズで42kmを走りきれるのか?
ペーサーを買って出ながら自分が先につぶれてしまうのでは?という不安も
ありました。

で、もう結果から出しちゃいます。
2012y01m29d_221444064.jpg 2012y01m29d_221602670.jpg

作戦は単純に5'25~5'30/kmで、というもの。
でもやってみると本当に難しい!(>_<)
かなりバラつきがあるし、ペースもちょっと速かったみたい。
1kmにしてわずか5秒程度だけど、これが後半になって響くんでしょうね。
14kmあたりのラップは長い下り坂があって、本人が気持ち良く走りたい、
ということだったのであえて抑えずに走った結果です。

そしてやはり30kmの壁はありました。ここから一気にペースが落ちます。
ただなんとか6'00を超えないように、あまりスピードは気にせずリズム
だけを気にしながら並走しました。
勝田をご存知のかたはおわかりと思いますが、この30km過ぎからは
アップダウンの連続で、かなりキツイと思います。
また今日は風も強く冷たかったのでカラダもかなり冷えていたと思います。

そんな中でよくこのペースで持ちこたえて走ったな~と思います!
もちろん私じゃなくてNさんですよ(笑)
Nさんもずっと足の痛みに悩まされていて、今月はあまり走れていないので
不安でいっぱいだったと思います。

それなのに「なんちゃってペーサー」の私を最後まで信じてくれて、
自分もガーミンをつけてるのにタイムは見ないでずっと後ろを走って
くれました。
申し訳なかったのは、最後の最後…40km手前でどうしても私がトイレに
行きたくて(えっ?!そこで?w)離れてしまいました。

私がトイレまでスピードを上げて先に走り、終わったらまた合流するつもりで
いましたが、ここで誤算が!
Nさんがすでにトイレを通過して行ってしまったのか、それともまだトイレの
場所まで到達していないのかわからなくなってしまいました。
(あとでラップを見るとキロ8分以上かかってる…。トイレ、長っ!)

しばらくその場でNさんを待ちましたが、やはり来ません。
まさかもう通過したのかな?と半信半疑で走り出しました。
とりあえずゴール手前で待っていればそのうち来るだろう、と考えて
ややペースを上げながらゴールに向かいました。
でもラップを見るとキロ5分がやっとだったのね(^_^;)

そしてゴール手前700mの最後の曲がり角でNさんを発見!
なんと私よりかなり前を走ってたんですね!
急いで追いついて、そこから「行くよ!」と声をかけてラストスパートを
促しました。
結果的にこれが良かったのかな?ぎりぎりグロスでサブ4達成!
   3:59:03

ネットの自己ベスト更新には届きませんでしたが、グロスで初めてサブ4を
達成しました!最低限の仕事を果たせてホッとした~♪
愛のチカラって偉大だな♪
そして2人は手を繋ぎ、大粒の涙を流しながらゴール!
すぐさま熱い抱擁とキスを交わ…すこともなく、握手だけ交わしたので
ありました(笑)

いろいろ反省点もあるけど、自分もいい勉強をさせてもらいました。
頑張ってる人の姿を間近で見て、とても感動したし大事なものを
思い出させてもらいました。
今度は自分が頑張らなきゃいけない番ですね!




2月はもう少しマジメに走ります。
実はペーサーしてなかったら私も30kmぐらいでへこたれてたと
思います。


最後までお付き合いありがとうございました。
今年も応援よろしくお願いします
コメントもどんどんお待ちしております
  絵文字名を入力してください
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Theme:ジョギング・ランニング - Genre:スポーツ

Comment

1ヶ月も走ってなかったのに
サブ4はサスガです!!

これからの活躍を期待してまする♪

お疲れ様でした~

ペーサーお疲れっす。
やっぱりトイレがネックだな(笑)
飲み放題の報酬でサブ3.5のペーサーよろしく( ̄▽ ̄)
そのシューズでのダメージが気になるので、筋肉痛遅報のアップ求む。

てーいさん

ありがとうございます。
まったく走っていなかったわけじゃないんですが、
12月もあまり走れてないし、ほんとダメダメです。

寒いと腰が痛むので(笑)早く暖かくなって欲しい!

ホシヲさん

トイレに行かずに済むように、一度も給水をとらなかったのに
結局ガマンできなかった…。いったいなにが出たんだ?(笑)

今のところあのシューズのダメージはありません。
強いて言えばとってもお腹が空いています(笑)

愛の力はスゴいですね。(^^;)
熱い抱擁をしていたなんて、ペーサー冥利につきますね(笑)

こちらは、綺麗なお姉さんランナーを探して走ってましたが、回りに全然いませんでした(笑)。

みんみんさん

そうなんですよ。
愛のチカラは…って、あまり好き勝手なことばかり書いてると
そろそろ怒られそうなのでやめておきます(笑)

キレイなお姉さんランナーがいないときは、ガチムチお兄さんに
ついて走ってください!(笑)
Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://runcazzrun.blog72.fc2.com/tb.php/341-9f4ff912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。