2017.051234567891011121314151617181920212223242526272829302017.07
Homeスポンサー広告ランニング>緑のヘルシーロードLSD

NO.

スポンサーサイト


2009.09.13 Sun

NO.34

緑のヘルシーロードLSD

2週連続トレイルのレースで疲れがたまったのか?膝のあたりに
違和感があったので今週はほとんど走っていませんでした。
でも今日は天気も良いのでのんびりと3時間程度のLSDをしてきました。

いつもは仕事から帰ってから夜走るので広い通りの歩道を走るのですが、
今日は緑に囲まれた、その名も「緑のヘルシーロード」を走りました。
緑のヘルシーロードとは埼玉県のHPによると、埼玉県行田市の利根大堰を
起点として、上尾市やさいたま市を通って川口市グリーンセンターまで、全長
56.5kmもあるそうです。
見沼代用水という江戸時代に作られた農業用水路に沿った歩行者、自転車用
道路なのです。

resize0270.jpg 田舎だなあ~

まるで先週走った朝霧高原のような風景(笑)
そしてところどころにキレイな公園がいくつもあります。

resize0271.jpg

農業用水路があるくらいですから、広大な田んぼや畑があります。
特に「見沼たんぼ」には国指定史跡 見沼通船堀があります。

resize0273.jpg 体験稲刈り?をやっていました。

resize0274.jpg

左側の木は桜です。この時期は葉っぱも全部落ちてこんな状態。
春になると延々と桜並木が続きます。
この先ずーーっと行田市まで続くこの道ですが、途中からは見沼用水
から離れてしまうのと、一般道や踏切を渡ることになるので途中で
引き返します。

resize0276.jpg 七里公園で折り返し

折り返してから川口市方面に南下します。

resize0283.jpg 遠くにさいたま新都心の高層ビル群が。

そしてこれが見沼通船堀。

resize0286.jpg

今日は水が少ないので舟は通れないでしょうね(笑)

resize0290.jpgresize0288.jpg 閘門と呼ばれる水門と白鷺?

そしてここから芝川サイクリングロードへと入ります。

resize0291.jpgresize0292.jpg

ここは芝川に沿ったサイクリングロードで、私が自転車通勤するときに
行きはここを通ります。今は夏で草ぼ~ぼ~(笑)
自転車のときはいいけど、やっぱり走るには退屈~~困り顔
おまけに日陰もなく暑いので、2kmほどのところで折り返しました。

そしてまた先ほどの見沼通船堀わきを走ると、こんなトレイルが!

resize0296.jpg やっぱり木陰と土はいいなあ

なーんて、実はせいぜい100mほどしかありません手書き風シリーズ矢印下 

このあたりでちょうど3時間。途中でSoyjoy1個食べましたが、そろそろ
お腹も空いてきました。このまま自宅に帰りました。

家を出てから3時間10分ほど経っているので30キロぐらい走ったかな?
と思ったら27キロしか走っていませんでした…。
途中で休憩したり、写真撮ったりしてるしね。
それに今日は距離じゃなくて、「3時間ほど走る」が目的だったから、これで
いいのです。

長時間走ってみて思ったんだけど、やっぱり2時間または20キロあたりから
へばるような気がします。考えてみたらロードのレースではハーフまでしか
ちゃんと走ったことないし。
とりあえずフルはサブ4が目標なんですが、今はまだスピード練習より
長距離、長時間を走るための脚作りが先かもしれません。
長距離をしっかり走れるだけの脚ができてからスピードをつけたいと思います。
トレイルランニングはきっとこうした脚作りに役立ってくれていることでしょう!

ちなみに今日走ったコースはほとんどクルマも通らないのでいいのですが、
難点は街灯がまったくないので夜は絶対に走れないこと…。
それから折り返して同じ道を戻ることになること。これ結構退屈(笑)
これらが解消できればホームコースにしちゃうんですけどねえ。

地図
スポンサーサイト

Theme:ジョギング・ランニング - Genre:スポーツ

Comment

緑がある健康に良い道ですか

たまにはのんびり景色を見ながらゆっくり走るのもいいですね。
畑が広がったり、小川が流れていたりで、いい景観じゃないですか。
自分も週末はなるべく長い距離を走って、持久力をつけようと思っています。
イタさんはトレランレースで5時間とか走るくらいだから、自分より持久力あると思いますが(笑)

Re: 緑がある健康に良い道ですか

いえいえ、トレランは歩いている時間も多いですからね。私は(笑)
純粋な持久力という意味では、やっぱり走り続けることが大事ですし。
長時間走るならせめて景色のいいところを走りたいですよね。
kageさんのところも狭山湖が近いみたいで羨ましいですね~。

No title

いいコースですね! 車が無いってのが最高! ま、その分暗いってのがアレですけど(~_~;)

えせイタリアーノさんの実力なら狙うところはサブフォーではないと思いますよ! サブ3.5から行くべきです。
トレランやってる人はロード強いですから~~~。

ところでジョグノ、何でワタシのコメが遅いのかしら~~??

いい道ですね☆

のどか~、空が広ーい。
いいですね、こんなところをのんびりLSDできて。
距離に縛られないで時間で走るって自由でいいですよね。
探検できるし。
今日はさぞかしビールが美味しかったことでしょう。
トレイルって筋力つけるのには最高ですよね。
でも山に行ったら2~3日は痛くてしょうがないけどね。(私の場合)

同じくホームコースの多摩川も退屈です。
夜も走る気にはなりませんね。
でも人が多いので、人間観察ランで飽きないかも。
で、今日南高尾から城山にアタックしてきました。
このブログ見てなかったら、まず入口はわからなかったでしょうね。
入口草ボウボウだったし。
ほんと感謝です。ありがとうございました。
今度娘さんと高尾山に行く時は、城山から日影沢林道を下ってみて下さい。
ずっと川沿いで水遊びできるし、ほとんど舗装路なんで楽です。
途中、BBQできる施設もあります。
豆腐屋さんにドーナツも売ってるし♪
これからもトレイル情報よろしくです。

paraさんへ

ないない!サブ3.5なんて考えたこともないです(笑)
そもそも私がトレラン始めたのはロードのタイムが思うように伸びなくて
山奥に逃げ込んだ…がスタートですからv-14

ジョグノって反応悪かったりしてイライラすることありません?
1週間近くも彷徨ってるコメントって…v-282

レイさんへ

まだまだ家の近所にこんな場所が残ってると思うとホッとします。
ここに住んでもう20年にもなるんですが、まだまだ探検する
必要がありそうです(笑)
昨日は昼間の暑い時間に走ったので、そのあとのビールv-275
いつも以上に美味しかったです!
トレイルも走ったあとに温泉に入ってから飲むビールは最高ですよね!
これからも美味しいビールを飲むためにがんばって走ろう!
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

ホシヲさんへ

河川敷もずっと同じような景色が続きますもんね(^_^;)
それに夜は真っ暗だし…。でも走ってる人たくさんいますよね。
南高尾に行かれたんですね!お役にたてたなら嬉しいですv-290
そういわれると高尾はいつも尾根づたいばかり走っているので
沢に行ったことありません。
日影沢とか小下沢とか気持ちよさそうですよね~。
紅葉v-34の季節になったら混雑覚悟で子供連れて行ってみようかな?
その時はまた報告しま~すv-47
Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://runcazzrun.blog72.fc2.com/tb.php/34-33ad963c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ヘルシーロード LSD」について

「ヘルシーロード LSD」について関連の記事。
