2017.07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.09
Homeスポンサー広告大会レポ>つくばマラソンの結果

NO.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.11.28 Mon

NO.336

つくばマラソンの結果

まずは結果から。

3:29:07(グロス)
3:26:42(ネット)


目標の3時間20分には遠く及ばず、タイムだけ見ればサブ3.5ですが
内容的にはかなりダメダメなレースとなってしまいました。



5kmごとのラップ
5kmlap.jpg

スタートから10kmまでのラップ
10kmlap.jpg

スタートはCブロックでした。最初の4kmまで思うように走れず少し焦る。
5kmからやっと自分のペースで走れるようになったものの、今度は反動で
知らないうちにどんどんペースアップ(^_^;)
4:30で走っているつもりだったのに、4:13とか出てるし(笑)
完全にオーバーペース。そして10km通過が45:47と、最初の出遅れを
帳消しにして4:30ペースに無理やりおさめちゃった(笑)

その後の5kmごとのラップはほぼ予定通りの4:30ペースに落ち着きました。
ハーフ通過がたぶん1時間35分ちょっと。ここまでは予定通りですね。

29kmのエイドでトイレに寄り、ついに立ち止まって水分補給。
ウィグライも補給。

立ち止まったせいなのか、ただの疲れなのか、初めて股関節が痛み出す。
いつもふくらはぎが攣りそうになるのでふくらはぎをなるべく使わない
走り方にしたのが原因?少し走っては立ち止まってストレッチ、の
繰り返し。
それでもまだ残りをキロ5分で刻めれば3時間20分でゴールできる!と
思ったものの、5分30秒がやっと。

最後の折り返し付近で立ち止まってストレッチ。
ふと同じく隣で歩いているランナー発見。カメさんでした(笑)
カメさんも攣りが激しいようでしたが、ここから2人で最後まで頑張り
ましょう!と励まし合い一緒に走りました。

が、前方にブログ村のノボリを発見。iwatobiエイドでした。
「休ませて~」と立ち止まってストレッチ。コールドスプレーを
お借りして再出発!グデグデの状態を撮られたような?(笑)

もうペースもゴールタイムもわけわからなくなっていましたが、沿道から
「まだ3時間半切れるぞ!」の声援でふと我に帰りました。
ネットでは切れそうだと思っていましたが、グロスで切らないと意味なし!
最後の2kmは意地だけで走ったような。
ヘロヘロ状態でトラックに入り、ゴール前の計時で3.5切りを確認。
ほんとに疲れました~(^_^;)

後半ここまでペースが落ちるとは予想外でした。
今月はあまりにも走った距離が少なすぎです。
やっぱりフルマラソンは誤魔化せなかったかあ~。
それと前半の渋滞遅れを取り戻そうと焦りすぎました。

こうして人生3回目のフルマラソンは中途半端な結果で終了。
そして年内のレースもこれで終了!残りの1ヶ月は酒に溺れます(笑)
こういうときにしっかり走っておかないとダメですね。
とりあえず12月に入ったら頑張ります(笑)



後半歩きが多かったからなのか?先週のハーフより筋肉痛が少ない。
とくに痛いところもない。あ、筋肉痛はこれからかも、です(笑)

最後までお付き合いありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いします
コメントもどんどんお待ちしております
  絵文字名を入力してください
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Theme:ジョギング・ランニング - Genre:スポーツ

Comment

フルは難しいですね~。
お互い、またリベンジしましょう!

お疲れ様でした~♪
イタさんフルは3回目だったんですね?
もっとベテランかと思ってました。
ハーフ90分ですし、次は3時間15分確実ですね!
私にとって200分は憧れです。
いつかは200分切り!

ジョギンガーさん

ツッコミ過ぎてもダメ。余裕残しすぎてもダメ。
ほんとに難しいですよね。とりあえず練習不足は明らかなので
また1から鍛え直します!

MJさん

年齢はベテランの部類ですが、走る方はまだ初心者です(笑)
3回目にしてやっとどういうペース配分で走ればいいのか
考えることができたレースでした。
実践できるかわかりませんが(^_^;)
私もとにかく200分切りを目標に頑張ります!

お疲れ様でした!
次は3:20切りいけそうすね~

折り返し地点でいい感じでしたよ。
自分も思ったほどの脚痛もないですが、今日はintervalは無理なので練習休みます。

勝田でペーサーやらないで、200分切りチャレンジしてみては?(笑)

度々立ち止まってストレッチしても、こんなに速いんですかー!さすがですね~。
長くランオフしていたイメージがあったけど、
復帰すればめちゃめちゃ速く走れるんですね。
スゴいなぁ。

つくば、お疲れ様でした。

高尾でも思いましたが、イタさんの走っている姿ってキマッているんですね。
フォームが、格好いいです。

足が痛くならなければ・・・と思うと残念ですが、3.5をきっちりと切るなんて、感動します。

また、ご一緒できればうれしいです。

遅ればせながら、つくばお疲れさまでした!
立ち止まってしまうと、脚がカタマりますよね(>_<)
トイレ対策は難しい問題ですね。

それにしても、イタさん、人生3回目だなんて、見えませんね!最低でも50回以上な風格がありますよね。

みんみんさん

折り返しぐらいはまだ余裕があったんですけどねえ。
いかんせん今月は走った距離が少なすぎました。

でもこんな苦しいことを1シーズンに2回もやるのはイヤです!
勝田はペーサーで4時間切りを目指します(笑)

COHARUさん

去年の今頃は気持ちまで腐ってましたからねえ(^_^;)

でも今から思えば、そこでカラダも気持ちも一度
フルリセットできたことが良かったのかも?

COHARUさんも京都での爆走を期待してますよ!

hideさん

そのフォームはhideさんを抜いた時だけカッコつけただけです(笑)
抜き返されてからはすっかり腰が落ちた情けない姿でした(^_^;)

足が痛くなるのもすべて練習不足が原因ですもんね。
だから今はこれが実力です。

また1年鍛え直して、来年リベンジします!
また一緒に走りましょう。

ピポパ1号さん

誕生日は間もなく50回目を迎えますが、フルマラソンは3回です(笑)

つくばのトイレ問題はあちこちで話題になっていますが、
たしかにあんなに並んでいるとは思いませんでした。

私が途中で寄ったのは「小」でしたが、「大」だったら2度と
立ち上がれなかったでしょうね…(笑)

つくば、お疲れさまでした!
サブ3.5&ベスト更新、おめでとうございます。

イタさんにとっては、ちょっぴり残念な結果だったようですが、全てを出し切っちゃうと次が辛くなりますから(誰かさんのように...)
ブブカ作戦で行きましょう!

daddyさん

お疲れ様でした。
daddyさんは見事サブ3達成おめでとうございます!

私はたしかに残念でしたけど、悔しいというより、やっぱり…
という気持ちが強いです。それくらい11月は走っていませんでしたから。
ブブカ作戦で頑張ります!いや、できればドーンと記録更新のほうが
いいです(笑)

と言いつつ、つくばのあとも全く走ってません( ̄ー ̄;

42.195kmお疲れ様でした~!
うふふふ・・・
グデグデを押さえさせていただきましたよ♪

でも、38km過ぎですから。
みんなグデグデです。
そして、グデグデでもみんなかっこいい!
イタさんも超カッコよかったです。
ナイスランでした!

iwatobiさん

折り返しの手前でブログ村の幟を発見して、折り返したら
あそこで休もう!ってハナから決めてました(笑)
普通はせめて応援の前では颯爽と走り抜けていくもの
なんでしょうが…。

次はもっとカッコイイところをお見せしますよ!
次?次っていつだ?(笑)
Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://runcazzrun.blog72.fc2.com/tb.php/336-5e353875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。