2017.06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.08
Homeスポンサー広告ランニング>つくばの目標タイム

NO.



2011.11.25 Fri

NO.335

つくばの目標タイム

普段はレース前にブログで目標タイムとか書くことないんですが、
日曜日のつくばの目標は書いておこうと思います。

なんとなく漠然と走るだけだと後になって反省も振り返りもせず
同じ失敗を何度もやりそうなので。
あとで分析するためにもあえて目標タイムを設定しました。



目標タイムはズバリ…
3:20:00 (3:15:00と言えない弱気なわたしw)
なんか中途半端?(^_^;)

根拠その1:
1月の湘南のタイムがネットで3:36:00くらいでした。
これは8月末からずーっと脹脛を痛めていて、12月までまったく走れず
12月半ばからやっと走れるようになってすぐの大会でした。
ちなみに人生2度目のフルマラソン。

根拠その2:
10月の手賀沼と先週の戸田ハーフでいずれも90分を切れた。
特に先週の戸田は気温が20度くらいでかなり暑かったけど最後まで
粘れた。夏に富士山や奥武蔵を走ったことで耐久力が増したかも?

この程度の根拠しかないですが、1月のタイムをなんとか15分ほど
縮めたいなあ、と。

逆に不安な点も。

不安その1:
今月に入って神流で40kmのトレイルは走ったけど、平地でハーフ以上の
距離を走っていない。しかもそのハーフは先週のレースだけ。
やはり30km走はやっておきたかったな。ハーフぐらいはごまかせても
フルはごまかせない気がする。

不安その2:
フルマラソンの走り方がわかんない。今回で3回目だけど、1回目は
故障中だったので後半20kmはすべて歩き。タイムは6時間半(笑)
なんの参考にもならず。
前回の湘南も故障明けだったので目標というよりどこまで走れるか?
っていう試走のような感じだったのでペースもタイムもな~んにも
考えませんでした。もちろん最後は歩きが入ったし。

今回はできれば30kmまで4'30"ペースで。ちょっとキツイかも。
きっとそこからガタッとペースが落ちて5分を大幅に超えるペースに。
これでトータル200分。かなりいい読みだと思うんだけど?

良いほうにはずれれば200分切り!
悪いほうにはずれればサブ3.5ならず!


あれ?なんだか目標というより予想になってますな(笑)



案外一番の敵はトイレだったりする(笑)

最後までお付き合いありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いします
コメントもどんどんお待ちしております
  絵文字名を入力してください
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Theme:ジョギング・ランニング - Genre:スポーツ

Comment

『一番の敵はトイレ』に共感です!
レース中にヤツが出てくると、本当に手ごわいですよね。
泣きそうになりますよね。つくば頑張ってください!

ヤサグレ中のこいずみです(ウソ^^)
つくばは、荷物預け&トイレがメチャ込みます。
早めに荷物預け⇒トイレ並びながらストレッチがいいかも?
 前半のタイムで1h30m切ってたら笑っちゃいますよ!!^^
 ご健闘を祈ってます!頑張って!!

ピポパ1号さん

つくばのトイレはレース前でも強敵でした!
なんだ、あの長蛇の列は!(笑)

レース中は小さいほうだけで済みました~♪

だいすけさん

アドバイス通り、トイレに並びながらストレッチしました。
おかげで15分ぐらいたっぷりできました(笑)

渋滞でスタートから3kmまではキロ5分オーバーでしたから
とても前半90分切りなんて無理ですよ~(^_^;)
さらに後半は10分ぐらいペース落ちました(涙)
Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://runcazzrun.blog72.fc2.com/tb.php/335-17657787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
