2017.06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.08
Homeスポンサー広告トレイルラン>神流マウンテンラン&ウォーク レース編

NO.

スポンサーサイト


2011.11.08 Tue

NO.332

神流マウンテンラン&ウォーク レース編

日曜のレースから2日経ったわけですが、猛烈な筋肉痛です!
日常生活に支障出まくってます!




今回私がエントリーしたのはロングコース40km、累積標高約3,000m。
制限時間は9時間。レースプランはなし。頑張って走る。それだけ。

前日の鏑木さんのセミナーでは後半の気持ち良い下りのために、前半の
上りで頑張り過ぎないように!とのことでしたが、見事に無視w
だいたいいつもスタート直後で自重→上りで渋滞→不完全燃焼という
パターンが多いので、今回は前半から頑張ってみることに。

2011-11-06 06.46.12 スタート直前、SRCの仲間たちと。

そして午前7時。いよいよロングの部スタート!

2011-11-06 07.00.24 おや?なんだか見たことのある人が…w

当たり前ですが、スタートからはまず上りになります。
たぶん8kmあたりまでがコース中で一番ツライ上りかな?
奥武蔵で舗装路は何度も走ったけど、トレイルの上りは久しぶりです。
なんだかやたらと足が疲れる気がする。前週の手賀沼ハーフの疲れ?
それでも林道の上りはそこそこ走れたので少しずつ順位を上げました。

すると後ろからスーパーロングペアのトップが来ました。速い!
でもちょうどゆるい下りに差し掛かったところだったので、少しの間
後ろについて走らせてもらいました。
なるほど、ロードもそうだけど引っ張ってもらうと走りやすいのね。
でもその先の上りでぶっちぎられました…( ̄ー ̄;

10km過ぎの最初のエイドに着く頃はかなりバラけて思うように走れます。
雨が心配でしたが、まだこの頃は薄日も差してキレイな景色も見れました。
IMGP2789s.jpg 
IMGP2787s.jpg 天国への階段?
IMGP2792s.jpg

林道部分が結構長いので、ここを走れるかどうかで大きく順位が
変わると思います。
最近、奥武蔵を走ることが多かったのでその点はちょっとラクでした。
むしろトレイルの下りが下手くそになってる…。

第3エイドでは昨晩お世話になった民家のお母さんに会えました!
ここではコーラを3杯ほどいただき「行ってきます!」と再スタート。

途中からミドルコースの選手と合流するのでちょっと賑やかになるけど
渋滞するような箇所はありません。ずっと気持ちよく走れます。
そしていよいよ一番楽しい持倉集落までの長~い下りに入ります。
コースは落ち葉でフカフカなので足への負担は少ない…と思ったら
そうでもなかったw

前方に見える女性ランナーに追いつけそうで追いつけない。
逆に後ろから迫ってくる熊鈴の音が近づいてきます。
明らかに下りがヘタ。それでもそのままのポジションをキープして
お楽しみの持倉エイドに到着!

ここでもコーラをがぶ飲みして、お蕎麦もいただきました!
去年は腸脛靭帯を痛めていたのでここでリタイアを宣言しました。
なのでここから先は未知のコース。
IMGP2794s.jpg

周りはこんな景色が見れる、静かな山奥の集落です。
エイドをスタートし、いざゴールまであと10km!と思ったら、
エイドのすぐ先の民家の縁側に私設エイドがありました♪
そしてここでなんと「リポビタンD」をいただきました!
ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

ここからはひたすらゴールを目指します。
が、やはりひさしぶりのトレイルレースだからなのか、下りで右膝が
痛み始めました…。走れないほどではないけど、今月は戸田ハーフや
つくばフルが控えているのでムリはできません。
そもそも去年のシーズンも腸脛靭帯炎で棒に振っていますので、ここで
同じ事をやるわけにはいきません。

仕方なくペースを落として走りました。
せっかく気持ちの良い極上トレイル、しかも下りなのに後ろから来る
選手に道を譲りながら進みました…。ああ、つまんない…。
そんな状態でトレイルは間もなく終了。あとはロードを走ってゴールへ
向かうだけです。

ところが!トレイルが終わったところで、まずは農家の方々がエイドを
出していました。子供が水やチョコやカキをくれたので全部頬張るw
もぐもぐしながら走ると「頑張れ!イタさん!」と声援が。
そう、ゼッケンにニックネームを書くようになっていたので「イタさん」
と書いておいたんです。自分で「さん」付けw

ちょうど私の前後にはまったく選手がいなかったので応援を独占!
そこからゴールまでの約1kmは雨にも関わらず、町民のみなさんが
傘を差しながら応援してくれました。
みんな手を出してくれるのでハイタッチの連続!
他に誰もいないので、まるでトップランナーみたいでしたw
マジでここはちょっと泣きそうだった(^_^;)

そして最後ゴール前では鏑木さんが出迎えてくれて、またしても
ハイタッチをかわしてゴール!!

タイムは5時間43分ちょっと。タイムはどうでもいい感じ。
トレイルの下りは残念だったけど、本当に気持ちよくゴールできました!
膝も痛かったけど、あれだけ応援されたらガチで走らないわけにいかないw
こんな感動のゴールはたぶん初めてです。

こうして去年のリベンジを果たすことができました!
帰りに温泉に寄って体重測ったら3kg減ってたよw
朝5時に朝食食べたきり、エイドではコーラとお蕎麦一杯しか食べれなかった
から。

あ~、長くなったけど中身は薄っぺらいな(笑)
でもこれは本当にあたたかくて良い大会です!マジおすすめ。
もちろん来年も絶対エントリーします!
でも来年は抽選になるかもみたいな話もありましたね…。どうなるんだろ?

大会をプロデュースしてくださった鏑木さん、大会関係者のみなさん、
ボランティアの方々、そして神流町の皆さんに感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました!


もっと多くのランナーに走って欲しいそうですが、町のキャパの問題で
なかなかこれ以上の人数を受け入れるのが難しいそうです。
大会だけじゃなくて試走に行くのもいいかも。
試走もサポートしてくれるそうですよ。

最後までお付き合いありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いします
コメントもどんどんお待ちしております
  絵文字名を入力してください
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Theme:ジョギング・ランニング - Genre:スポーツ

Comment

神流、おつかれさまでした~
前夜祭で同じテーブルで、隣になった者です。
本当に楽しい大会でしたね。
私は試走会参加しました。町全体でサポートしてくれました。エイドがありましたもの(^O^)

今度、どこか一緒に走りに行けるといいですね。

saruさん

コメントありがとうございます!でもなんでsaruさん?(笑)
神流はお疲れ様でした!
前夜祭終わって外に出たら雨が降っていたのでどうなるかと思ったけど
なんとか走れる程度の雨で良かったですよね。
試走会でもエイドが出てるなんてスゴイことですよ!
最初から最後まで楽しい大会でした。

案外いろんな人と繋がってるみたいなので、またどこかでお会いする
かもしれませんね。その節はよろしくお願いします!
Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://runcazzrun.blog72.fc2.com/tb.php/332-b1378e90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
