2017.07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.09
Homeスポンサー広告ランニング>富士登山競走 ギリギリ完走記

NO.

スポンサーサイト


2011.07.23 Sat

NO.307

富士登山競走 ギリギリ完走記

昨日は3時起きだったこともありますが、とにかく疲れていたので
今朝は目が覚めたのが11時でした(笑)

すっかり出遅れましたが、富士登山競走の結果です。




山頂ゴールタイム 4時間29分32秒

ギリギリにもほどがある!w

事前の試走や昨年5合目コースのタイムからギリギリの戦いになるとは
思っていましたが、まさかこれほど際どいタイムになるとは。

まずは各ポイントのタイムから。
2011y07m23d_150026632.jpg

スタートはCブロック。しかも会場到着が遅くなったためグダグダで
ブロックの中盤からスタート。ロスタイムは約2分でした。

シューズに無頓着な私がこの日の相棒に選んだのはスピードスパイダーR。
理由はとにかく軽いから。やはり馬返しまでにある程度の位置取りをして
おかないと関門で足切りにあいそうな気がしたので。

その甲斐あって馬返し通過は1時間6分。昨年は1時間13分もかかってるし、
練習でも1時間10分がやっとな感じでしたのでけっこう頑張った。

が、そのおかげで5合目まで1時間3分もかかってます。去年は58分。
走れる部分は走ったつもりなのに去年より5分も遅いとは…。
今年、この馬返し~五合目だけ試走してなかったんですよね。失敗。
おかげで五合目着が2時間9分。山頂完走にはギリギリの通過時間。

直前の試走では五合目~本八合目まで1時間42分だったのに、この日は
1時間45分以上かかりました。試走はトレイルシューズだったからなのか
それともやはり馬返しまで頑張りすぎた?
六合目でSRCのK泉さんが応援してくれました。この頃はまだ笑顔でこたえ
られた(笑)

7合目の岩場に入ったとたん、左足の脹脛が激しく攣りました!!
あまりの痛さにしばし悶絶…。コースの端により落ち着くのを待ちます。
次々選手が抜いて行きますが、焦らない焦らない…でも少し焦る(笑)

なんとかレースに復帰して上を目指します。
ご存知のように八合目からいくつも山小屋があって、まだ?まだ?って
感じで精神的にツライ箇所です。
なるべく上を見ないように、すぐ前の選手を追うように進みました。
このあたりでは足だけでなく両手も使ってよじ登るような感じ。
岩にしがみつき、鎖や手すりを握りしめて、時には這うようにして
進んでいきました。

本八合目、最後の関門を通過した時に残り時間が35分。
直前の試走時はここから山頂まで40分以上かかってます。
正直なところ、この時点で時間内完走はほぼ諦めました。
すでに給水所の水を飲んでも吐きそうなほど弱ってましたし、腕も足も
まったくチカラが入りません。アタマもフラフラでたまに意識が飛ぶ
感じ。

それでも近くの選手の中に大声で「まだ間に合うぞ!完走するぞ!」と
声をかけてくれる人がいて、周りの選手も「オーッ!」と、それに
応えます。諦めそうになるとその掛け声が聞こえてきて、自然と
「オーッ!」と応える自分がいて、周りの選手が一体となってゴールを
目指し始めました。

でもふと上を見るとかなり遠くにゴールが見えて、とてもあそこまで
時間内には辿り着けそうもない、という気持ちになります。
それでも一歩一歩前に進むしかありません。
もうそこからはなにを考えていたのか今となっては思い出せない。
気がつくと最後の鳥居の手前にいて、大勢のギャラリーの声が
聞こえました。

「あと1分だぞ!間に合う!急げ!」
この声で我にかえり、石段を猛ダッシュ。と言っても歩くような速度
だったと思います。
ゴールの時計表示を見ながら間に合ったことを確認しゴール!!

すでに大勢の選手がゴールしていて、山頂は大賑わい。
ゴールしたら感極まって泣いてしまうかもしれない…と思っていたが
それもできないほど疲れきってました(笑)

あたりを見回し、ブログ村の仲間を探しました。
そしてまこさん、ハンサムネコさん、る~ぷさん、あこさんと合流。
ガッチリ握手で健闘を讃えあいました。

で、バスの出発時間の関係もあり、即下山開始(爆)
私、腰をおろす暇もありません。
え?え?せめてビール飲まなくちゃ!ってことで慌てて缶ビール購入!
飲みながら下山開始(笑)ここでカメさんにもお会いしてそこからは
ずっと市役所までご一緒しました。

試走の時は1時間ほどで下山したのに、この日はゆうに2時間はかかり
途中何度も休憩しながらやっと五合目に戻れました。しんどかった…。

その後五合目コースに参加した、てーいさん、つくさんとも合流し、
温泉-食事へ行きました。

ブログ村の人たちは速い人ばかりなので私のタイムはなんてことない
のですが、試走でもギリギリ間に合うかどうか、という中でこうして
時間内完走できたことは心から嬉しく思います。

来年も出るか?と聞かれたら「やなこったい!」と即答するほど
疲れましたが(笑)、日がたつにつれまた走りたいと思うようになる
・・・・・・・・・・・・・・んですかね?( ̄ー ̄;

最後に一言


「やったぁ~~!!!!」(泣)





ギリギリでもなんでもいいっす!完走できてほんとに良かった…

これからも応援よろしくお願いします
コメントもどんどんお待ちしております
  絵文字名を入力してください
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Theme:ジョギング・ランニング - Genre:スポーツ

Comment

昨日はお疲れ様でした&アフターまでありがとうございました 
やはり練習は裏切らないですね。

待ってました!
イタさんの結果が気になって、ランナーズアップデート
で一足先に確認、完走タイム見て一人感動してました。
完走、本当にスゴいです。
おめでとうございます。
明日はビアマウントで祝勝会です。(笑)

本当にお疲れ様でした!
ナイスランです

来年は是非とも自分もチャレンジしたいと思います
高山病にならないことを願います(笑)

mako~まこ~ さん

こちらこそありがとうございました。
いろんな話を聞かせてもらえるので本当に楽しいですよ。
次回はまた奥武蔵でよろしくです!

さぶろうさん

お恥ずかしいタイムですが、ゴールできたことは素直に
嬉しかったです。ブログねた的にもおいしいでしょ?w
あそこを4時間以内で走っちゃう村人たちってほんとに
スゴイですよ。

みんみんさん

高山病は何度も試走してカラダを慣らすしかないですね。
みんみんさんなら山頂挑戦権ゲットは楽勝です。
ただゲットするだけじゃなくて、タイムで翌年のブロックも
決まりますから五合目予選も重要ですよ!
また試走に行きましょう!

時間内完走おめでとうございます!!
すごいですね、超ぎりぎり
間に合ってよかったですね!!

明日はビアマウントでお祝いしましょう!
思いっきり飲んじゃってくださ~いv-275

いたさん( ´ ▽ ` )ノ本当に良かった(((o(*゚▽゚*)o)))

ダメージはありますか?また復活したら、今度はインターバルでも一緒にやりましょう☆彡

完走おめでとうございます!
本当に劇的なゴールですね!
自分もマイペースで山頂まで行ったのですが
><キツカッタ~ エントリーしないで良かった^^
お疲れ様でした。奥武蔵頑張りましょう!

完走おめでとうございます!!
特別なレース、諦めずにゴールまで走った姿が目に浮かびます。
ビールも格別のお味だったでしょうね♪
ほんとにお疲れ様でした。

やっぱり死んでると思ってた(笑)
野辺山といい、ほんとギリギリの男(^m^)でも、イタさん素敵っす!明日お祝いのチュー(^3^)してあげるから( ̄▽ ̄)
ほんと、おめでとう!

レイさん

野辺山ウルトラもそうだったんですが、狙ってるわけじゃない
んですけどねえ…(^_^;)
ギリギリ間に合うのとギリギリ間に合わないのは雲泥の差
ですね。ほんと良かった…

あこさん

この前の試走の帰りにあこさんが「山頂で待ってます」って
言ってくれたので頑張れました。
みんなとあの場所にいれて良かったです。

え?あこさんとインターバル?
一緒にトレイルの下り走ってくれたら考えます(笑)

Daisukeさん

Daisukeさんももう一度チャレンジしましょうよ!
いつも長い距離や山道走ってるんですからきっといけますよ。
きっと来年は走りたくなるに違いない…w

iwatobiさん

ありがとうございます。
何度も諦めかけたのですが、山頂で待っていてくれる村人の
仲間たちを思い浮かべて頑張りました!

残念だったのはあまりにも疲れて、山頂のビールが美味しく
感じられなかったこと、かな(笑)

ホシヲさん

脹脛はパンパン、腰は痛いし背中も痛い。
腕も使ったから痛いし、首の後ろも痛い。
ついでに日焼けした足も痛い。
明日はもっと痛くなるに違いない!(年齢的に)
完全に死んでますw

完走お目出とう御座います

富士登山競走の頂上コースの完走お目出とう御座い
ます。ギリギリでも完走は完走ですから、達成感は
充分あるのでないでしょうか。最後の最後まで
諦めずに頑張っているのがよく伝わりました。
下山した後の市役所でえせイタリアーノさんの姿を
ちらっと見たんですけどね。のんびりお休みください。
僕は3時間50分7秒で完走し、グランドスラムを
達成できたのが良かったです

完走おめでとうございます~
さすがのタイムで笑っちゃいました( ̄ー ̄)
来年は応援に行きまっす!!

おめでとうございます!

ギリギリだって素晴らしい立派な完走ですよ。

私も過去に関門ギリギリのゴールを数度経験しているのでイタさんのゴール前の心境が痛いほど想像できます。

本当におめでとうございます。
奥武蔵もあるけど今はゆっくり体を休めてくださいね。

カスタードさん

カスタードさんも完走おめでとうございます!
グランドスラム達成おめでとうございます!
やっぱり速いですね。
市役所に戻ってきたときは疲れはてていたので、周りのことは
まったく気づきませんでした(^_^;)
またどこかの大会でお会い出来ることを楽しみにしてます。

rikiさん

ありがとうございま~す!
ほら、SRCにはいつもギリギリでオーバーする人が
いるでしょ?(笑)
私はギリギリ間に合ったからこれでいいんですw
来年は応援じゃなくて出場の間違いだよね?

ほしこさん

ありがとうございます。
今回ばかりはたとえギリギリでもゴールできたことが
これほど嬉しいことはありませんでした。

奥武蔵はもう少し余裕をもってゴールできるように
頑張りたいと思います♪

遅ればせながら・・・

 ギリギリでもものすごい!!
完走おめでとうございます!
 試走を重ねて頑張った甲斐がありましたね!!
さすがです~~

このイキでオクムも頑張りましょ~~^^

みきち☆さん

あーざっす!
とりあえず最低限の目標は達成できて良かったです。
次はいよいよオクムですね~
もしかして今年はあまり暑くならないかも?
お天気だといいですね~。頑張りましょう!
Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://runcazzrun.blog72.fc2.com/tb.php/307-00410ff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
