2017.07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.09

NO.



2011.06.14 Tue

NO.292

帰宅ラ~ン

今日はSRCの自主練習会があって、インターバルの予定でしたが
思うところあって帰宅ランにしました。




2011y06m14d_231512492.jpg 約24km/2時間10分弱

この前の土曜日に馬返しに走りに行ったわけですが、その時にちょっと
違和感?を感じたのでインターバルではなく長めの距離をゆっくりと
走ることにしました。

あ、違和感と言っても故障ってことじゃないですよ。
精神的なもの?

今まで自分的には坂道、とくに上りは嫌いじゃなかったんです。
ところがこの前の馬返しは、特に中の茶屋から先は本当にキツくて
イヤになってしまい、最後にはとうとう歩きが入りました。

ちょっと前にランデザインさんの企画で行った箱根5区の上りでは
こんなことなかったんですよね。と言ってもスピードはどちらも
たかが知れてるんですけど。

で、どうやら最近走り方がちょっと変わったのかな、と。
というのも最近の練習でインターバル走をやることが多く、どうしても
跳ねるような?走り方になっていたようです。
当然のことながらストライドも広めになっていたのかな~と。
それからフォアフットを意識するあまり、ふくらはぎを使った走り方に
なっていたような気がします。

その走り方で馬返しまで走ると…
それなりの走力があればいいのでしょうが、私がそんな走り方を
したのでなんとか中の茶屋までは頑張ったものの、そこから先の
急坂でチカラ尽きたのではないかと思います。

そんなこともあり今日は長めの距離をゆっくりと、オシリの
筋肉を意識しながら走ってみることにしました。
あまりバネを使わず、上下動を少なくして走りました。
その結果…家に着いたらケツ筋が痛い(笑)
あまりスピードは出ないけど、脚の疲労感は少ないです。

よし、今週はこの走り方を実践してみよう!
ということで、今週も馬返しに行くことを決意w
またしても雨模様ですが、この前も雨の中を走ったけどまったく
気にならなかったので問題なし。むしろ涼しくていいかも?
靴の中が濡れるのは気持ち悪くてイヤなんだけどねえ。
本番まであまり時間がないので頑張らなくちゃ~!



今月は人生初の月間300kmを目指してます!
え?今頃?はい、今までそんなに走ったことないんです…
たぶん250も走ったことないな(笑)


これからも応援よろしくお願いします
コメントもどんどんお待ちしております
  絵文字名を入力してください
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Theme:ジョギング・ランニング - Genre:スポーツ

Comment

本気だ!

ハンサムネコさん

本気と書いて「マジ」と読むほど本気w

違和感が故障じゃなくってよかったです。
フォームは気がついたときに修正しておくって大事ですよね。
でも自分でわかるってさすが。


Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://runcazzrun.blog72.fc2.com/tb.php/292-eb0ae8aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
