2017.07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.09
Homeスポンサー広告その他>1つだけ悪いところ

NO.

スポンサーサイト


2011.05.27 Fri

NO.283

1つだけ悪いところ

ちょっと自慢になっちゃうかもしれませんが、私あまり悪いところが
ありません。

アタマ・顔は言うに及ばず、性格・育ちなど数え上げたらキリが
ありません。

そんな私ですが、1つだけ悪いところがあるんです。それは…




  目  (目つきじゃないよ)

視力です。
メガネやコンタクトのお世話になって、かれこれ30と数年。
はじめのうちは煩わしくて仕方ありませんでしたが、
最近ではすっかり慣れてしまいました。

ところが!
また最近、というかここ数年なんですが、とっても煩わしいことに
なってます。それは…
笑うなよ?誰だってその時は来るんだ!

そうです。近くのものが見えづらい。
あえて遠視と言います。老眼って言ったらぶつよ?
45前後からですかね、急に来ました。
スポーツするときはコンタクトなんですが、とにかく近くのものが
見えづらい。トレイル走って地図を確認しようにも見えない(涙)
携帯メールも目を凝らさないと見えない(涙)
ちょっと暗くなると小さい文字はまったく見えない(号泣)

逆に普段はコンタクトを入れないので近くは見えるけれど
遠くが見えない。
パソコンを使う仕事なのにキーボードは見えるけどモニターの
文字が見えない(涙)
仕方なくメガネをかけると、今度はモニターの文字は見えるのに
手元の文字が見えない(号泣)

それこそ「遠近両用メガネかけろよ!」って話なんでしょうけど
どうも「老眼鏡」には抵抗があるんです…。

そ・こ・で!
昨日近くの眼科に行き、遠近両用コンタクトレンズとやらを
試用させてもらいました。
2週間使い捨てタイプなので2週間様子を見てみます。
一応処方箋も書いてもらい、なぜかレンズケースや保存液
などもくれて、初診料込みで980円!
ネットで調べたらこのケースと保存液だけで700円以上します。
プラス、コンタクト2週間もお試しできるなんてとってもお得♪
処方箋もあるからネットで安いお店探して買えちゃう~♪

で、肝心の効果ですが…
とってもビミョ~
私が乱視もあるからなのですが、使い捨て遠近両用はソフト
しかないので乱視矯正ができません。
だから矯正しても0.9までしか視力は出ませんでした。

それから手元の小さな文字ですが、やはりハッキリ見ることは
できません。多少ラクな感じはするけどね。
そりゃあの小さなコンタクトレンズで近視と遠視の両方を
矯正しようってんだから限界はありますね。
どちらもちゃんと矯正したいならやはりメガネにしろと
先生にも言われました…(´・ω・`)ショボーン
でもメガネかけて走ると汗でスゴイことになりそうだし邪魔。

なにか良い解決策はないものでしょうか…
って、若い人に聞いてもわかんないですよねえ。
ヽ(´Д`;)ノアゥ...



悪いのは目だけなんだよ…

これからも応援よろしくお願いします
コメントもどんどんお待ちしております
  絵文字名を入力してください
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Theme:ジョギング・ランニング - Genre:スポーツ

Comment

そうでしたか~ なんでも完璧に見えるイタさんにも悪いところあったんだ~



さんブログ 楽しいです

ハンサムネコさん

なかなか食いつきづらい話題に食いついてくれて
ありがとうございます。
このまま放置されたらどうしようかと思いました(笑)

これで富士登山完走できたら本当に完璧なんだけどな…

こんばんは!初めてのコメントがこの記事で申し訳ありませんv-436
それも失礼ですね(汗)

僕もえせイタリーノさんと年齢が近いので、老眼・・・と言われるのが抵抗あります。

レーシックをするとどうなりますか?

マツさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
こんな近寄り難い記事にコメントいただけて嬉しいです(笑)

レーシックって、ろうが…もとい、遠視にも効くんですかね?
近視だけ治ったら…結局老眼鏡だけが必要?
あ、しつこいくらい老眼って言ってますね、わたし(笑)

しばらくいろいろ試してみますよ。
今後ともよろしくお願いします。

私も私も~~
顔も頭も育ちもいいのに目だけが悪くてっっ

本気でレーシック受けたいんですけど
メガネをかけた眼科の先生を見る度
思いとどまってしまう!笑

私もそのうち同じ事言うんでしょうなぁ~

TVで遠視用のレーシックをやってましたが、近視用と両方ってできるんでしょうかね?

私なんてもうめがねなしでは小さい字は見えましぇン。

根っこや石ころが見えてはいるけどスッキリとは見えないので
トレイルレースもなんだかなぁ・・って今年はまだいれてないの。
楽しんで山を走るのはいいけど、レースとなると先を急いでしまうので、
今まで転ばないでゴールできてよかった~っていう感じです。

だれでもいつかは来ることだもん、
目が多少不自由なくらいで贅沢だ!
って発想の転換しましょ~

ブラインドランナーを思えば
見えるだけでもありがたいことだよね♪

nachiさん

nachiさんも悪いところなくて良かったですね!
性格悪いと毒吐いたりするらしいんですよ。
怖いですねぇ(笑)

レーシックって松コース、竹コース、梅コースがあるんですよね?
梅コースっていったい…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

でもSRCはレーシック率高いんですよ。
たしか3,4人いたような?

(●´ψ‘)『ぺ』 さん

まだ「ぺ」なんだ(笑)

遠視用のレーシックなんてあるんだ?!
じゃあ遠視用の手術して、近視用のメガネかければバッチリ!

・・・・だったら遠近両用のメガネでいっか(笑)

レイさん

走ってるときに一番困るのは時計の文字が読めないことかな~
せっかくペース表示させてるのに意味がない(笑)

トレイルも怖いですよね。
木が生い茂ってると暗くなるのでよく見えないし。
そもそもよく見えないうえに判断力も鈍ってくるからますます
たちが悪い(^_^;)

あ、話しが暗くなってきた(笑)
でも景色を楽しみながら走れるんだから幸せなことですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みきち☆さん

先立つモノがございませ~ん(笑)

話は関係ないけど、この前Youtubeみてたら
みきちさん発見しました(笑)
神流の試走会?
Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://runcazzrun.blog72.fc2.com/tb.php/283-6b8f297b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
