2017.07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.09
Homeスポンサー広告その他>ネットのチカラ

NO.

スポンサーサイト


2011.03.18 Fri

NO.255

ネットのチカラ

まったくランニングに関係ない話でごめんなさい。
あの悪夢のような大地震から1週間。
先週の今頃は水道橋からひたすら自宅に向かって歩いていました。

そして1週間後の今日、こんな出来事がありました。



私の直接の友達ではないのですが、私の知り合いの友達が先週の
地震で被災されたようです。
自宅に電話しても携帯に電話してもまったく連絡がとれないとのこと。
その方は陸前高田市にお住まいだったようです。陸前高田と言えば、
多くの方が被災された町の1つで、TVでもその無残な町の姿が何度も
放送されていました。

私もお名前を聞いていたので、岩手県などが公開している避難者の
リストを片っ端から開いて名前を探していましたが、みつけることは
できませんでした。

そんな時Google Person Finderの存在を知り、私の知り合いにそこで
尋ねてみてはどうか?と提案しました。
さっそく書き込みをしたようですが、2日たち、3日たっても反応は
ありませんでした。

ところが災害から1週間経った今日、新しい情報がアップデートされたと
メールが入りました。(情報が入るとメールが飛ぶように設定できます)
急いでPerson Finderを開いたところ…

行方不明だった友達のいとこのかたからの書き込みで、昨日やっと
連絡があり無事が確認できたとのことでした!
急いで私の知り合いにもそのことをメールで伝えました。
知り合いもPerson Finderを見て友達の無事を知り、同時に
Person Finderの存在を教えた私も感謝されました。
すでに数千人の方々が亡くなり、まだ1万人以上の行方がわからないので
うかれてはいられませんが、こんなふうに1人でも多くのかたの無事が
確認できたらいいな、と思いました。

それと同時にネットのチカラというものを再認識しました。
Person Finderだけでなく、TwitterやFacebookなどでもスピーディで
より現場に近い生の声を聞く(見る)ことができます。
政府の発表やTVのニュースなどよりもっと身近な情報が得られます。
(残念なことにそうでない情報も多々ありますが…)

直接の友達ではありませんが、少なからず繋がりのある人の無事が
わかって私も嬉しくなりました。
災害に遭われたかたと同じ、あるいはそれ以上の人々が無事を祈って
毎日連絡を待っているんですね。
一人でも多くのかたの無事と1日も早い復興を祈るばかりです。



早く平和な日本が戻りますように。
これからも応援よろしくお願いします
コメントもどんどんお待ちしております
  絵文字名を入力してください
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Theme:ジョギング・ランニング - Genre:スポーツ

Comment

繋がってる!と実感できますね。
みんなで協力し合えば出来ることはいっぱいありますね~。
なんだか私もうれしくなりました♪

こんばんわ。
水道橋から、さいたま市はさすがに遠そうですね~。
でも、渋谷駅や新宿駅でバスをめちゃ長い行列を見ると「長時間待つくらいなら歩けば良いのに」と思います。渋谷あたりから出てる路線バスなんて、そんなに遠くまで行かないから~。

最近時間はありますが、イザというときの為に体力温存しておいた方が良いかなぁと思って、なかなかジョギングにいけないです。
走れない分、NumberDoのランニング特集なんかを読んでランニング気分に浸っています。(笑)

iwatobiさん

一人のチカラは限られているけど、それらが集まると
とても大きなチカラになりますよね。
いろいろな都市で被災者の受け入れも始まりましたし
助け合いの精神で一人でも多くの人を救えたらいいですね。

COHARUさん

こんばんは。
水道橋の駅で電車が止まってることを知った時に、迷わず
「ここからなら歩ける」と思いましたよ(笑)
一般人はそんなこと思わない!と家族には言われましたが。

同じく時間はあるけど、最近なかなか走れないてないです…。
いろんな大会が中止になったり、TVで被災地の状況を見ると
なんだか意欲がわかないんですよ。

ランニング雑誌でも読んでモチベーションを維持しておかないと
どこまでも怠け者になってしまいそうです(^_^;)
Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://runcazzrun.blog72.fc2.com/tb.php/255-1e4585b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
