2017.081234567891011121314151617181920212223242526272829302017.10
Homeスポンサー広告その他>無事帰宅しました

NO.

スポンサーサイト


2011.03.12 Sat

NO.250

無事帰宅しました

みなさん、無事だったでしょうか?



私は昨日は水道橋で社外セミナーを受講している最中に
あの地震に遭遇しました。
一時中断していたためにセミナーが終わったのは19時。

それまでニュースも見れなかったので、世の中がどんな
状況になっているのかサッパリわかりませんでした。
恐らく交通機関は麻痺してるんだろうな…と予想しては
いましたが…。
JRは早々に当日の運転再開は諦めたようですね。
結局地下鉄も同様だったのかな?

とりあえず水道橋駅まで行ってみたものの、駅員さんの
「本日の運転再開はありません」という言葉に愕然…。
水道橋から自宅まではおよそ23kmぐらいかな~と想像。
走ればなんてことない距離ですが、カバンもあるし、
コート着てるし、革靴じゃないけどランニングシューズ
じゃないし…。でも仕方ない。歩いて帰るしかありません。

東京ドームの脇を通り、白山通りから戸田橋を渡って
17号を北上し、蕨経由で帰ることにしました。
歩き出してすぐに歩道が人で溢れかえっています!
道路のクルマも大渋滞でまったく動けず。
こんなときにクルマって…。
歩行者のなかにも必死でタクシーを探してる人がいたけど
こんなときに空車なんてつかまるわけないと思う…。
つかまったところでまったく動かないのわかるだろうに。
なんていうか、このあたり危機感がないですよね。

歩道は人で溢れかえり、まるで朝の通勤時間帯の新宿駅前
のような人の群れです。みんな歩くのが遅いので(私が
速いのか?w)とても歩きづらかった~~。

で、19時半に水道橋駅を出て家に着いたのが23時15分。
所要時間3時間45分。またしてもサブ3.5ならず!!
距離はおよそ23.5kmでした。
ハッキリ言って、走るほうがぜんっぜんラクです!
でもいいトレーニングになりました。

今日ほどマラソンやってて良かったと思ったことは
ありません。電車が止まってる時点ですぐに歩いて帰ると
決めていましたからね。
たぶん走っていなかったら、最初から諦めてどこかに
泊まるか、漫喫かカラオケか飲み屋で夜を明かしたこと
でしょう。
3時間半以上歩き続けることはなんとも思わなかったし。
途中、道端でぐったり休んでる人がいっぱいいました。
中にはジョギングシューズで走ってる女性もいたなあ。
準備がいいというか、きっと普段から走ってる人なんで
しょうね。

家に帰ってはじめてTVを観て、被害の大きさにビックリ。
こんなに大勢の方が亡くなっていたなんて知りませんでした。
まだ余震が続いているようなので、気を抜かず冷静に対応
したいものです。
スポンサーサイト

Theme:ジョギング・ランニング - Genre:スポーツ

Comment

帰宅ウォークお疲れ様でした!
すごい経験されましたね
帰宅難民だっけか?
こんな言葉が現実になりましたね(T-T*)
 イタさん無事で何よりでした。
こういうとき足が強いっていいですよね
 

己の足でですね!^^
お互い無事でなによりですね。

私も帰宅が深夜になりましたが、嫁は全く心配して
いませんでした…

時間かかっても歩いて帰ってくるだろ~

そのとおりですけどね^^;

自分の足を鍛えるのは色々な意味で大事なんだな~
と思いましたね。

みきち☆さん

われわれは単に運が良かっただけなのでしょうが、
やはりいざというときに頼りになるのは自分自身でしか
ないんだと実感しました。
電話も通じない、電車も動かない。
自分で歩いて帰るしかないですもんね。

Daisukeさん

私もメールで「電車が動かないので帰れない」と送ったら
普通に「走って帰ってくれば?」と返事が来ましたよ…。
走る格好してればわかりますけど、普段着で走れと言われても
なかなか走れないものですよね(^_^;)

丈夫なカラダで良かったとつくづく思いました。
私より高齢のかたが大勢歩いているのを見ましたけど、
とてもツラそうでした…。

途中、どこかの消防署の前で隊員のかたがクッキーなどを
振る舞っていました。ちょっと私設エイドみたいで心が
なごみました。コンビニももの凄く混んでいたので、みなさん
よろこんでいましたよ。

金曜はお疲れ様でした^^;
自分も会社から自宅まで徒歩ですが、僅か6キロ程の道程。1時間ちょっとで帰りました。
心配だったのは、うちの奥さんです。足指を骨折してギブスで都内まで通勤しているから、当然長い距離を歩くのは無理。かといって自宅の機械式駐車場も故障して車は使えず、全く役に立たない旦那様でした。
幸いに会社の人の車で川口の妹宅まで辿りつけましたが(苦笑)

自然の猛威には、人間の力もたいしたことないですよね。

みんみんさん

奥さん大変でしたね。言ってくれたらクルマくらい出したのに。
と言っても金曜は私も家に着いたのは遅かったし、それから
クルマを出しても渋滞で動かなかったでしょうね…(^_^;)

機械式駐車場もそうだけど、普段便利に使っているものほど
災害時には役に立たなかったりしますよね。

ところで明日から計画停電になりますが、またクルマの出し入れが
できなくなりますよ?大丈夫ですか?(笑)

Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://runcazzrun.blog72.fc2.com/tb.php/250-0d731f98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
