2017.081234567891011121314151617181920212223242526272829302017.10
Homeスポンサー広告ランニング>奥武蔵を走る

NO.



2011.03.06 Sun

NO.249

奥武蔵を走る

昨日はSRCのダイスケさんご夫婦に案内していただき、奥武蔵を
走ってきました。

前回は東吾野駅スタート、横瀬の武甲温泉ゴールでしたが今回は
さらに距離を伸ばし、高麗駅スタート西武秩父駅がゴールでした。
全長約45kmのロングコースです!




走ったルート、高低差はこんな感じ。
奥武蔵マップs 奥武蔵高低差

幸いこの日は雲ひとつないお天気で、それほど風も感じませんでした。
高麗スタート 9時過ぎにさっそく高麗駅をスタート。
近くのコンビニで食料とドリンクを調達し、山の中へ。
はじめのうちこそウインドジャケットを着ていましたが、すぐに暑くなり
脱ぎました。
今日は暖かくてランニング日和♪と思っていたのですが…。

このコースの高低差を見るとわかるように、途中いくつかの峠を
越えますが32kmぐらいまではとにかく上り基調です。
まずは顔振峠に到着。
顔振峠 時刻は11時半すぎ

さらに高山不動を経由し、飯盛峠に。
飯盛峠 時刻は12:45

この飯盛峠の手前あたりから道路に雪が残ってました。
そして飯盛峠を過ぎるとその雪がさらに多くなってきて…。
路面凍結 路面凍結2 路面凍結3

走れません! 
走れないどころか気を抜くと滑ってコケます。
雪というより完全に凍結しちゃってるし。
いい加減疲れていたので歩けてラッキー♪と思ったのですが、
雪(凍結路)の上を歩くのは疲れますね。へんな筋肉を使うみたい。

やっと刈場坂峠に到着。
刈場坂峠 時刻は13:20

あまりにも道路に雪があるので、スキーしてる人がいました(笑)
この先の道路も積雪のため「車両通行止め」となっていましたが、
野鳥を撮っているおじさんの「大丈夫」という言葉を信じて、先へ
進みました。

とにかくこの日は空気も澄んでいて景色もバッチリ!
富士山アタマ 武甲山
遠くの富士山も近くの武甲山も雪がありますね~。

その先も雪があったりなかったりを繰り返して、コースの最高地点?
大野峠を越えます。そこからの10kmはずーーーっと下り!
途中、去年9月にSRCで合宿をした青少年野外活動センターのそばを
通り、横瀬町で国道299号に出ます。
そこから国道沿いを走って秩父駅近くの銭湯でゴール!
16時ぐらいだったかな?

銭湯で汗を流し、秩父駅から電車に乗って帰りました。
車内ではもちろんプシュ~♪
西武線内

前半の上りはもちろん、最後の下り10kmは本当にいい練習になります。
逆に今回のコースを反対側スタートにすると、最初の10kmはひたすら
上りですがそこからずっと下り基調なのでフルマラソン前のスピード
練習などにいいみたいです。

うちからも1時間半かからないので思ったほど遠くないので、ときどき
走りに行きたいです。
コースは西武線と並行しているので、途中でへばったときはエスケープ
しやすいみたいですし。

さて、昨年はこのコースを野辺山ウルトラ対策と位置付けていましたが
今年はなんのための対策なんでしょう?( ̄ー ̄)ニヤリ
お楽しみに(笑)


最後までお付き合いありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いします
コメントもどんどんお待ちしております
  絵文字名を入力してください
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Theme:ジョギング・ランニング - Genre:スポーツ

Comment

んん?もしかしたら・・
高低差1200メートルのあそこでつか?

レイさん

ええっと、正解はアノかたやアノ人もエントリーしている
累積標高差4,500mのあのレースです。
◯0代最後の記念に(笑)走ることにしました!

わ~
行くんですね!
やっぱイタさん正真正銘のドがつくアレだわ~

って言ってる私も
高低差1200のあそこエントリーしちゃいましたが(笑)

変態さんの完全復活ですねっ!

逆コースに参加したい!
でもついていけるかどうか・・・?

レイさん

さんざん悩んだのですが、◯0代最後の記念にと…(笑)

高低差1200のあそこ?どこですか?
それも十分「ド」がつくアレですよね…
お互いもっと落ち着いて生きられないのでしょうか?(笑)

rikiさん

今度逆コースに連れて行ってもらいましょうね。
私だけじゃ絶対迷子になるから(笑)
ただ難点が1つだけ…
今年は花粉がスゴイので山の中を走るとエライことに!
昨日から鼻水とクシャミがとまらない…(T_T)
Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://runcazzrun.blog72.fc2.com/tb.php/249-dcb2817e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
