2017.051234567891011121314151617181920212223242526272829302017.07
Homeスポンサー広告その他>東京マラソンに参加してきました

NO.

スポンサーサイト


2011.03.01 Tue

NO.248

東京マラソンに参加してきました

昨日は東京マラソンに参加してきました!
と言ってもランナーとしてではなく、ボランティアとしての参加です。



すでに書いたように今回はボランティアとして給水係を
命ぜられました。場所は20kmの関門、内幸町交差点のあたり。

8時に現地集合し、各自自己紹介などをして荷物の到着を待ちます。
今回のグループは20名。半分くらいは高校生ボランティアです。
なんでも卒業までの3年間でボランティアに参加し、必要数の単位を
とらなきゃダメなんだそうで。
準備中 レース前の静けさ

道路規制されていますが、まだ選手はスタートしていないので
とても静かです。

すると目の前を1匹のタコが…もとい、1人の男性が通過しました。
背中にタコを背負ってる…。南部さんだ(笑)
このあたりで応援をするつもりでブログ村の人と待ち合わせる前に
下見をしていたそうです。

ほどなくすると今度はホシヲさんとponkoさんも登場しました。
ホシヲさん、アロハ着てないとわかんないよ(笑)

いよいよ選手がスタートする時間が近づいた頃になってやっと
荷物が到着!急いでテーブルをセッティングし、紙コップに
アミノバリューを注いで並べます。
この20kmの給水ポイントにはエリート選手のスペシャルドリンクも
セッティングされます。
テーブルのそばには選手たちのドリンクがダンボールに並んでます!
スペシャルドリンク 渋井選手や大平選手の名前が!
中身はどんなドリンクが入ってるんだろう…興味津々

あとは選手の到着を待つだけのエイド。
エイド準備中 嵐の前の静けさ(笑)

そしてついにトップ集団あらわる!道の向こう側には一般ランナーも。
トップ集団 一般ランナー

スペシャルドリンクを飲んだ選手がボトルを捨てて行きます。
いくつか目の前に転がってきたので集めてみた(笑)
スペドリ残し
なにが入ってるんだろう…気になる…(笑)

さあ、いよいよ一般ランナーが給水所に到着します!
ここからはもう戦場(笑)いっさい写真なんか撮る余裕なし!
SRCのメンバーも数名走っているし、ブログ村の人もたくさん走って
いるので探そうと思ったのですがとてもそんな状況ではありません。
この日は少し気温が高かったせいもあって、給水所は大繁盛!
みんな次々とコップをとっていくので次から次から補充するのですが
追いつきません。わんこ蕎麦状態(笑)

給水テーブルはこの先にもたくさん並んでいるのですが、どうしても
手前のテーブルで少しでも早く欲しくなるんでしょうね(^_^;)
ついにはテーブルの前で立ち止まり、手を出して待ってる人までいます。
急いで紙コップについで渡してあげるのですが追いつきません!
しまいには紙コップがなくなってしまいました。
仕方なくこの時点でうちのテーブルは店じまい(笑)
中には少し怒ってるランナーも…
「すいません。この先にも給水所はあります!」と言って先に
進んでもらいました。誠に申し訳ない!!!
(私のせいじゃないですけど飲めなかった人ゴメンナサイ)

そんな状態でもSRCのダイスケさん、みんみんさんには声をかけて
いただきました。それからチラっとぞりおさんの姿も発見。
あのかぶりものでサブ3.5はすごい!

それからケーキをかぶった男性に「イタさん!」と声をかけられ
ぷちパニックに(笑)え?あれ?だ、だれだっけ??
「あ!MJさん!!」と気づいたときにはすでに走り去って
いかれました(^_^;)
同じくサブ3.5達成おめでとうございます!

続いてあらわれたのはランデザインのまねーじゃさん!
箱根で一度お会いしただけなのに憶えていていただいて光栄です。
私まだランデザインさんでお買い物もしたことないのに(^_^;)
必ずインソール作りに行きますのでヨロシクお願いします!

芸能人も近くで見れる!と期待していたのですが、もちろん
それどころではなく…。
たださすがに猫ひろしはわかりました(笑)
それにしても彼はいったいどこまで速くなるのか!?

あとは周りをがっちりガードされた女性…いったい誰?
と思ったらAKB48の秋元才加だったみたいです。
今日ネットでニュースみて知りました。

そしていよいよ時刻は12:30を過ぎ、20kmの制限時刻(12:33)が
近づきます。手前にはまだ大勢のランナーがいますが、
ほとんどが歩いていたり足を引きずっています。
でもせっかくここまで来たんだから関門は越えて欲しい!
観客からも「もう少しだから走れ~!関門の向こうまで行ってから
歩け!」と声援が飛びます。

それを聞いて慌てて走りだすランナー、それを聞いてももう
走れないランナー、それでも時間は無情に流れ…
「関門閉鎖します!」のアナウンスとともに閉められました。
応援にまわっていたわれわれボランティアもウルッとしてしまう
瞬間でした。

で、関門が閉まったということはもうランナーが来ないという
ことなので我々の任務も無事完了!!
最後にゴミ拾いという大仕事が残っていますが、みんなで
ササッと片付け、ボランティアの仕事は終了です。

その後はビッグサイトへ移動し仲間と合流しました。
合流前に42km地点でパチリ。知らない人たちだけど。
42km地点

それにしても今日の天気からすると昨日は奇跡的なお天気
でしたね。1日ずれていたら昨年と同じような悲惨な状況に…。
今回はとても貴重な経験をさせてもらいましたが、やっぱり
一度は走ってみたい!あらためて強く感じた1日でもありました。

ちなみに昨日は声援をおくり続けていたので今日は声がガラガラ。
いや、打ち上げで飲み過ぎという噂も…(笑)



最後までお付き合いありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いします
コメントもどんどんお待ちしております
  絵文字名を入力してください
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Theme:ジョギング・ランニング - Genre:スポーツ

Comment

ボランティアお疲れさま~。
イタリア人が一人混ざってたからすぐわかった(笑)
ほんと天気に恵まれてよかった!
来年はエイドに寄るので応援よろしく( ̄▽ ̄)

ありがとうございました!!

ボランティアお疲れさまでした!!

気付いていただけて良かったです(^^)v
かなり大変そうでしたがボランティアの
皆さんのおかげで、出場した多くのランナーは
給水や声援に助けられ楽しく走れたと思います。

ありがとうございましたm(^^)m

来年は39kmでコーラでイタさんをお出迎えします♪

ホシヲさん

ああゴメン。来年はイタリア人枠で走りますので
エイドできないよ(笑)

今年はほんとに天気に恵まれたよねえ。
走るにしても応援するにしてもボランティアやるにしても
毎年今回みたいな天気だといいのに。

まねーじゃさん

給水のエイドが思ったよりハードだったので驚きました(笑)
でも選手を間近で応援できるので楽しかったですよ!
一緒に活動してた高校生たちもはじめのうちはモジモジして
いたのですが、途中から大声援を送っていましたからね。
こちらもランナーのみなさんから元気をもらいました。

ランデザインのエイドも大盛況だったようですね。
ぜひ来年はコーラをごちそうになりたい!w

ボランティアお疲れ様でした。すっかり久しぶりの酒に飲まれて寝てばかりいたので、あんまり覚えていないです(笑)

来年もまた走りたいレースですね!

応援ありがとうございました♪
会う事が出来なかったけど、本当に多くのボランティアの
声が心に響きました。

なんだろうね、応援する側もされる側も心が気持ち良くなるって不思議だぁ~

アリガト~

みんみんさん

激走のあとだけによけい効いたんでしょうね(^_^;)
でもあの日のお酒は相当美味しかったに違いない!
ナイスランでした!

カツウォさん

まさかガチャピンを見過ごすことになるとは思わなかった(笑)
それぐらい忙しかったんだけど、ランナーのみなさんが
「ありがとう!」「いただきますッ!」って言ってくれて
本当に嬉しかったよ~。

応援する人もされる人も1つになれたことを実感しますね。
こちらこそ感動をありがとう!

お疲れ様でした!
朝からお会いできて嬉しかったです!
渋井さんと大平さんのスペシャルドリンク
私も写真撮っちゃいましたよ♪

ボランティア姿のイタさんみたら
来年はボランティアやろうかな。。。
なんて思っちゃいました。

いや、来年は走ります。
一緒に走ります!!

★ponkoさん

こちらも朝から美女と野獣に声かけられて嬉しかったです(笑)
やっぱりスペシャルドリンクの写真撮りました?
コンビニの前あたりに置いてありましたよね(笑)

ボランティアもお揃いのユニフォーム着るといっそう気合が
入りますよ!機会があればぜひ経験してみてください。

でもその前にまずは走りたいですよね(^_^;)
来年は絶対に当てましょうね!
Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://runcazzrun.blog72.fc2.com/tb.php/248-040a13c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
