2017.051234567891011121314151617181920212223242526272829302017.07

NO.

スポンサーサイト


2010.11.29 Mon

NO.236

近況報告

こんな私でもいろいろ気にかけてくださる方々がいて、
古いブログ記事にコメントをくださる。ありがたいことです。

そこで近況報告などを。
まず経過ですが、
8月末:練習中に右足をひねる。すべてはここから。

9月初:SRCの合宿に参加するも膝が痛くて走れず見学。
この頃はまだ5km程度は走れた。

9月末:重い腰をあげ、やっとスポーツ整形に通い始める。
診察の結果、予想通り「腸脛靭帯炎」とのこと。
連続4週間は安静にとのことで忠実に守る。

10月初:富士山麓トレイルランで人生初のDNSを経験。
続く新潟マラソンもDNS。

10月末:4週間経ったのでSRCの練習に参加。痛くない!
1日休んで次の日も練習に。練習中は痛まなかったけれど翌日痛み出す。
そしてフリダシに戻る…。

11月初:神流マウンテンランにDNF覚悟で出場。ほぼ歩き通し。
30km地点の関門で人生初のDNFを告げる。

11月中:通院、リハビリ、テーピングを施すも症状良くならず。
リハビリの先生も首をかしげるばかり。
歩くことはまったく痛まないので軽く走りながら様子をみていきましょう、
ということになったが、2km走ったあたりで痛み出す。
休憩を入れたり、ストレッチをしながら5kmまで行くが、帰りはまったく
走れずに歩き。毎週これの繰り返し。

11月末:戸田マラソン、小江戸川越マラソンもDNS。 ←今ココ

12月中:さのマラソン、DNS予定。神宮外苑EKIDEN、出場取り消し。

1月、2月も湘南国際や青梅が待ってます。


2年ぐらい前、走り始めたばかりの頃にも腸脛靭帯を痛めたことがあるけど、
ここまで時間はかかりませんでした。
たしかにあれから2つ歳をとったわけで、治るのに時間がかかるのかも
しれませんが、なんでこんなにしつこいのやら。

もちろん走っていないので体重は3kgほど増えております。
あまり太らない体質ですが、やはりまったく運動しないと増えますね。
ちなみに多少気を使ってアルコールの量は減らしました。
飲まないとやってられないのですが(笑)

仮に走れるようになっても故障前の状態に戻すのにいったいどれだけの
時間がかかるんでしょうねえ。
そんなわけでいまだに来年の野辺山エントリーに踏みきれません。
このままだと富士登山競走山頂コースエントリーも躊躇します…。


っていうか、今はそんなことより早く帰りたい!
日曜日(もう月曜になった!)の夜中のこの時間にまさか会社にいることに
なるとは!
暖房も入ってないから寒いよぉ!お腹も空いたよぉ!
21時頃には帰れると思っていたのに予想外のトラブル発生で帰れず。
やっぱりクルマで来て正解だったわ~。

(;´д`)トホホ

スポンサーサイト

Comment

最近SRCのメンバーと遭遇する度イタさん思い出すよ。
腸脛、今年のかすみがうらまでだから、だいたい4ヶ月掛かったのかな。
やっぱり走らないのが1番。痛みが出て5km歩いた時は遠かった~。
走れない時はステッパーがオススメだよ。
湘南と青梅楽しみにしてるから、焦らずに完治させて下され

予想外のトラブルは終結しましたか?多分同じような
仕事だと思うので他人事とは思えません(~_~;)
昨日も皆でイタさんの話ばっかりしていたような
気がします。今はとにかくじっくり完治させましょう!
ホシヲさんも書いてますがステッパーいいですよ。
我が家に眠っているのがありますのでよろしかったら
どうぞ!

故障は走らないのが一番いいとはわかっていても、すごくもどかしいですよね。

私も湘南に向けてたくさん走りたいんですけど、故障や風邪でぜんぜん走れない状態です(汗

来月から少しずつ走れるようになるといいですね。
だんだん距離を伸ばしていって、湘南走れるといいですね。

ご無沙汰してます~

前回の記事から走ってるようなので、すっかり治ってるかと思ってました。

イタさんが富士登山競争出るなら私も出ますよ~

ホシヲさん

昨日もSRCからはつくばに大勢参加してたんじゃないかな。
腸脛って走らなければぜんぜん痛くないので本当にタチが悪い…。
それで1年の1/4とか1/3を無駄にしちゃうんだから。
なんとか湘南を走れるといいんですけどね。

macogawaさん

予想外のトラブルは深夜1時半近くに収束(諦め?w)し、
家に帰って寝たのは3時でした…。
昨日は一緒に川越を走れなくて残念でした。
いいタイムで走られましたね!奈良へのはずみになりますね。
ステッパー、ありがとうございます。
でもたぶんかみさんが隠し持ってると思うのでつついてみます(笑)

レイさん

普段の生活ではどこも痛くないだけによけいもどかしいですね。
バカだから風邪もひいてないし…。
痛みさえなければいくらでも走れるのに毎日悶々としてます(笑)
湘南までにどれだけ走れるようになっているかわかりませんが
お互い少しでも良い状態で走れるように頑張りましょう。

リンガンガーさん

走っては痛めてフリダシに戻る…の繰り返しで(^_^;)
早く走れるようになって富士山に走りに行きたい
んですけどね。あ、冬はダメか~(笑)
ぜひ、富士登山走りましょう!

このあいだの彩湖で、ここでイタさん見かけたなー
なんて思ってましたよ。

イタさんって、故障しないイメージだったん
ですよね。それだけに、意外だし、心配です。
湘南国際で一緒に走れるといいですが。

私は5月あたりから本格的に走れなくなって、皆様の前から姿を消し、復帰を試みるもいろんなところを故障していました。
時に、『もうランニングなんてできなくてもいいや』なんて思った頃もありました。
ゆっくり時間をかけて、いまはなんとかリハビリ程度に走ることができています。
走れると、その喜びが大きいことに気付きます。
じっくりと治療して下さいね。
またお会いできることを楽しみにしています!

普段食べられない豚骨のラーメンなんか口にされてみては・・・?
ラーメンは無にしても、コラーゲンはじん帯の痛みにいいんですよ!
私は食べ過ぎて、大変なことになってしまっていますが・・・。

お久しぶりです。昨日も月例赤羽10K走りに行きましたが、イタさんどうしたのかな?と思ってました。
なかなか大変な時期かと思いますが、気持ちを切らさず頑張ってください。
今は充電期間と思って、年明けの湘南には走れるようになるといいですね。

さぶろうさん

私にとっても戸田マラソンは初めて出場した大会で思い入れがあるので
出たかったんですけどねえ。
その後さぶろうさんとは会えそうで会えない間柄ですよね(笑)
箱根のときもゆっくりお話できなかったし。

SRCに入った頃は「鉄人」なんて呼ばれたこともあったのですが
今では面影もなくなってしまいました(^_^;)
まずは湘南に向けて頑張ります。

ピポパ1号さん

ああ、今まさに「もう走れなくてもいいや!」な気分でした(笑)
もう走れるだろうと思って走ると痛くて、しばらく休んで、もういいかな?
って走るとまだ痛い…これを繰り返すうちに「どうでもいいや!」って
なっちゃいますね。
今からじゃ記録なんて狙えないのでせめて湘南を完走できるくらいに
復活できるといいのですが。
私、いまだにフルの持ちタイムは6時間半ですし(笑)

私、元気なときでもラーメン食べない人なんですけど…
靭帯のために食べたほうがいいですかね?

みんみんさん

みんなあちこちで記録出しまくりじゃないですか!
もうすっかり置いてかれちゃいましたよ…。
充電期間というより放電期間になっちゃってます(笑)
湘南、走れるようになるんですかねえ。
どちらにしろこれだけ休んだので記録は狙えないですね。
今シーズンは湘南が最後のフルなのに…(;´д`)トホホ…

こんばんは♪
私はプチ胡椒いや故障ですがお気持ちお察しいたします。
ちょっと良くなるといい気になって、走って悪くなるの繰り返しは同じです(涙)
私も完治して全力で走りたい♪なんでか分からないけど走りたい!!!
頑張りましょうね~~!!!!!!!

MJさん

こんばんわ。
こうしてみると、ケガや故障と無縁のランナーなんて
ほとんどいないんですよね。
でもいざ自分が故障すると「なんで私だけ!」と思ってしまうんですよね。
全力で走りたい。わかります!
苦しいインターバルもマジメにやりますから、神様早く治して~!

風邪で18日間走れなかったのですが、かなりストレスでした。
故障で走れないのは、故障箇所以外は元気なので逆にツライだろうなぁと思います。
早く良くなるといいですね。

でも、こういう時は逆に宝くじが当たるかもしれませんよ。
何か悪い事が起きた後は幸運が来るって言うじゃないですか。
年末ジャンボを当ててパーッと憂さ晴らしって、どうですか。

近況知れてよかったです!
ホントにイタさんいないとさみしいんですよー
早く復活してほしい!
でもゆっくり治してほしい!
また一緒に走れる日を楽しみにしてますね!!

COHARUさん

わははは!
なんか同じようなこと考えて、宝くじ(ロト、ナンバーズ)
買いまくってました!(笑)

そしてよけいに凹んだというオチ…orz
攻略本(?)まで買ったのに(笑)

rikiさん

走ってないので報告する近況もなかったんですよ(笑)
一緒に走りたいけど、みんな速くなっちゃったから
きっと一緒には走れない…
周回遅れだからって後ろからカンチョーしないでね(涙)

お久しぶりです!
鉄人イタさんがいない練習、飲み会、カラオケはラミレスがいない巨人と一緒です…
走れずにストレスフルだと思いますが、一日も早く気持ちよく走れるようになると良いですね!
僕も故障中ですが。。。

イタサン待ってますから!

ランニングに飲みにまた楽しくご一緒できるのを待っています!
そこまで、熱くいますから!

おひさしぶりです~
今はそんな状況だったのですね!?

ちょっと心配で、つくばで修造さんに会ったので聞いてみたりもしてました。

腸脛靭帯炎には、鍼治療も有効ですよ!
何か機会があれば試してみてください。
僕も早く故障を完治させねばなりません!
お互い頑張りましょう!

スグロさん

スグロさんも故障した、と風の噂で聞きました。
他にもケガ人が大勢いるみたいですね>SRC
みんなのレベルが上がると故障発生のリスクも上がるのかな。
早く4番に定着できるようにがんばります(笑)

修造さん

冬なのに熱いですね…(笑)
那覇と別大で燃え尽きないように。
早く復帰できるように一生懸命休みますw

ぞりおさん

おひさしぶりです。
いつもぞりおさんのブログを読んで、同じような状況
なんだな~と思ってました。
でもぞりおさんは腐らずに泳いだり、練習や大会に参加
したりして前向きですよねえ。
私が治さなきゃいけないのは腸脛靭帯よりも弱いハート
かもしれません(^_^;)

みんな本当にイタさんの事慕ってますよ。
やっぱりイタさんがいないのでみんなさみしそうです。
ただ、走れないのにそれまでサポートとか本当に
きつかったんだろうなって思ったんで
あえて何も送っていませんでしたが。
でもまずは治ってからですよね。
走るのが好きだからこそだと思います。
自分も3か月殆ど走れませんでしたからね。
でも仕事上無理やり走って悪化させていました。
今なおって改めて思いますが本当に何の
痛みもなく走れることって素晴らしいことだな
って。 
って何をいいたいのかわかりませんが、
これだけ皆に好かれているのは本当に
イタさんの人柄だと思いますよ。
だから自分も困ったときに頼って
しまっていたのですが。
またいつかみんなの前に元気な顔を見せて
くださいね。

お久しぶりです

シーズン真っ只中での故障だけに
走れているまわりを見ちゃうと
余計に悔しいでしょうね

湘南→青梅→東京(応援ね 笑)と
たぶん同じローテーションです

復活をお待ちしております

yoshiさま

どうもご無沙汰しております。
今日は様子見で見沼自然公園の芝生で裸足ランしてきました。
昨日の雨のせいで一部ぬかるんでいましたが、陽の当たる部分は
気持ち良く走れました。
裸足だから?距離が短いから?膝が痛くなるなることもなく
走れたのですが、靴を履いて周回コースを走ったら1周もたずに
違和感を感じてやめました。しばらく裸足で走るか?(笑)

なかなか思うように走れないので復帰はまだまだ先になりそうです。
はぁ…

Kazuさん

お久しぶりです。
あっという間にシーズン終わっちゃいそうです(^_^;)
今週もSRCのメンバーは大勢那覇や奈良に行ってるんですよね。
私は今の状態だと湘南も黄色の信号が…

あまりにも良くならないので病院を変えてみようかと思うのですが
年末で忙しくなってくるのでそれも難しいかなあ
来週のさのマラソンはほぼDNS確定です。
DNS、DNFが増えるごとに凹み度もアップ…

ちなみに来年の東京はボランティアに申し込んだんですよ!
場所は芝エリアなので遊びに来て下さい♪

ご無沙汰しております。
また痛み復活されてたのですね。
てっきり順調に走っておられるのかとおもいました。

にしても長引いてますね…。
完全回復とはいわないまでも、少しは走れるようになってもいいのに。

私がイタさんにしてあげられることと言えば、これだけ。
痛いの痛いのとんでいけ~~~!

…スミマセン。

きぐまさん

こちらこそご無沙汰です!
故障からすでに3ヶ月以上経過しちゃいました(^_^;)
自分でもまさかこんなに長引くとは思ってなかったので
戸惑っております。

が!きぐまさんのおまじないのおかげで(?)この土日は
やっと5kmずつ走ることができました!
このまま快方にむかってくれるといいんですが。

はじめまして

なんかキツイ状況ですね

じつは私も現在、腸脛靭帯炎に苦しんでます
腸脛靭帯炎って“走ってるときしか痛くない”ってのが
ほんと厄介ですよね
もう治ったかな~って走ると痛くなるし
また悪化して振り出しに戻るみたいな・・・

あせってはいけないとは思いますが
お互いはやく思いっきり走れるように
なるといいですね

のべちゃんさん

コメントありがとうございます。
同じく腸脛靭帯炎で苦しんでいるようですね。
おっしゃる通り、走りさえしなければそれ以外はなんともないので
もどかしくて仕方ないですよね。
焦ってはいけないとは思っても、今は毎週どこかしらで大会があって
村人のみなさんのレース報告を読むと焦らずにはいられないですね。

大会で走れるなら最初から突っ込んで、つぶれても悔いはない!って
いうくらい爆走したいですね。
お互い早くそんな日が来ることを祈りましょう。

久しぶりにブログ拝見しました。
おひさしぶりです。

先週、今週と数ヶ月ぶりにSRC練習に参加しましたが、みんな早くなっていますよ。
私みたいに仕事ばかりで、週末ちょろちょろランナーには、とてもついていけそうもありません。

足が治ったら、一緒にちょろちょろ走りましょう。
昨年の戸田マラソンでデットヒートした時の差は、今も変わってないと思います。 笑

もろさん

お久しぶりです!最後に会ったのはいつでしたっけ?(笑)

私は今日も病院でリハビリしてきました。
症状は相変わらずな感じです。やっと5km走れるかどうか。

そういえば去年の戸田もその前のタイムトライアルも、もろさんとは
毎回デッドヒートでしたよね~。
今もそのままですかね?
かなりレベルの低い争いになりそうですが(笑)
Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://runcazzrun.blog72.fc2.com/tb.php/236-7034c40c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
