2017.081234567891011121314151617181920212223242526272829302017.10
Homeスポンサー広告登山>富士登山競争の続き(前編)

NO.

スポンサーサイト


2010.08.02 Mon

NO.215

富士登山競争の続き(前編)

続き…というわけでもありませんが、富士山に登ってきました。

今回は走る人たちと一緒ではないので、全篇歩き通しです。
とは言っても、少しでも来年の参考になるように河口湖口から
吉田ルートで登りました。



計画では7/29から前泊し、翌30日は4時おき、5時過ぎから登山を開始する
つもりでした。

29日は朝から出かけて、御殿場アウトレットに寄ってからホテルに向かう
ことにしました。
ところがこの日は朝から強い風と雨が吹き荒れています!
アウトレット内の移動も苦痛に感じるほどで、とてもゆっくりと買い物を
楽しむ余裕などありません。
結局私は欲しいものもなかったのでなにも買わずに退散。

一旦ホテルで荷物をおろしてから温泉に行きました。
この時点でますます雨風は強くなり、明日の登山は諦め状態に…。

こうなったら飲むしかないでしょう!

ということで、ホテルに戻る途中のコンビニでビール、焼酎、つまみを大量に
買い込み部屋で酒盛りになりました。

部屋のTVや携帯の天気予報も各地の大荒れ天気の模様を伝えています。
翌日は4時おきの予定だったのに酒盛りは1時まで続き、当然のごとく翌朝は
8時の起床となりました(笑)
それでも夜中に何度か目が覚めていました。
なぜなら…雷がゴロゴロと鳴っているから!

山の中では多少の雨よりも雷のほうが断然危険です。
明日は目が覚めたらさっさと帰ろう…全員がそう思いながら翌朝を迎えました。
当日朝の天気は…もちろん大雨
天気予報もこれから夜にかけて100mm以上の大雨になる、と言っています。
テンションは下がる一方ですが、チェックアウトの時間もあるので9時半頃
ホテルを出ました。

クルマだったのでとりあえずスバルラインで五合目まで行って、お土産でも
買って帰ろうということになりました。
ただあまりにも大雨だとスバルラインも通行止め?という不安のまま、
御殿場から富士吉田へクルマを走らせました。

ところが富士吉田方面に向かうとなんとなく空が明るくなりました。
遠くの方の雲の隙間から青空も…
まさか、まさか???

スバルラインに入ってからも霧はあるものの、雨はすっかり止んで
います。そして10時過ぎに五合目に着くと、すでに駐車場渋滞が!!
そこで五合目手前の道路脇にある沿線駐車場にクルマを停めて、無料の
シャトルバスを使うことにしました。
しかし時間はすでに10時を廻っていますので、とても山頂までは行けない
だろう…ということで、せめて六合目か七合目まで歩いてみよう!という
ことになりました。

七合目までなら短パンにTシャツ、トレイルシューズで十分でしょう。
念のために長袖のコンプレッションTシャツ、おにぎり、水などを
リュックに詰めて行くことにしました。
この日のために買ったゴアテックスのジャケットやフリースも持って
いたのですが、要らないだろうと判断し持たずに出発。

これが大失敗のもと…

まずは賑やかな土産物屋などの前を通り、先週の富士登山競走の
ゴール付近、泉ヶ滝に到着。
20100730吉田口入り口

ご覧のように靄のような霧雨のような状態ですが、まだそれほど
寒くありません。こんな天気ですが、団体の登山客がいっぱい
歩いています。その後をぞろぞろ…
20100730団体

でもあまりに遅いので道が広くなったところでパス。
本当はわざとゆっくり歩いて、高山病にならないようにカラダを
慣らしているのだと思います。
それでも先を通してもらいひたすら歩きます。
201007305-6合目

この時点ではとても景色などのぞめそうもなく、適当なところで折り返す
つもりでした。少しだけでも登山気分を味わえたので満足…なのか?


後半へつづく…



最後までお付き合いありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いします
コメントもどんどんお待ちしております
  絵文字名を入力してください
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Theme:ジョギング・ランニング - Genre:スポーツ

Comment

いやぁ・・・すみません(汗)

うちの雨女達がパワー全開で

各方面に迷惑かけました。

29日深夜の雷凄かったですね。

伊豆にいましたが、雷で何度も起こされました

虎騎士さん

ほんとに凄い雨でしたよねえ~。
たぶん南に下がるほど降っていたと思うので伊豆の方は
もっと大雨だったんでしょうね。
夜中に雷を聞いたときは朝起きたら帰ろうと思いましたよ。

今度ご家族でお出かけの際は事前に日程と場所を
教えてください(笑)
Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://runcazzrun.blog72.fc2.com/tb.php/215-3963f3ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
