2017.081234567891011121314151617181920212223242526272829302017.10
Homeスポンサー広告ウルトラマラソン>野辺山ウルトラ 覚え書

NO.

スポンサーサイト


2010.05.21 Fri

NO.184

野辺山ウルトラ 覚え書

年齢のせいなのか、つい日曜日のことなのにだんだんと記憶が断片的に
なってきちゃうので、覚えているうちに時系列にならべて書き綴って
おきます。



当日朝は2時半起床。おにぎり3つ食べて4時前に会場入り。
5時スタート!荒川静香さんを見ながらスタートゲートをくぐる。

2kmほど走ったところでおじさんに話しかけられる。おじさんは71kmの部。
おじさんの話が長く、ややペースを乱される。誰かたすけて
そこでトレイルレースやツアーで一緒になったことのあるHさんを発見
ついにおじさんから逃げられた(笑)

続いて後ろからホシヲさんかおちんさんが走ってきた!
かおちんさんとは初対面なので挨拶をする
実はいろんなレース会場でお見かけしたのだが、小心者の私は近づけなかったw

ホシヲさんが調子悪そうなので先に行かせてもらう
が、トイレ渋滞で抜かれる(笑) また走り出してホシヲさんを追い抜く。
そしてまたトイレ渋滞で…orz  しばらくこれの繰り返し。

9:30 35kmエイドでお汁粉を食す。(゚д゚)ウマー
10:30 42.195km地点通過。ここから「ウルトラマラソン」に突入!
11:20 50km地点のエイドでおそばをいただく。
    しばらく並ばされたけど(゚д゚)ウマー
11:43 カツウォくん、ハンサムネコさんから1回目の電話。ネコさん、お初です!

唯一の折り返しコースでコイズミ夫妻とすれ違いざまに声をかける。速いなあ。
このあたりから歩きが増え始める。なかなか走れない。

12:43 58km着替えエイド到着。着替えはせず、エアーサロンパスだけ吹きかける。
63kmエイドでHさんに追いつくが、すぐにぶっちぎられる。サヨーナラー(_´Д`)ノ~~
14:15 71km地点到着。ついにここから先は100kmランナーのみ。
15:15 ついに地獄の馬越峠入り口。この先上りはずっと歩き
16:00 76kmエイド、馬越峠最高地点に到達。ここからの下りで飛ばす!
ちょうどカツウォくんから2度目の電話が入る。

87km着替えエイド手前にカツウォくん、ハンサムネコさんあらわる
エイドでそばを食べて着替え、トイレを済ませる。
結局最後まで胃は快調!食欲もあった。ただウィグライウォーターは飲みすぎで
もうたくさんって感じ。ココアやコーヒーが美味しい!
エイドで一番食べたのはバナナとチョコ。
塩分はレオちゃんマンお勧めの練り梅チューブ入りをチューチュー吸った。

18:17 残り43分で95km地点通過。キロ8分なら間に合うが…。
このころの前後のランナーは同じようなペースなので、抜いたり抜かれたりを
繰り返す。その中にアートスポーツの鈴木さんを発見。

残り3km地点で残り時間24分。エイドには寄らず、ひた走る。
ここから会場の周りをグル~っと遠回りさせられる、嫌なコース。
残り2km。ああ、トイレに行きたい!(笑)
残り1km。とにかく必死。正直、間に合わないんじゃないかと思った。
踏切を渡るときに電車が来てたらアウトだったかもしれない。

最後のコーナーを曲がったが、どこがゴールゲートなのかわからない。
両脇に大勢のギャラリーがいる。ハイタッチしてくれる。
小さい子供もハイタッチしてくれたので「ありがとう」と言った。

ゴールゲートではちゃんと係の人がゴールテープを張って待っていてくれた。
まるで優勝した気分(笑)すぐさまメダルをかけてもらう。
SRCの仲間やブログ村の仲間の顔をみつけてホッとする。

ゴール後にチップをはずそうとしゃがんだら立てなくなった(笑)
近くにいたおじさんが心配そうに手を貸してくれたが、恥ずかしいので
自分で立ち上がった。
しばらくゴール付近で記念写真を撮ったり、そばを食べたりしたが
やがてみんな帰宅の途についた。

荷物の受取、着替えのために体育館内の着替え所に入った。
まるで野戦場のように戦士が横たわっていた(笑)
私も着替えて会場を出る。

帰りに甲斐大泉にある『パノラマの湯』で汗を流す。ジュースがぶ飲み。
長坂から高速に乗ったが眠くてたまらないので双葉SAで仮眠をとる
1時間半ほど休んで再出発。おかげで渋滞もなく順調走行。

夜中1時半、自宅到着。やっと缶ビールを飲んで布団に入った。
月曜日は休みをとっておいて良かった~。
翌朝は起き上がれないかと思ったら拍子抜けするほどカラダは平気
大きく息を吸うと肺が苦しい。思ったほど筋肉痛もなし。

そして明日土曜日から練習再会!
日曜日は谷川真理駅伝に出場します





最後までお付き合いありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いします
コメントもどんどんお待ちしております
  絵文字名を入力してください
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Theme:ジョギング・ランニング - Genre:スポーツ

Comment

完走おめでとうございます
お疲れ様でした。
感動しながら読ませて頂きました。
ラスト3キロは凄いですね。

しかし、もうあさっては駅伝ですか(笑)

カメザルさん

ありがとうございます。

明後日の駅伝は「楽しく走ろう」がモットーなので
たぶん大丈夫でしょう(笑)
天気予報が雨になってしまったのが残念ですが…

完走お疲れ様でした!!
肺が気になりますが、大丈夫かな?

タニマリ、イタさんも走るのですね!!
もしかしたら、会えるのかな?

私は混合の1区です☆
もし見かけたら お声をおかけ下さい~♪

すげ~あっさり(笑)
でも、次の日にはすでに遠い昔の事のように感じた。

そうそう、うちの親分はなんと1分前にゴールだよ(笑)
昨年のあの悪天候でも完走してたのに、今回はかなり苦しんだみたい。
やはり練習量と体調はかなりタイムに反映されるようで。
駅伝、SRCに交ぜてもらおうかな。雨でなかったら(笑)

最後の3km24分って、ウルトラにとってはキツイ数字だよね(-_-;)
しかも野辺山って登りも多いから、ちょっと登りだと平気でキロ10分越えちゃうし。
ゴールでイタさん見た時は嬉しかったです!何時間ぶりかの再会。。みたいな(笑)
お疲れさまでした!

明日会いましょ♪

てーいさん

おかげさまでもう大丈夫です!
今日もSRCの練習に参加してきました。

明日はタニマリ混成の部に出ますよ~
SRCから5チーム出るのでTシャツでわかるかな?

あ、てーいさんは禁ラーTですよね?(笑)
見かけたら「食べてもいいですよ~」って
声かけますねw

ホシヲさん

顔がコッテリなんでブログはあっさりと…

ウルトラはいろんな条件で大きくタイムが変わるのかも
しれないね。
とくに体調は万全じゃないと完走すらあやしくなる。

明日の駅伝…朝から思い切り雨みたいね…

かおちんさん

完走できたからこんなふうにブログに書けたけど、走ってる時は
キロ8分なんて無理だろ!って思ってましたよ(^_^;)

ゴールした時にかおちんさんを見つけて(私のゴールを待ってて
くれたんだ!)って勝手に思っておきました(笑)
途中の折り返しコースでも見かけたんだけど、ヘロヘロで声が
出ませんでした…

明日はお天気が良くないみたいだけど頑張りましょうね!
Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://runcazzrun.blog72.fc2.com/tb.php/184-ff9ca74c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
