2017.101234567891011121314151617181920212223242526272829302017.12
Homeスポンサー広告ウルトラマラソン>野辺山ウルトラ いきなりデータ編

NO.

スポンサーサイト


2010.05.19 Wed

NO.182

野辺山ウルトラ いきなりデータ編

なんとか制限時間内に完走できたものの、とても自慢できるタイムでは
ありません。

なんでこんなに時間がかかったのか?データから追ってみたいと思います。




まずはコース高低差と5kmごとのスプリットタイムの図
はみ出ちゃってるけど(笑)(クリックで全体が見れます)

nobeyama-pace.jpg


スタートから飛ばしすぎないように!
とにかくこのアドバイスが一番多かったので抑えて抑えて走りました。
その結果~10kmまでキロ7:00で走ってます。
さすがにこれは抑えすぎ!(笑)
自分では6:00~6:30で走るつもりだったのに。

20kmまでは上りが続くのでペースが上がらないのはわかるのですが、なぜか
10~15kmのタイムが52分もかかっています!その前後の5kmより15分も遅い!
同じように25~30kmも48分かかっています。

もう少し細かくデータを見てみましょう。
じゃじゃーん!

2010y05m18d_232227085.jpg

こちらは1kmごとのタイムです。
ときどきビューーン!とバーが伸びてます。
キロ18分!?21分!?なにこれ?
1キロあたり10分から15分くらい余計に時間がかかっていますね…。
この時間の正体は…

トイレ渋滞!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

って、スタート直後からどんだけトイレに行っとんじゃ!>オレ(笑)

あとになってここが失敗したな…と思った部分です。
この日の天気予報は晴れて暑くなるという予想でした。
たしかに日中は日差しもあって暑い一日でした。
ところがさすがに標高が高いので日差しは強いけど、吹く風は冷たい。
おまけにスタートは5:00ですから気温も4度とか5度とか言ってたと思います。

暑くなるから早め早めの給水を摂ろう!と思い、最初のエイドから水分補給を
多めに摂っていました。その結果がこれ…
最初のうちはコースがトレイルだったこともあり、仮設トイレの数も少ない。
しかも朝なので(朝だからっていう理由でいいのか?)みなさんみたい
なんですよ!長いの!時間が!(笑)
トイレ待ちに10分、15分ですよ?!これにはほんと参りました…
私「小」だったのに…(´Д⊂グスン

もちろん山の中にもいましたよ。立ちション小僧。
トレイルだし?もしかしたら植物の肥やしになるのかもしれないけど、どうしても
それだけはできなかった…。
ところどころピョコンとバーが飛び出しているのはトイレだったのです。
これがなければ4~50分はタイム縮んだんじゃないかな?w

次回への教訓:スタート直後のトイレは我慢せよ!

このウルトラは100km/71km/42kmの部が同時スタートなのです。
なので42kmを過ぎれば当然走ってる人が減っていきます。
人が減るのでトイレの渋滞もなくなります。
まあ42kmまで我慢できなくとも、回数は少ないほうがいいですよね。
私、4回ぐらい行ったもの(笑)
ジジイなカラダが憎い…orz(涙)

あとはもう笑っちゃうくらい高低差そのもののタイムですね。
上りで遅く、下りで少し速い。
70kmすぎにキロ54分ぐらいかかっていますが(で囲ったところ)
ここが魔の『馬越峠』です。ひたすら歩き
後半は全体的にペースがガタ落ち…

と・こ・ろ・が!

85~90kmだけが約34分と多少盛り返しました。なぜでせう?
その理由はこれ
withkatuwo.jpg

あの2人が現れたんですっ!まさにいきなり目の前に!
しかも87kmの着替えエイドまで少しの間、伴走してもらっちゃいました。
当然テンション上がるじゃないですか。自然とペースも上がってました。
たぶん一緒に走ってたときはキロ6分ぐらいだったんじゃないかと(笑)
「ちょっと速いんじゃない?」とか言われましたがどうにも止まらないw
そのまま突っ走って着替えエイドに到着したのです。


かなり中途半端だけど、後半へつづく♪





だらだらと長くなってしまいましたが
もうしばらくお付き合いお願いします
コメントもどんどんお待ちしております
  絵文字名を入力してください
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Theme:ジョギング・ランニング - Genre:スポーツ

Comment

確かにトイレ待ち長かったよね~。
みんなまみ公さんだったようだ(笑)
松原湖辺りは公衆トイレもあって穴場な感じ。
でも、前半やっぱり我慢できないと思うよ。
自分的にはウィグライが犯人ではと思ってる。
エイドの直後から腹が張るし。
え?食べ過ぎ?それも否定できない(笑)

トイレポイント

 参加者が増えてきた3年位前から、トイレ渋滞をいかに避けるかというのも完走のポイントになると思います。

私もトイレは5回ほどいきましたが、行列はありませんでした。(小のみです。)
 6年前に編み出した方法は、トレイル区間はトイレに行かないこと。
ただし、5キロの仮設WCは行列・・。時間をロスするので、パスします。
 トイレの穴場は、JR鉄道最高地点そばのグレイスホテル。(チアガールの皆さんが応援していたところといえば・・・。)コースから少し外れて時間を少しロスしますが、行列に並んでイライラするよりよいでしょう。
男女別、小は並ぶことはありません。
 このホテルはコースからは見えにくく、応援がにぎやかなため、その雰囲気でトレイルに突っ込んでしまいます。そして興奮状態が冷めるとトイレに行きたくなる・・。ある意味、危ないポイントです(笑)

 あとは、体調さえ問題なければ、稲子湯まで、WCはパスできます。
 その後は徐々にバラけるので、問題がないようです。
 

トイレ対策としては
やはり

着ぐるみを着て おしっこ以外で水分を出すことをお勧めします(笑)
富士五湖ではトイレ1回のみ…

ありかも…

ホシヲさん

ああ、同じく!
お腹がやたらと張ってきて、ウエストポーチのせい?って
思ったんだけどウィグライが犯人かな?
ウィグライウォーターも飲み過ぎてちょっと気持ち悪く
なっちゃったし、ほどほどにするのがいいみたい。

shintakさん

やはりトイレ渋滞は重要ポイントだったんですね!
たしかに序盤のトレイル区間を過ぎれば、あとは比較的
トイレ渋滞はなかったような気がします。

次のトイレポイントはどこだろう…
次のトイレはもっと混んでるかも…
って考えるとますますトイレに行きたくなるんですよね(笑)
これも1度体験しておけば来年以降参考になります。

あのお天気でこれだけのトイレ渋滞でしたから、去年のような
雨の日のレースはどれだけ渋滞したんでしょうね?

ハンサムネコさん

ええ~っ!?70kmも走ってトイレ1回!?
それは凄すぎる…
カラダの大きさに比例して貯蔵庫も大きいってことでは?(笑)

来年は着ぐるみも検討して…って、それでトイレ渋滞は
回避できても肝心のランで時間がかかるという本末転倒(笑)

100kmだとやはりトイレも行きますよね!
グラフを見ながら、「なにこれ?」ていう表現がかなりうけました!
でもトイレも戦略なんですね!

高低差がほんとに過酷さを物語ってますね!

お疲れ様でした!

修造くん

でも私、最初の40kmまでに4回ぐらい行ってますよ?
10kmに1回ってやっぱり多すぎます(笑)

来年はトイレ対策をバッチリやって、1,2時間は
タイムを縮めたいです!

ウルトラって、途中で着替えもするんですか~!!(驚)
マラソン初心者のわたしは「フルマラソンでは、給水だけでなく、途中でトイレや食事もする」っていうのに最初の頃は驚いたものですが、レースの途中で着替えって、予想もしませんでした。
なんか、そのうち、あまりに長距離レースになると、途中で見積書を書いたり、請求書出したりしそう…。(笑)

COHARUさん

着替えどころか温泉にも入れるんですよ?
しかも3カ所あって、全部入れます。
着替えもウェアだけじゃなくて靴下やシューズを履き替える人も
いますし。なにもかも普通のマラソンとは別世界ですよね。

ちなみに見積書や請求書を持って走ってる人はいませんでした(笑)

オ・ン・セ・ン~~~???????
レースの途中で温泉に入るのですか?!(驚!!)
何でも有るんですね~!!
 
もう、コース上に何が有っても不思議はありませんね。
きっとウルトラのコースは初心者ランナーには想像もつかない事になっていそう!
コース上のTSUTAYAで借りていたビデオを返却したり、TOEIC受けたり、墓参りしたり…。(笑)

COHARUさん

そうです、温泉です!
3カ所全部入って完走しちゃうツワモノもいるそうですよ(^_^;)
どうせならプールのほうが気持ち良さそうだけどw
エイドにおそばやおしるこもありますからね~

スタート直後にTSUTAYAでCD借りて、それを聴きながら走るなんてのも
いいかもしれませんね(笑)

もうTOEICでも漢検でもなんでも来い!です。
ただし会場が汗臭くて悲惨なことに…
Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://runcazzrun.blog72.fc2.com/tb.php/182-fca24f35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
