2017.07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.09
Homeスポンサー広告ウルトラマラソン>野辺山ウルトラマラソン 目標・計画

NO.

スポンサーサイト


2010.05.10 Mon

NO.178

野辺山ウルトラマラソン 目標・計画

今回は野辺山の目標と計画について。

始めに書いておきますが、基本的に無計画なB型なので計画と言っても
かなりアバウトで実現性の低い計画です(笑)



まず最初に目標ですが、これはズバリ…
制限時間内に完走。
もうこれしかありません。

なんたって私はまだ1度しかフルマラソンを走ったことはないし、しかも
故障で6時間半もかかったのに「できれば12時間以内で」とか、ましてや
「サブ10!」なんて絶対に言いません。
だから目標はなんとしても制限時間内に100km走りきる。これがすべて。
強いて言えば、走り通したい。

そのためには9000さんやカツウォくんにいただいたアドバイスを忠実に
守ろうと思います。もう少し具体的に書くと…

 基本は最初から最後までイーブンペースで走る
 できれば6:30~7:00の間で走り通したい
 100kmを25+25+10+10+10+10+10で考える
 走りたい(飛ばしたい)欲望を抑える

という感じで。

はウルトラに限った話ではなく、長距離走一般の理想ですね。
はそのイーブンを考えたときに、具体的にどの程度なら走れるのかな?
となったときに目標としたいペースです。
でも現実的には厳しいでしょう。7:00イーブンで走れたとしたら100kmを
12時間以内でゴールしちゃいますから。

かといって初めからキロ8:00とか言っていると制限時間内に完走できない
ような気がします。それに意識してキロ7:00や8:00で走るのって、とっても
難しいです!それにとっても疲れます!だから6:30~7:00ぐらい目標で。

についてですが、これは精神的な問題です。
最初の25+25というのは、ちょうど自宅と会社の往復と同じくらいだから。
何度か通勤ランで25kmという距離は経験してるので距離感がつかみやすい。
今は○○通りのあのへんかな。ここはXXの前あたりかな。そんなことを
考えながら走れそうなので。

で、この50kmを走ったところで「まだ半分」と思うのか、「もう半分」と
思えるのか、ここが運命の分かれ道。
その後も同じく普段走り慣れている「10km」を一区切りとして、1つ1つ
その目標をクリアしていこうという作戦です。あまり長いスパンで考えると
目標に辿り着くまでに力尽きてしまう危険がありますので。
と言ってもこの時点での10kmは果てしなく長い距離に感じるのでしょうが。

そして最後のは富士五湖を走られたみなさんを参考にさせて
いただきました。スタートから歩きを入れて余裕で走り、気持ちよくゴール
したハンサムネコさん。
スタートからキロ5分台で入り、思うような走りでゴールができなかった
K-CUBEのお三方。

コースは違っても「ウルトラマラソンの走り方」としてとても貴重な
ご意見と実体験でした!
私はみなさんの屍を乗り越えて…( ・_・)ノ☆(*_ _)バシッ
みなさんの貴重な体験を無駄にすることなく頑張りたいと思います。

とかいって、最初の25kmで撃沈してるかも≧(´▽`)≦アハハハ
なんたって無計画なB型ですから!

次回は持ち物などについて書いてみようかな?



最後までお付き合いありがとうございました。
いよいよ本番が近づいてきました。どうか応援よろしくお願いします
コメントもどんどんお待ちしております
  絵文字名を入力してください
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Theme:ジョギング・ランニング - Genre:スポーツ

Comment

完璧な計画ですね~

富士五湖の参加者を見て思ったのは、やはり膝が上がらなくなるんだなということです。
私なんて半分でそうなってましたし(涙)

自分が㌔6:00って走ってるつもりが㌔7:00...という感じでゾンビになっていきますよ.....

なるほど~
やはり100kmの長丁場、作戦と気の持ちようで展開が大きく変わりそうですもんね。
そういえば、昨日カメさんが、どうせ疲れるなら最初に突っ込んで貯金作っといた方がいいって言ってましたよ。(爆)
↑マジの話です。

男の人は飛ばしたくなっちゃうってよく言うけど
いつ聞いてもなぞだ~~
私なんて、飛ばしたくなくて仕方がないのに(笑)
飛ばしたら疲れるのに、何で飛ばしたいのぉ~~?
教えてくり~~(*^-^*)ノ

まじめに

まじめな意見です(笑)
どうせ疲れるなら最初貯金してというのは絶対ダメです。
最後まで走りきれるかどうかは最初の入りにかかっています。どうせ疲れますが、走れる疲れか、ただただ屍のようになって歩くだけの疲れなのか、まったく違いますし、90km位で復活すると思います。後、完走後のダメージ具合も考えるとイーブンでいくのがいいです。ウルトラは、いかに冷静に判断できるかです。とにかくガマン、これにつきます。男性は基本走力が違うので最初心持遅くともある程度のタイムで完走できると思います。

そそ、ガマン出来ないと、屍よ~

最後の10kmで走れる人はステキに見えたよ~~

疲れたら疲れそうにになったら歩く!!でOKだと思う。9km+1kmのインターバルでもいいかも。本当に足が棒になるくらい疲れたら歩いた後走れないですから。。

ま、泣くほど苦しい経験も思い出に残るんですけどね。完走したいよね。。

お久しぶりです。

コメント遅くなってゴメンなさい。

やっぱり何でもそうですけど

ズバリ折れない心ですよね!
(偉そうなこと言ってスイマセン)

リンガンガーさん

そうそう!足の故障が完治していないのに半分も走った
リンガンガーさんの頑張りが励みになってるんですよ!
だって絶対にどこか痛くなるに決まってるじゃないですか?
そうなった時に故障しててもあそこまで頑張れる、自分も
頑張らなきゃ!って、きっと思い出すでしょう。

私、普段の走り方もあまり足を上げないすり足みたいな走り方なので
その点だけは長距離向きかも?

さぶろうさん

はうッ!悪魔の囁き(笑)
たしかにキロ5分で走ってもキロ7分で走っても、やがていつかは
疲れて歩いちゃうんでしょうね。
だったら元気なうちに行けるところまで…って絶対にそんなこと
しませんからね!!(笑)

まみ公さん

男が飛ばしたくなるのは本能ってやつで…
バシッ! ! (o ̄ー ̄)=O☆(ノ_ _)ノ アゥゥ

冗談抜きでやっぱり狩猟本能ってやつがDNAに組み込まれて
いるからじゃないですかね~。
前を走る獲物をみつけたら捕らえたくなる!
目隠しして走るか…

飛ばさない方法としては やはり着ぐるみを推奨いたします。
72kまでは平気だから そこからは脱皮するといいよ(笑)
ウィグライがあるからうらやましい~
絶対に良いですよ!

しまねこさん

貴重なまじめ意見ありがとうございます!(笑)
理想は走り通すことなんですが、きっとどこかで歩いてしまうと
思います。そこまでの疲労具合でダメージや回復具合もぜんぜん
違ってくるんでしょうね。
最初の入りをとくに気をつけて走ってみますね。
今から完走のイメージをアタマに焼き付けておきます!

カツウォさん

ぜひ最後の10kmは走ってゴールできるように頑張ります!

そうそう、怖いのは足が止まっちゃってまた走ろうと思っても
走れなくなっちゃうことなんですよね。
そうなってしまう前に歩かない程度までスピードを落として
とにかく止まらないことを意識します。

どうせ経験するならスッキリ完走するか、ボロボロになるほど
苦しい経験するか、どっちかがいいな!
すべて「そこそこ」でゴールしてしまったら来年以降また走るときに
あまり参考にならないかも。まあ、ありえないけど(笑)

虎騎士さん

お久しぶりです&おかえりなさい!

最後はやっぱり心ですよね!
でも実はそこが一番危ないかも…
だって自分に甘いし、自分かわいいし、自分好きだし(笑)

ハンサムネコさん

ちょうど72km地点の温泉に入れることになってるのでそこで
脱皮して、ついでに温泉…むりむり(笑)
金髪のヅラだけじゃ飛ばしちゃいますよねえ…

エイド毎にウィグライウォーター、42kと79kには
ウィグライプロがあるらしい!
たくさんいただいてきます!

きっちり作戦立ててらっしゃいますね♪
さすがに100kmとなると、どうなるか分からないけど、経験者がいっぱいいますからね~。
みなさんの屍を乗り越えて、いい100kmにしちゃってください♪

私には完璧なプランに見えますが
やっぱり人それぞれの意見があるものなんですねぇ。
というかそもそも完璧なプランなんて、無いですよね(笑)
やっぱり完走したい!って気持ちを持ち続ける事が
一番大事なのかな?
ゴールテープを切る自分の姿をリアルにイメージしながら
一歩一歩進んでいって下さい!


いよいよですね~
パートに分けるのは良いですね♪
そう思わないと、やってけなさそうだし。
エイドはどの位の間隔なんでしょうね。
いいタイミングでエイドがあると、気持ちも切り替えられて良いですよね~
ファイトe-281です!

iwatobiさん

きっとどれだけ綿密な計画をたてても
最後にモノを言うのは「根性!」かもしれませんね。
でもそういうの嫌いじゃないです(笑)

nachiさん

やっぱり最後はハートですかね~

その点ほら、私なんかの年代は苦しいことやツライことが
あっても愚痴一つ言わずに黙って耐えることが美徳と思われていた
古い年代ですからウルトラに向いてるかもしれませんよ。
ハートだけ、ですが(笑)

kaorinさん

エイドは2~5km間隔ぐらいであるんですよ。
それ以外に私設エイドもあるらしく、かなり充実してます!
ウィグライなんかも置いてあるようですし。
だけどなんといっても私が楽しみにしているのはおしるこです!
おそばやおにぎりがあるエイドもあるみたいですが、
とにかくおしるこだけは絶対に食べて帰りますよ!(笑)

ちょっとガラにもない事いっていいですか??
「仲間を思い出す」と完走できますよ
私も富士五湖一人でエントリーして一人で走ってたらリタイアしてました

「仲間が待ってる」とか「仲間に報告したい」とか「皆に完走したよ~~」って言いたいとか走ってる間に考えると、足が動きました

真面目なこといっちゃった!!まずい!!

うんこうんこうんこ
これでプラマイゼロ

9000さん

ええ~!?これって、うんこ3回分の真面目っぷり!?
びみょ~~!あ、食いつくとこはここじゃないっす。

野辺山にはチーム戦がなくて残念ですが、幸いSRCからも
私を含めて4人も参加しているので励みにしたいと思います!

それになんといってもここで報告ブログを書くのが楽しみだし…
ネタがいっぱい転がってるといいな~(笑)

え~と、完走できず収容された、縁起の悪いウルトラランナーの出来そこないからのアドバイス。。。

え? いらない?そんなこと言わないで~~~。i-240
座りこんでの休憩は絶対にNGです。
え?知ってる? そんなこと言わないで~~~。このくらいしか言えないんだから(笑
あとは根性! 行っちゃって下さい。
駅伝でイタさんをやっつけられるかも?かも?

まじめに完走に向けて。

野辺山ウルトラでここまできました。
13時間42分で完走したときは、
35km稲子湯、4時間10分
50km6時間20分
70km9時間10分
87km11時間20分
90km12時間00分

 目標は70kmを午後2時までに通過としています。そこからは何とかがんばれます。

 前半30kmは腹にたまる食べ物がありません。
 お菓子のようなものはありますが、おにぎりがない
 のです。食べられなくなったら完走は厳しくなります。
 ウィグライは後半に効いてきます。脚が持ちます。
 15kmおきくらいに飲みます。
 
 私は寒いのが×ですので、体温維持を考えます。
 透明ゴミ袋は必須アイテムです。

 9回目の完走を目指します。デカフォレストにリーチをかけたいところです。

 というところでしょうか・・・。

Paraさん

いえいえ、出場されたかたのアドバイスはとっても貴重ですから!
完走できなかったからこそわかることもあるでしょうし。
長時間の休憩はNGと思ってましたが、座り込むのもダメなんですね。
じゃあエイドでもずっと立ったまま?疲れそう~(^_^;)
そして最後はやっぱり根性ですね!

駅伝は…Paraさんに見つからないようにコッソリ走ります(笑)

shintakさん

はじめまして。貴重な体験談ありがとうございます!
まさに私の目標である、時間内完走を達成するための目安になります!
アタマの中では「キロ6:30で…」とか想像するのですが、本当にそれで
走れるのか?後半どこまでそのペースが落ちるのか?
まったく想像ができませんでした。

このペースを拝見するとやはり後半は想像以上に落ちるようですね…
ということはペースも大事ですが、やはり70km地点を2時までにという
時間設定も考えておいたほうが良さそうですね。

補給食は持たないで走るつもりでいましたが、これも多少持ったほうが
良さそうですね。やはり後半は胃も疲れて固形物は受け付けない可能性が
ありますから前半からしっかり食べておこうと思います。
ちなみにウィグライは持ちました!

いろいろ参考にさせていただいたのでしっかり完走したいと思います。
shintakさんもぜひ9回目の完走をして、来年はデカフォレストに
チャレンジしてください!ご健闘をお祈りします。

ども!いよいよっすね!
僕の今までの失敗談からも最初に気持ち良くなっても
スピードを抑えてファンラン気分でフル通過が理想です。
50kmを越えると何がなんだか距離感が
マヒってくるので単純にカウントダウン状態が
やってきます。
スーパーマリオのスター状態です。
そこでもBダッシュはせずに進みます。
エイドに寄りたくなりますが極力脚を止めないように。
止めると動かすのに何倍も辛い思いをします。
25ー25ー10ー10ー10ー10ー10、
すごい良いですね~。
走り慣れた距離を基準にするとメンタルに優しい!
それだけ心構えが出来てればあとは楽しむだけですよ~!

レオちゃんマンさん

やはり出だしのペースが重要ですね。
とにかく半分までは意識してペースを落とすようにします!
後半は意識しなくても落ちると思うし(笑)
最後の10kmを気持ち良く走れることを目標に頑張りますよ~

それとエイドの立ち寄り、休憩のしかたも要注意ですね。
水分補給だけは十分にしますが、その場合もなるべく
立ち止まらないように気を付けます。

あとはどこまで楽しんで走れるか、ですね。
がんばりまっしゅ!
Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://runcazzrun.blog72.fc2.com/tb.php/178-bfda2620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
