2017.101234567891011121314151617181920212223242526272829302017.12
Homeスポンサー広告ランニング>まじめに野辺山ウルトラマラソン

NO.

スポンサーサイト


2010.05.08 Sat

NO.177

まじめに野辺山ウルトラマラソン

まずは、今日のSRC土曜日練習について。
今日のメニューは90分LSD+坂トレーニング。
8時集合でしたが、家から集合場所まで走った(6km強)ので
遅れてしまいました…。



家から荒川まで走り、そのままみんなを追いかけて土手の上を走ります。
みんなに追いついてしばらくそのまま土手を走り、折り返してから今度は
彩湖を1周走りました。私はこの時点ですでに20kmほど。

速い人たち(ピポパさん、macogawaさん)はさらに彩湖をもう1周。
私は疲れたので1周でやめました(^_^;)
全員が揃ったところで今度は坂道を使ったダッシュを5本。
距離はそれほど長くないのですが、それだけにほとんど全力疾走(笑)

その後はまた中浦和まで走り、公園でストレッチをして練習終了。
そこから家まで走って帰りました。
走行距離:30.75km 走行時間:3時間4分
トイレ休憩や歩きの時間も入ってますが、平均するとちょうど6分/km。
野辺山では最初6:30ペースぐらいで走るつもりなので今日の練習でだいたいの
ペースがつかめたような気がします。

本番ではきっとオーバーペースになって6:00ぐらいで走ってしまうかも
しれませんが、終盤になると8分、9分になると思うのでそれでもよし、です。

まずは野辺山100kmのコース図はこちら。
2010y05m08d_170240194.jpg

ご存知のように野辺山はJRの駅で一番標高が高い位置にあります。
コースは10km過ぎぐらいからトレイルを走るようです。
大会の案内にはトレイルシューズ推奨と書いてありましたが、そこまで
本格的なトレイルではなさそうなのでトレイルシューズは履きません。

それからマップにも書いてあるように途中に3箇所温泉があって、参加者は
入浴することができます。実際、全部入りながら完走する人もいるようで…。
とてもじゃないけど私には無理なので今回は諦めます。

そしてこちらが高低図。
2010y05m08d_171458570.jpg

最高地点が標高1,908m、最も標高が低いところが880mなので高低差は
約1,000mですね。
ただ、最高地点はスタートから20kmほどなのでまだ体力はあるでしょう。
このコースの最難関は75km過ぎにある「馬越峠」なのです…

この79km地点に第4関門があって、ここを通過できれば完走にグッと
近づくようです。この関門が16:40ということはスタートから11時間40分
ということになりますね。
普通に考えれば約80kmを11時間40分ですからなんとなく行けるような気が
してしまいますが、そこがウルトラの厳しさと難しさなんでしょうね。

長くなったので次回はもう少し細かい作戦(?)について書きたいと思います。




最後までお付き合いありがとうございました。
いよいよ本番が近づいてきました。どうか応援よろしくお願いします
コメントもどんどんお待ちしております
  絵文字名を入力してください
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Theme:ジョギング・ランニング - Genre:スポーツ

Comment

かすみがうらからま~ったく走ってないんで、もはや人事状態。
これで万が一完走できたらウルトラなめちゃうだろうね。
とりあえず目標は温泉まで(笑)
走るスピードより、歩くスピードが気になってるし。
平地だとキロ9分ちょいなんで、登りだと10分超えるだろうな。
参考にするので、いろいろ調べてね( ̄▽ ̄)
毛-休部の連中、途中のエイドで着替えしたんだろうか?
着替え必要かな?
って、着替える前にリタイアしそうだけど

マップと高低差をみて、改めてウルトラの凄さを感じました・・・

無事に、完走できることを祈ってます!

あと1週間体調万全で臨んでくださいね!
でも、イタさんお仕事お忙しそうだし・・・

ホシヲさん

もう100kmなんて距離になると、練習してもしなくても関係ないんじゃ
ないか?って気になる…。それぐらい想像つかない距離っす。
着替えもそうだけど、スタート時点のウェアもどうするか、まだなにも
考えてないです。あとは当日の天気と気温次第かなあ?
途中で着替えするほど体力残ってるんだろうか…?
とりあえず、お汁粉があるエイドまでは行きたいっす(笑)

ハラ修造さん

ほんとこのコースを制限時間内に走れたら自分で自分を
褒めてあげたいと思います(笑)

GWから仕事が忙しいんですけど、ちゃんと仕事よりランを
優先しますので大丈夫です!
ウルトラ翌日の有休もすでに押さえてありますから!(笑)

合計30kmも走ってたんですね。
こっちは中浦和までは電車なので、20km弱しか
走ってません。
野辺山、いよいよ来週ですね。想像できないレース
ですが・・・。

頑張ってください!来年は僕も。。。

100kmだけでも凄いのに、高低差もハンパじゃないですね。
私なんかマップと高低図見ただけで怯んでしまします。
エントリー自体が尊敬ものです!

万全の体調で臨めることを祈っています。

macogawaさん

おお~~!来年は走りますか!?
まずはどんなことになるのか体当たりしてきますね(笑)

それにしても会話が
「30km走りました」「20kmしか走ってません」とか
感覚がおかしいですよね(笑)

daddyさん

今年は体当たりするつもりで走ってみます!
完走できてもできなくても、来年の肥やしになると思うので。

あ、来年も走るつもりになってる(笑)

今のところ、完走できなかったときの言い訳ができないほど
体調は万全です(^_^;)

え~
体調わるかったら、
最初の坂で撃沈だな~マジデ…

富士五湖の坂の比じゃないよ~
野辺山の方が辛いなよ~きっと。

必勝法…富士五湖で学んだよ。
私なら周りにいる女子の一番遅そうな人に着いて行きます。女子はイーブンで走る事を心得ている人が多い気がします。ウルトラに参加する女子ですから。
んでもって、経験者なら間違いないです。

カツウォさん

なるほど…φ(`д´)メモメモ...
やっぱりウルトラもイーブンで走り切るのが理想ですね。
よし、当日は経験豊富そうなおねえさまをストーカーします!

問題はへんなプライドが顔を出して、ぶち抜きたくなる衝動に
耐えられるかどうかだね(笑)

最近ちょっと思ったんだけど、私坂道って嫌いじゃないのかも?
とか、いまだにウルトラの怖さを実感できずにこんなこと言ってます!

どれだけゆっくり走る自分に耐えられるか
これがポイントだと思います
(私のように)実力以上のペースで走る方がほとんどですので
走り初めは「こんな遅そうな人と一緒!?」と思っても我慢が必要かもしれません。。。
ウルトラって難しい!

頑張って下さいね~♪
応援しています。
私もいつかはウルトラマン目指します。

9000さん

やっぱりソコなんですね!
速く走るのはもちろん難しいけど、ゆっくり走ることも
難しいんですね。とくに気持ちの部分が。

精神修行だと思って己の心と闘ってきます(笑)

MJさん

いつかはウルトラ。ランナーの憧れですよね!
私のような無謀なチャレンジがどのように跳ね返されて
しまうのか!?自分自身でも楽しみです♪

馬越峠、このワードで興奮しました。
実は去年、真面目に野辺山を走りたくて検討していたんです。
でも、サロマ走るしおんたけ100走るし、
だめでしょウルトラ連発はって冷静にパス。

それにしても近くだったら絶対出たいな~
あんな自然の綺麗なとこで走るのって気持ち良いだろうし。
えせイタリアーノさんがウラヤマシイ!

そうそう、30kmラン、カッチョ良いです!
ランオフシーズンって感じしないです。
ウルトラ入れるとサボれないですね~

レオちゃんマンさん

富士五湖やサロマなど他にも人気のあるウルトラマラソンは
ありますが、なぜか私は野辺山に惹かれました。
近ければ萩往還も走ってみたいなあ~

ウルトラの練習ってどうすればいいのかまったくわからなくて
ただひたすら「走る」しか思いつかないんですよね(^_^;)
私が様子を見てきますので、機会があったらぜひ野辺山も
走ってみてください!
Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://runcazzrun.blog72.fc2.com/tb.php/177-1759e885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
