2017.09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.11
Homeスポンサー広告Goods>野辺山ウルトラマラソン 準備その1

NO.



2010.04.24 Sat

NO.169

野辺山ウルトラマラソン 準備その1

ついにウルトラマラソンの準備を開始しました!
ウルトラマラソンだけじゃなく、トレイルランでも使える大事なもの。
そうアレですよ、アレ…






デジカメ 

なにしろ以前のデジカメはオークションで3000円で買った中古品だったので
この日を最後に壊れてしまいました…

その後使っていたのは10年ほど前に買った200万画素のサイバーショット。
いまどきの携帯カメラにも劣る性能です(笑)

それにマラソンやトレイルで使うにはどうしても防水機能が必須です。
とくに夏場のトレランは汗びっしょりになりますから。

ということで購入したのがコレ
ws80andbox.jpg ペンタックス Optio WS80

ws80.jpg ws80back.jpg

ざっとスペックは以下の通り。
・1000万画素
・光学5倍ズーム
・電子式手ぶれ補正
・スマイルキャッチ、各種シーンモード、デジタルフィルタ
・防水/防塵 IPX8/IP6X
・撮影時重量125g

防水は1.5mまでということで、本格的なマリンスポーツには使えませんが
プールなどの水辺では問題ないし、そもそも汗で濡れても洗い流せる程度の
防水で十分です。

それよりも防水/防塵はいいけど耐衝撃性能は普通のデジカメ程度なので
こちらのほうがちょっぴり心配ですかね。

けれど、こいつの一番の魅力はやはり価格です。


あれ?さらに値段が下がってる…
100円も(笑)

本当は箱にあるような黒とオレンジのジャイアンツカラーが良かった
のですが、amazonに在庫がありませんでした。
でもこの白とパープルも可愛いから許しちゃいます。
ただの白じゃなくてキラキラのパールが入ってるんですよ。

もう少し出せば3mまでの防水とか1mからの落下耐久性能とか
あるのですが、価格と性能のバランスでこいつにしました。
このカメラのデビュー戦は野辺山ウルトラマラソンになりそうです!

と、まずは直接ランと関係ないところから準備を開始しました(笑)
明日は富士山の周りを100km以上走る人達がいるので、その人達の
経験を参考に準備を進めていきたいと思います。

あ、そういえば私も明日は大会があったような…w





最後までお付き合いありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いします
コメントもどんどんお待ちしております
  絵文字名を入力してください
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村


Theme:ジョギング・ランニング - Genre:スポーツ

Comment

IP68ってすごいですね!
GARMIN405なんて、IPX7ですからねぇ。
防塵はまったくなし!

そういえばたまにiPhoneを持って走り
ますが、当然防塵/防水なんて考えて
ないんでしょうね・・・。

僕もカメラは悩んでいます。
一応普通のデジカメで防衝撃のために
ショックを吸収するケースを使っていますけど、
出したり入れたりが面倒で。。。
それなりの商品を見ても3万円クラスなんで、
だったらポラールかガーミン買おうよってことになり
結局のところペンディングなんすね。
1万円前半でこのスペックならなるほど納得かも。
良いお買い物しましたねー

macogawaさん

怖くてiPhoneは持って走れませ~ん!
そういえば、一人東京マラソンでも持って走ってましたよね。
案外丈夫にできてるのかな?

レオちゃんマンさん

レオちゃんマンさんはトレイル走るので
耐衝撃は必須ですかね?
でもそうなるとカメラ自体がゴツくて重くなるし…

ということである程度割りきって安いカメラを
使うほうがいいのかもしれませんね?
いろいろ欲しいものがあって優先順位をつけるのに
悩みますよね~。それもまた楽しいんだけど(笑)
Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://runcazzrun.blog72.fc2.com/tb.php/169-abb5b0c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
