2017.07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.09
Homeスポンサー広告トレイルラン>高水山トレイルラン リザルト&レポート

NO.

スポンサーサイト


2010.04.07 Wed

NO.161

高水山トレイルラン リザルト&レポート

主催者HPに公式結果が出ていました。
30kmの部は出走:933名、DNS:191名だったようです。

933名中、完走:844名、DNF:64名、タイムオーバー:25名
私のタイムは3時間37分台で、ほぼ真ん中あたりの順位でした。



先日の速報でも書いたように、かなり後方からのスタートでした。
間違いなく私の前に6~700人くらいのランナーがいたことに…。
ただ幸いなことにスタートからしばらくは林道?遊歩道?を走るので
トレイルレースにしてはやや道幅が広く、脇からどんどん追い抜いて
少しでも前に出て行きました。

というのも、とにかく10kmの関門を90分以内に通過しないと
そこでレースが終わってしまうので。

最初のうちこそ道幅がありましたが、やがて山道に入ると予想通り
渋滞が多く、追い抜くことが難しくなってきました。

s関門前


無理のないように少しずつ追い越していきましたが、4~5kmの
あたりだったでしょうか。スタッフの方なのか、ただのギャラリー
なのかわかりませんが、おじさんが大声で叫んでいます。

「このへん走ってる人はこのままじゃ関門に引っかかるぞ」と。
うそ!マジですか?
ブログのネタ的にはそれも面白いけど、あまりにも悲しすぎます…
おじさんの言葉を信じてさらに気合いを入れ直し走りました!

すると8km過ぎたあたりにスタッフのかたが数名いて、ここが関門と
言っています。時計を見ると1時間12分ほど。
なんとか90分の制限をクリアしました!ここまでくればひと安心
あとは常福院にお守りをもらいに行くだけです!
でもいきなりの急坂…

stakamizu-up.jpg なんか写真が怖い~w

結局スタートから11km過ぎたあたりで常福院に着きました。
最後の石段もツラかった~

s常福院石段 s常福院

常福院でお守りを首にかけてもらい、鐘を鳴らしてお参りします。
バナナと水をもらって、ちょっとだけひと休み。
他の人も休んでいるので、ここからの後半戦は少し人もバラけて
走りやすくなりました。

ところが復路のダラダラと上る林道がだるだる~~!
もうみんな完全に歩いてます(笑)

s林道上り

で、下りになるとまた走り出す。この繰り返しw

s復路下り s復路下り2

途中のエイドでトイレにも寄って、いよいよゴールに向けてラストスパート!
とはいきませんでした(^_^;)
最後の遊歩道の下りでは女性にも抜かれてしまった~~!しかも2人も!
でもその後に来た男性には抜かれないように頑張った!(笑)
ちょっとだけ意地です。

そしてようやっとゴォーーーール!
30kmの部と書いてあるけど実際は24km程度?
ま、お山の中のレースは距離もアバウトってことで(笑)

sゴール地点 私じゃないけどゴール!w

ゴール地点でSRCのメンバーたちが待っていてくれました!
ありがとぉ~~!ずいぶんお待たせしたことと思います。
さあ、着替えて飲みに行きましょう!

帰りがけに受付を通ったらちょうど表彰式をやってました。
たぶん写真の左下のあたりにレイさんがいるはず(笑)

表彰式

河辺駅前に温泉があるので入りたかったけど、たぶん激混みしてると
思ってパスしました。案の定、もの凄い混雑だったらしい。
上半身だけ着替えて、そのまま立川まで行っちゃいました。
そして立川の駅ビルの中の中華料理屋で打ち上げをしました。
トイレで残りの着替えもしてスッキリ~♪
だってパンツまで汗びっしょりだったもんで。

その後、3日ほど経っていますがまだ筋肉痛がとれません!
トレイルは12月に高尾山を走ったのが最後だし、レースにいたっては…
いつ以来だろう?やっぱり定期的に走ってないとダメですねえ。
それからやっぱり山のレースは試走が大事かも?
とくにタイム狙いの場合はね。
ロードのように単純に距離だけで計算できないので、そのコースを
知ってるか知らないか、これは大きくタイムに関わってきます。

でも試走しちゃうとつまんないんだよね~。
初めて走ったときの感動が薄れちゃうから。
まあ、試走のときに感動すりゃいいんだろうけど(笑)

ということで、とりとめのないレポートを終わります。
来年は15kmのコースを走ってみたいかも?
でもやっぱりまたお守りも貰いに行きたいなあ。色違いのやつ。



最後までお付き合いありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いします
コメントもどんどんお待ちしております
  絵文字名を入力してください
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Theme:ジョギング・ランニング - Genre:スポーツ

Comment

トレイルレースってそんなにアバウトなんですか?ビックリ。
30キロが24キロってあまりに違いすぎな気がしますけどね、長いよりはいいね。

私写ってましたね。イタさんわかった?
黒いの着てリュックしょってるのがそうです。
白い帽子を被った大きい人の後ろにいるよ~

高水いいっすねー、ほんと走りたい!
トレイルって試走しても感動するし、レースでも絶対に違う感覚で走ってるんで感じ方が変わって楽しい。あとレースじゃなくて季節が変われば全然違うコースのようにも思えてくる。不思議なもんっすね。トレイル。

トレイル♪

お疲れ様でした!
読むにつれなんだか興味大になってきました。
もうちょい走れるようになったらチャレンジしたいです!

こんにちは。レースお疲れ様でした。
距離は確かに~、と思いますが、トレイルのレース。他レースと比較するわけでもないので、主催者側がそういうならそれでもいいのかなぁ~、と。(^^ゞ
あの、おじさん、たぶんわかります。(笑)言っている内容はともかくとして、あれだけ大声でずっと声を出していられる、というのはありがたいと思います。

自分もトレイルレース参加したくなってきました。練習だけじゃ物足りないですよね。 夏にみんなでトレイルのレースもいいかもですね。 

それにしても、“私は踏み台”以来ランキング急上昇じゃないですか!? 笑) なんか、〝本当は私の方が踏み台”で書き直したい! 爆) とりあえず、共倒れになってないのでいいですね。 来週から2週間書けなくなるので、一気に抜かれちゃいそうです。 汗) 

レイさん

トレイルレースの距離表示はだいたいこんな感じです(笑)
去年は30kmと書いてあったのに35km近く走らされたことも
ありましたけど(^_^;)

黒いの着てリュック背負ってる人…
ほぼ正面の位置にいる人かな?

レオちゃんマンさん

ほんと、それわかります!
何度同じトレイルを走っても飽きないですよね。
季節によってコースも違うし、それ以上に景色がぜんぜん違う!
やっぱり富士山がキレイに見えると感動しますよ~。
さすがにそちらからは見えないですよね(^_^;)

オカダさん

とりあえず一度高尾山あたりに行きましょうよ。
いくつもルートがあるので普通のシューズでも走れる
ところがありますから。
ロードの練習にもいいですよ~

コカブさん

レースお疲れ様でした!
私の少し前を走られていたんですね!
常福院の石段あたりですれ違ったりしたんでしょうかね?(笑)

山の中でも声かけてくれる人が何人かいましたよね。
中でもあのおじさんはひときわ大きな声でしたけど(笑)
みんな元気だし、気さくに声をかけてくれるのでありがたいですね。

yoshiさん

ああ、それもいいですねー!
とにかく夏場はロードの大会が少ないので、練習ばかりだと
なかなかモチベーションを保てないですから。
まあレースじゃなくて、普通にトレイルを走るのでもいいですけど。

気がつけばランキングが上がっていて、少々プレッシャーです(^_^;)
たぶん一時的なものなので素直に喜んでおきますv-136

僕も一緒に走っていましたが、たぶん最初の頃に抜かれていると思います。僕も試走してなかったので新鮮でした。枯れ木ばかりだったので寂しかったですね。今度は練習でも行ってみようかな。

お疲れ様でした~!

1/191 でございます。うぅ~~~悔しい。
ワタシも鬼筋肉痛を味わいたいと思っていたのに。
来年こそ!(いまから来年かよ?) リベンジだわさ!

お疲れ様でした。

立川打ち上げ組は結構多いと思いますよ。

やすしさん

コメントありがとうございます。
試走も大事なんでしょうけど、初めてのコースを次はどうなってるんだろう!?
ってワクワクしながら走るのも楽しいですよね。

冬山は枯れ木が多くて寂しいですが、これからの季節は新緑が
まぶしいんでしょうね~

今後ともよろしくお願いします!

Paraさん

え?悔しかったのはそこですか?(笑)
でもレース後の筋肉痛っていいですよね~w

来年はぜひリベンジしてください。
あ、でもその前に富士五湖でリベンジですね?
富士五湖はDNSなんてことのないようにバッチリ治して
完走してください!

トレイルって、譲り合い、そしてレース中でも声掛け合えるのがいいかも。
チェックポイントがお守りってのもいいし。
来年はぜひ走ってみたい!
ところで、SRCって飲ん兵衛多い?
練習は無理でも、打ち上げだけ参加したいかも(笑)

タイムオーバーした人

25人の1人です(^^;;
数字、参考になります♪

私もあのフロアで、ラーメン食べたんです。
もしかして担々麺屋さんだったりします?

ホシヲさん

ハイカーの人に挨拶したり、後ろから来る速いランナーに
道を譲ったりしますよね。
トップランナーはそれどころじゃないかもしれないけど。

この前はたまたま飲ん兵衛なメンバーが揃ったようです(笑)
そもそもコーチは下戸ですしw
打ち上げだけでも参加してください~

kaorinさん

え?そうだったんですか?
でもお守りはもらえたんですよね?

立川グランデュオ7Fの「誠品」?っていう台湾タンツー麺やさんでした。
麺は食べてないけど(笑)
チャーハンが美味しい店!って書いてあったけど普通だった…

25人の1人

では、ありませんでした!
勘違いでした。
私も、時間はかかれど、完走の1人でした♪

kaorinさん

勘違いにも程がある~~!(爆)

逆の勘違いは悲しいですけど、タイムオーバーだと思っていたのが
救われたら嬉しいですよね。
あらためて完走おめでとうございます!
Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://runcazzrun.blog72.fc2.com/tb.php/161-3e5e12bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
