2017.07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.09
Homeスポンサー広告ランニング>駒沢30km走撃沈と究極のダイエット?

NO.

スポンサーサイト


2010.03.08 Mon

NO.146

駒沢30km走撃沈と究極のダイエット?

会社で毎年誕生月に健康診断があります。

ちなみに私は今月が誕生月。

ロマンチストな魚座型です





で、先週の木曜日に健康診断を受けてきました。
健康診断は胃の検査があるため、前日の21時以降はなにも食べては
いけません。24時まで、水だけは飲んでいいことになっています。

身長・体重測定に始まり、採血やら心電図やらエコーなんかも
とったりします。
そして最後にバリウムを飲んで胃の検査があるのですが…

最近のバリウムはちゃんと味がついてるので案外美味しいです。
普段プロテインなんか飲んでると、まったく苦にならずに飲めます。
そして診察台の上でグルグル回ったりなんかして、いろんな角度から
胃の撮影をします。そこまではいいんです。

このとき飲んだバリウムは消化されません。そして体内に残っていると
固まってしまうそうです。なので検査が終わると下剤を渡されます。
2錠は直ちに飲んで、残りの2錠は夕方までに排出されないときに
もう1度飲むように指示されます。

私は普段から便秘とは無縁な生活を送っていますので、下剤なんか
飲まなくてもいいような気がしますが、こんなものがお腹の中に残って
しまうのは気持ち悪いので一応2錠だけ飲みました。
健康診断をうけた病院から会社まではものの30分なのですが、すでに
会社に到着する前にヤバイ状態になってます(汗)

会社に到着するやいなや、まずはトイレに駆け込みました。
これ、初めてのときはビックリしますよね(笑)
バリウムって真っ白じゃないですか。それがそのまま出てくるわけ
ですから…。ちょっとぐらい色がついててもいいんじゃね?と思いますが
見事なまでに真っ白です!
たぶん腹黒い人は白に混じって灰色が出るでしょう。

この日の午後はそんな感じでとにかく何度もトイレに駆けこみました。
なんだか飲んだバリウムの量より出てきた量のほうが多いような…。
そんなわきゃないのですが。

で、ツライのがこの先なんです。みんなそうなのかな?私だけ?
次の日になっても、その次の日になってもお腹が痛いのです。
さすがにもう真っ白ではなく色つきですが。でも、なにを食べても全部
出ちゃう、みたいな。

私、ちょっと前の記事で「55kgを切りたい」と書きましたが、あっという間に
54kgになっちゃいました(^_^;)
これが20kmを走った土曜日の夜のことです。

そして次の日(日曜日)は駒沢公園でTopGear主催の30km走に参加して
きました。(やっとランの話題にw)

ちょうど1ヶ月前も同じ30km走があり、5min/kmペースで30kmを走りました。
今回も2週間後に荒川フルを控えていますので同じく5minペースのグループに
入りました。前回と違うのは雨が降っていることでしょうか。
とっても寒い日でした。

ところが走ってみると、前日20kmほど走っているにも関わらず息も上がらず
むしろいつもより調子がいい?と思うくらい順調に走ってました。
23kmまでは…

この前に何度か給水のためにグループから離れました。給水が終わったら
またグループに追いつくのですが、このわずかな距離がだんだんと苦痛に
なってきます。そして給水と寒さのせいで23kmあたりでトイレに入りました。
ここで…気持ちが切れました…

「ああ…もう追いつけない…」と思ったので、周回コースを逆走し、
グループを迎えに行くかたちで合流しました。
ところが一度切れた気持ちはなかなか復活せず、いったんはグループで一緒に
走り始めたのですが、途中でまったく脚が出なくなってしまいました。
どこかが痛いわけでもなく、呼吸がキツイわけでもありません。
気持ちが切れたのだと思いますが、とにかく走ることがツラくなったので
30km目前でリタイアしました。

その後他のメンバーたちは30kmを完走し、整理運動をして、シャワー&着替えを
済ませ、私は帰路につきました。
ところがなんだか胃のあたりがムカムカします。家についても食欲が出ません。
水分だけはかろうじて受け付けますが、固形物はカラダが欲しがりません。

翌日(要するに今日です)はついに胃のあたりが痛みます。
マラソンでギリギリまで追い込むと内臓をやられるという話を聞きますが、
そこまで追い込んでいませんし、初めての経験です。
すべて下剤を飲んだあの日から調子が狂ってる…

あ、そうそう。その日もらった下剤の残りがありますので、欲しい方
先着1名様に差し上げます(笑)

いちおう30km走の記録。24km以降、撃沈の図
2010y03m08d_212259581.jpg



最後までお付き合いありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いします
コメントもどんどんお待ちしております
  絵文字名を入力してください
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Theme:ジョギング・ランニング - Genre:スポーツ

Comment

撃沈お疲れ~同じ穴のムジナ(笑)

折れない心は体調管理もしっかりしないとダメなんだよね。。

辛いってことに、プラスで言い訳が見つかっちゃうと折れちゃうよね。。

katsuwoさん

あ~、そうなのよ。
これは内臓のせいだ…と思ったらますます胃が痛いような気もするし(笑)

もしかして闇雲に体重減らすとスタミナも減っちゃうのかな?って
不安にもなる…。

体重減らすことを目的にするんじゃなくて、猛練習で体重が減るってのが
正しい姿だよね。

イタさん、最初から灰色のが出たんじゃない?(笑)
東京で感じたけど、やはり冷えると思考と体がマッチングしなくなるのかも。
それに、ゴールって目標もなかったしね。
東京、そして今回の事でウェアや雨対策のいい勉強になったのでは?
雨さえ降らなきゃ、荒川は3:20は固いね。
とプレッシャーをかけとく人(笑)

ホシヲさん

いえいえ。もう透き通るくらい真っ白いのが(笑)

ほんと雨対策って重要かもしれませんね。
ウエアだけじゃなくて、靴下が濡れると靴擦れが激しいし…
昨日は帽子も忘れちゃって、ずぶ濡れでしたよ。
雨降らないといいんですけどね。

でも晴れたら晴れたで、きっと別の言い訳探しますけどね(笑)

胃カメラやったことないです。
グルグルさせるの、怖いからやりたくないー。

COHARUさん

あ、これ胃カメラじゃないんですけどね。
胃カメラはもっとツライですよ…。泣けます(笑)

バリウムの前に発泡剤(炭酸みたいなもの)を飲まされて、
胃の中を膨らませるんですがゲップしちゃいけないので
グッと堪えるんです…これがツライ。
で、診察台の上でゴロゴロ回ってバリウムが胃の内壁にまんべんなく
付くようにしてレントゲン撮影するんですよ。

健康診断とはいえ、やっぱり病院は嫌いだ~~~

私はむしろその状態で23キロまで調子がよかったってことの方が意外です。

てっきり走りながら出ちゃったのかと・・ぶは!

おつかれさまでした!
ラップ拝見すると、本当に苦しそうですね~。

それにしても、どんな形であっても54kgはうらやましいです!

昨日のわたしは72kgでした・・・。

レイさん

ぐはっ!出ちゃうって、どこからなにが?(笑)

黒いcw-xのお尻あたりが白く染まっていたら…ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

じゃあ今回は駒沢20km走ってことにしておきますねw

ピポパ1号さん

ピポパさんも昨日はついに復活の狼煙をあげましたよね!
おめでとうございます。

え~~、私は72kgあっても10kmを39分で走れる足のほうが
うらやましいです!

それで体重までベストになったらいったいどれだけ速く
なっちゃうんですか!?

初めましてです。
私も昨日「走り込み」参加しました。
キロ5分半のグループで。
背伸びして、
キロ5分に参加しようかなと誘惑に駆られましたが、
たぶんそれだと10kmせず置いて行かれたでしょう。

バリウム(と下剤?)飲むのって胃腸に負担なんですねえ~。
私はRUN後の食事を美味しくいただけただけでも幸せ者です。

私も3月生まれです~。牡羊座~!
そして今月健康診断!

バリウムってツライらしいですよね。
ゲップしたらやり直しとかって話はよく聞きます。
んが、さらに数日にわたって白の洪水?との闘いなんですね。
おそろしや…。ガクガク…。

誕生日おめでとうございます。 ってちょっと早いんですかね? 先週の木曜の練習会の時もちょっと気にはなっていたんですが。 自分は健康診断行ったことないんですよね。 汗) でも、バリウムとかすごく体に悪そうですよね。 早く体調が戻るといいですね。 でも2週間前までトレーニングがしっかりできているのでもうやることはやった感じで、後は当日の体調さえしっかりしていれば大丈夫ですよ! 相当走力ついてますから。
フルマラソン頑張ってくださいね。 今メールで
流しましたが今日は中止なのでゆっくりやすんでください。

リバサイさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
5分半のグループということは吉野コーチのグループですね!
いつもSRCでお世話になってます。
私も今回は5分半のグループに入るか最後まで迷ってたのですが
無理せず5分半で30km走りきれば良かったと後悔…

バリウムのせいなのか、下剤のせいなのか、健康診断で健康が損なわれるとは
思いませんでした(笑)これがイヤで、胃の検査だけキャンセルする人も
いるみたいです。

きぐまさん

おお~~!3月生まれでしたか!魚座だったらもっと良かったのに(笑)

そうそう、ゲップすると怒られます(^_^;)
ゲップしたつもりはないのに、少しずつ呼吸から漏れたみたいで
途中でもう一度発泡剤を飲まされました…

最初のうちは白の洪水、そのうちだんだんミックスになってきます(笑)

Yoshiさま

まだ早い、早い(笑)
そうなんです。木曜日にバリウム、下剤飲んでお腹が痛いって言いながら
普通に練習しちゃったのが良くなかったんですかね!?(^_^;)
いずれにしても今さらジタバタしても急に走力が上がることはないと
思いますが、この前の30km走の途中リタイアってのは精神的にちょっと
凹みました(^_^;)
やっぱり無理せず5分半で完走しておけば良かったですね。

バリウムダイエット・・・流行るかもしれません。
ここまで体重が減るのなら。
体の負担は大きそうですね。

先着1名限りなので、遠慮しておきます。

スーパーノブノブさん

あら残念。先着1名様分、まだ残ってたのに(笑)

ただ急激なダイエット(?)はカラダに悪そうですし、
きっとリバウンドが来るでしょう…

私が人体実験します(笑)

大丈夫ですか?もう復活?
私も先月、胃の調子を崩してた時の症状と似てます!
胃も痛いけど、お腹の調子もピーみたいな。
お察しします(e-259
でも、私がバリウム飲んだ後は、ピーが解消されて、胃の調子も復調に向かったんですよ、これが(笑)
まったく、逆ですねv-356
大事にしてくださーい!
しかし、ダイエット成功は羨ましい(笑)

kaorinさん

えーと、やっぱりというか、なんというか…
ほとんどもとに戻っちゃいました。体重(笑)
54kgだったのに昨日計ったときは55kg超えてた…
やっぱり下剤効き過ぎで、お腹の中空っぽだったんでしょうね(^_^;)

でもやっぱり42km走るためにはある程度カラダの中にエネルギーが
溜まってないとダメですよね。
増えすぎない、減りすぎない、ように頑張ります!

私も3月生まれの「うお座」
血液型はA!
体重は・・・もう今やオデブちん

9000さん

9000さんも魚座ですか!
え?血液型はA?
.......

それは非常に残念なことになってますね…
だってうちのかみさんと同じですから…( ̄十 ̄)アーメン・・・

ちなみにかみさんのほうが私より重…qあwせdrftgyふじこlp

私も3月生まれです~。おひつじ座ですけど♪

私、昨年11月に初めてバリウム飲みました。
あれホントに辛いですv-12
もう飲みたくないけど毎年なんですよね~。
バリウム飲む前の注射も痛いし・・・v-409

これだけ医学が進んでいるのだから
もっと楽な体に負担のかからない検査方法があればいいのに・・・

かなりご心配しているのですが。
状態は、大丈夫ですか??

土曜のスペイン代表のAさんがコースを観たいんですけど…という鉄人イタリアーノさんのコースup。
愛を感じましたよ!

…同じウオッチだし、Aさんとおなじペースだから、お前がやれよ!ですよねぇ。
すいません。PCの能力×自分の能力でgoogle mapでupできないのです…
なんだかエラーな文章が出ます。

まぁ、それはおいておいて。
あの東京で『2万人抜き』→沖縄連闘のHさんがまた3時間代らしいです。
Hさんは、火曜の練習の時に『体は大丈夫だけど、ご飯は今日の昼に初めて食べた』
というくらい、内臓的にやられるから。を教えてくれました。
多分、車内のミュージックも私が好きな曲が流れていたので、近い年齢の感じかなぁ?
本当に『素敵な鉄人父像』イタリアーノさんとか、
『スーパースピード力』macogawaさんとか…
得るものが多いです!
本当に交流を持てて嬉しかったとおもうし。
えせイタリアーノさんくらいの鉄のココロ。
(落ちてもちゃんと距離は踏んでおく)
すごく自分に打ち込みたいと思います!

また、木曜練習でお会いできたら…
出来る限り追いかけまわします(笑)
具合いがすごくいいので。
よろしくお願いいします!!

下剤への反応って人それぞれなんですね

ボクもこの間やりましたが
下剤飲んでもしばらく平気でした

出てきたのもビックリするほど
白くなかったなぁ

なので、腹黒い人に認定!でしょうか・・・

★ponkoさん

なにげに3月生まれの人、多いですね?ここ。
子供の頃は誕生日が遅くて、みんなが免許持ってるのに
なかなかとれないとか不満もあったけど、年取ってくると
同級生にちょっとだけ優越感に浸れたりして(笑)

え~~、私が健康診断うけてるところは注射なんてしませんよ?
なんの注射なんですかね?
ほんとに胃の検査って昔から同じよ~にやってますよね。
昔はもっとバリウムが不味かったらしいですけど。
もっとラクに検査できたらいいのにね。

弐号機レッドさん

体調は大丈夫だと思います。たぶん(笑)
最近気づいたのですが、ちょっと長めの距離を走るとすぐに故障
しますよね、私。耐久性に問題あり!です(^_^;)

Google Mapは私も格闘しましたよ~。いろいろ調べてやりました。
クラブはいろんな年齢、いろんな走力、いろんな能力を持った人が
いるので面白いですよね。

ということで、今夜の練習でお会いしましょう!(笑)

Kazuさん

私、下剤飲んだら即効でした(^_^;)
しかもいつまでたっても薬が効いてる感じだったし。

腹の黒さによって効き目も違うんでしょうね…
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

Kazuさんは優しいお父さんって感じでしたし、とても腹黒とは
縁がなさそうに見えましたよ。
あ、でもそういう人のほうが腹黒の可能性あるのか(笑)
Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://runcazzrun.blog72.fc2.com/tb.php/146-82bcf68f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
