2017.051234567891011121314151617181920212223242526272829302017.07
Homeスポンサー広告ランニング>これはもしや…

NO.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.02.09 Tue

NO.130

これはもしや…

もしかしてこれは…

故障

というやつなのでしょうか。
日曜日に30km走ってから左足首を捻ったような?痛みに
襲われています。

ギャーーッ!というほどの痛みはありません。
座っていたり、ただ立ってるだけなら痛くありません。
数歩あるくぐらいならなんともありません。
長時間歩くと…ちょっと痛い。でも歩き方しだいではなんともない。
捻ったような?くじいたような?そんな痛み方です。

痛い箇所からネットであれこれ調べたところこれっぽい感じ。

立方骨の靭帯の痛み

<場所>
足の外くるぶしの前方、甲~側面~裏側の痛み、違和感
<症状>
歩くときに激しく痛みがある。
体重がかからなければ痛みはない。
裸足よりも靴を履いて歩いたほうが痛みは強い。
特に革靴なのでの堅い靴。冷えると痛みが増す場合もある。
<原因>
歩いているときや走っているとき、ジョギング、などで
石ころなど堅いものをこの部分で強く踏んだのがきっかけになることがある。
立方骨周囲の靭帯が引き伸ばされたために、侵害受容器が刺激されて痛みが起こる。
長足底側靭帯、踵立方靭帯、立方中足靭帯など。


まさに症状はこの通りです。
激しい痛みはありませんが、体重がかからなければなんともないし。
外側くるぶしの下、やや前方にある「立方骨」のあたりをちょっと指で
押すと鈍痛があります。

対処方法は…RICE処置が良いようなので、
とりあえずご飯をおかわりしておきました。
ヾ(・∀・;)オイオイ  あまりにコテコテのおやぢギャグですんまそん

RICE(ライス)とは、応急処置の基本であるRest(安静)、Ice(冷却)、
Compression(圧迫)、Elevation(挙上)の頭文字をとったもので、
打撲やネンザなど、スポーツでよく起こるケガの多くに対応できる
応急処置です。


さっそく先程から靴下の中に保冷剤を突っ込んで履いてます。
((´д`)) ブルブル…サムー

それからこんな運動で足の筋肉を鍛える必要がありそうです。
『タオルギャザー』


そもそも以前にも書きましたが、どうも私は左右のバランスが
悪いような気がしています。右足だけが頑張ってる感じで。
左足の筋肉が全体的に弱いんでしょうかね。
だから長距離を走ったことで左足だけダメージが出た?

ついでに言うと、これは年齢的なこともあるのかもしれませんが
関節の動きも悪いようです。
もともとカラダは固いのですが、年をとってさらに固く、しかも
動きも悪くなっているのでしょう。
左右の足首をグルグル回しても左足のほうがギコチないですね。
右利きなので当たり前と言えば当たり前でしょうけど、できるだけ
左右均等な動きが望ましいと思います。

と、まあいろいろやらなければならないことがあるのですが
まずは痛みをとることが最優先ですね。

なんといっても11日に村人たちが集う、
『皇居30kmラン!』
に参加できなくなってしまう!!!ピ~ンチ!!
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

ゆるジョグでいいから一緒に走りたいっすぅ~~~
ガンバレ!オレの左足!(笑)



あ~あ、やっちまったな…
まったく弱っちい足だ!

これからも応援よろしくお願いします
コメントもどんどんお待ちしております
  絵文字名を入力してください
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Theme:ジョギング・ランニング - Genre:スポーツ

Comment

ようこそ故障者リストへ(笑)
やはり同じようなところをやりました。
ひょっとしてあのシューズに問題あり?
やっぱり走らないのが1番だと思うけど、セーブしながら走ってたら一ヶ月位で治った模様。
皇居は無理せずスキップ・・・じゃない、みんなとスキンシップと割り切ってジョグしてみては。

ホシヲさん

リスト入りしたくなかった~~
こうなったら一日も早く脱出します!
が、悪化もしないがあまり良くなった気もしません…
残念ながら明日はどうやらDNS(笑)
あのシューズが原因なんですかねえ。怖くてしばらく履けないな。
やはりウルトラ用にもう一足か…
あ、その前に荒川も…

SRCの衣笠・金本級の鉄人、
イタリアーノさんが故障とは…

(若いくせに)虚弱体質の私も本日、ケアで接骨院に行ったところ、
『接骨院・師匠』に「無理しすぎちゃってるだろ?」と…
累積疲労なんでしょうかねぇ?

明日は寒いですし、午後から雪みたいです。
お大事になさってくださいね。

無理せんとって下さいね!
って故障頻発中の私が言うのもなんなのですが・・。
やはり休む、負荷を下げるのが一番の治療法かと・・。
ユルジョグでまったり頑張ってきてはどうですか?

弐号機レッドさん

仕事や飲み会で休むことはあっても、まさか故障で練習を休むことに
なるなんて自分自身も思ってもみませんでした。
寄る年波には抗えず…

弐号機レッドさんも疲労蓄積ですか?
やはり寒い時期なので筋肉そのものも固くなっているのかも
しれませんね。お互いに無理のないようにしましょう。

ということで、今日も走らずに家の中でぬくぬくしてますw

MJさん

ありがとうございます。
やはり今日は大事をとって、皇居30km走は不参加になりました。

去年のこの時期も腸脛靭帯を痛めて、無理をしたばっかりに
3月の荒川で地獄を見ましたから…
走れないと焦りますけど、前回の失敗を活かしたいと思います。
Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://runcazzrun.blog72.fc2.com/tb.php/130-957c615e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。