2017.031234567891011121314151617181920212223242526272829302017.05
Homeスポンサー広告ランニング>千葉マリンハーフ 悔しいですっ!

NO.

スポンサーサイト


2010.01.24 Sun

NO.121

千葉マリンハーフ 悔しいですっ!

あまりパッとしない記録でしたが、自分自身への備忘録代わりに
レポートしておきたいと思います。



当日は6時半起床、7時半に家を出て、9時前に現地着。
行きの電車の中でkatsuwoさんがコメントに連絡先を入れてくれた
ことに気づきました。
千葉マリンはスタジアム内のスタンドが開放されているので、
適当な場所に荷物を置いて電話をかけてみたが通じず…

スタートまであまり時間もなくなってきたので、走る格好になって
アップをしました。陽が当たる場所は暖かく、思ったほどの寒さでは
なさそうです。

なんだか落ち着かないままスタート地点に向かいました。
ちゃんとゼッケン番号のエリアに並び待機します。
スタート地点はかなり前方でよく見えません。
しばらくするとのろのろと進み始めました。どうやらスタートした
ようですが、号砲がまったく聞こえずグロス計測できませんでした。
約2分ぐらいでスタート地点に到達。ここから計測開始です。

最初はとにかく人が多くて自分のペースで走れません!
1kmを過ぎても渋滞は解消されず、2km地点通過に10分近くかかってます。
やっと少し走れるようになったのに今度はスネ側の筋肉が張ってます。
なんか変な走り方でもしたんだろうか…。

脚はカラダの重心の真下に置くだけ。
膝から下はチカラを入れない。意識しない。


ってことに気をつけて走るつもりだったのですがぜんぜんダメじゃんw
おまけに靴擦れ?
スタート前に甲側が痛かったので靴紐をかなり緩めたのでそれが
良くなかったのかも…

なんてことを考えながらコースは直線から左へ曲がります。
ここでまたいったん道が狭くなり混雑します。
すると私の前を走っていたおじさん(おじいさん?)が転倒!
踏んづけないように危うく回避し、振り返りましたがどうやら
顔を地面に打ったようでメガネが割れたかレンズがはずれたか
したようでした。
たしか去年も同じような場所で転倒していた人がいたような…。
参加人数の多い大会の事故は怖いですね。

その後は順調に走り続け、ラップも4'30/kmぐらいで安定します。
2つ目の給水所で水分補給。この季節にしてはかなり暖かかった
ので、あまり喉は乾いていませんが水分補給しました。
そして14km過ぎから海浜公園内を走ります。

すると私の前を走っていた人がおもむろに振り返り…
「どうも~♪」とフレンドリーに挨拶(笑)
そう!これがあの人!katsuwoさんでした!

それにしても一度も会ったことがないのに、なんで後ろから走って
きた私がわかったんだろう…ややパニック状態にw
どうやらkatsuwoさんはその前から私の姿を見て確信していた
そうです(笑)
「このままならなんとか100分切れそうですね!」なんて会話をして
いったんは別れました。

が!すでにここから2人のかけひきは始まっていたのです!

残りはまだ5km以上あるので、しばらく私はkatsuwoさんの後方につけて
様子をみる作戦をとりました(笑)
海浜公園を出る前に最後の給水所があるので、きっと彼は給水をとる
だろうと予想し、そこで一気に引き離そうとしたのです。

給水所手前でこっそり抜かすつもりでしたが、どうやらバレていた
もよう(笑)
それでも私は給水をとらずに逃げ切り体制をとりました。
公園を出てからゴールまでは直線で一般道を走ります。
残り4キロ、3キロ…

残り2キロ地点で(ここから最後のスパートをかけようかな…)と思った
のですが、katsuwoさんが来る気配がなかったのでもう1キロこのまま
走ることにしました。
そして残り1キロの表示でややペースを上げたつもりでしたが、あとで
ラップを見ると上がっていませんね(^_^;)

とにかく周りの人もみんなラストスパートしているので、抜かれない
ように必死で走りました。
残り数百メートル!もうマリンスタジアムの入り口は目の前です!
スタジアムに入り、ゴールが見えてきたので猛ダッシュ!!!
ついにゴォーーーーーール!やった!

と思ったその時…
「お疲れさま~!」
とkatsuwoさんの爽やかな声!
(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

なんと、知らないうちにいつの間にか抜かれてました~~(笑)
どうやら残り1キロ地点あたりまではリードしていたようですが
最後に彼の闘争心を目覚めさせてしまったようです。
最近は故障気味とのことでしたが、さすが過去に90分切りの実績が
あるランナーは速いです。
並ぶことなく、一気に抜かれたのでしょうね…

とはいえ、負けは負け。とっても悔しいですっ!
次の直接対決は荒川市民マラソンです。
彼の故障が完治したら実力的にはかないませんが、今回のように
少しでも脅かす存在になれれば…と密かに闘志を燃やしていますw

レース後katsuwoさんと別れ荷物を置いたスタンドに戻ったのですが、
なんとすぐ近くに荷物を置いていたため再会しました(笑)
一緒にカメさん&カメさんJr.、9000さんにもお会いして例のポーズで
記念撮影w
o0320024010387534940.jpg

一応ラップなども
2010y01m24d_220542696.jpg

最初の2kmがもったいない…。
そして相変わらず最後までイーブンペース(笑)
でもこのままイーブンで走ればフルは3時間16分達成だ!
というプラス思考でw



最後までお付き合いありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いします
コメントもどんどんお待ちしております
  絵文字名を入力してください
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Theme:ジョギング・ランニング - Genre:スポーツ

Comment

お疲れ様~。
やっぱり鰹くんの領域まで進化してますね。
箱根といい、やっぱり村人は普通じゃないっす(変態とも言ふ笑)
あ!しまねこポーズ1番様になってる~外人だから?(爆)

レースお疲れ様でした!
あのカツヲさんと競ってたんですね!

3時間16分、えせイタリア~ノさんだったら、本当にやってしまいそうな気がします。

SRCの練習で、ペース落とされるところを1度も見たことがないので・・・。

お疲れ様でした

ランニングクラブの成果が出ましたね!
結構余裕でフィニッシュしたようで素晴らしいです(笑)

10kmが43分台ですから、以下のダニエルの表からすると96分位いけますね。
http://kage.blog.ocn.ne.jp/running/2008/11/vdot_3347.html
どうりで余裕があるはずです!

4分50秒ペースでフルマラソン走れば、サブ3.5ですから楽勝そうですね。
荒川は3時間16分目指して頑張ってください!(笑)

私もラップ載せるので比べて見ると面白いぃ~

お疲れさまでした~
そんな、バトルがあったなんて!
でも、レース楽しく走れたようですね♪
すね?でしたっけ、大丈夫ですか?

ホシヲさん

あれ?あのポーズって国産じゃないんですか?(笑)
あの写真を撮る前にカツヲさんにいろいろ指導してもらったんですよw
箱根のイベントは凄いですね~。いまだに続いているようですし。
ホシヲさんも7区以降で参加してみては?w

ピポパ1号さん

カツヲさんと競ったというよりは、待ち伏せされた感があります(笑)
やたらと余裕で走ってる人にいきなり声をかけられましたからねえ。

3時間16分は冗談ですから~~~(汗)
私のフルのベストタイム知ってます?
6時間半ですよ?(笑)

1号さんこそ箱根での激走、お疲れ様でした!

kageさん

余裕というわりにはカツヲさんに抜かれたことに気づいていないので
本当はいっぱいいっぱいだったのかも(^_^;)

でも次回は95分狙って爆走しますよ~~!
最初の2キロさえ思うように走れれば…

これからはもうちょっと長い距離も練習しないとダメですね。

katsuwoさん

これぞ正しいガーミンの使い方、ですね。

私のはガーミンじゃないけど(笑)

kaorinさん

まさかレース中に声をかけられるとは思いもよりませんでした!
でもお互い良い刺激になったんじゃないでしょうか(笑)

スネのほうは思ったほどじゃありませんが、足の裏の皮がむけたところは
歩くたびにひりひりと痛みます…(^_^;)

マリンちゃんレース、お疲れ様でした=。
このレースはどうしても並び方に問題有り、だから男性の最初の2kmは我慢の2kmになっちゃうんですよね。

それからのイーブンはお見事!
イタさんってこのペースだけ?みると凄く真面目そうな感じに見えるね~~~。 見えるだけ( ̄w ̄)

Paraさん

たしか女性は男性とは別枠で並ぶんでしたよね?
はじめのうちはなんでナンバーの大きい女性ばっかり?と思いながら
抜いてました。

私このレースだけじゃなく前回のレースも、普段の練習もイーブンです。
よく人からは「真面目がウェア着て走ってる」と言われますw

ペースが落ちなくて喜ぶべきか、上げられなくて悲しむべきか、
そこが問題だ…

お疲れ様でした。

ラップを見ると、正にイーブンペース!!

本当に3時間16分も夢では無いのでは!?

私はと言うと・・・暴食で太り気味で

タイムよりも体脂肪燃焼に勤しんでいます(汗)

takashiさん

ほんとに良くも悪くも毎回同じパターンなんですよね(^_^;)
これ以上スピードは期待できないので、せめてこのペースで42kmを
走れるように鍛えたいと思います!

暴食ですか?暴飲じゃなくて?もしかして両方!?(笑)
そろそろ酒宴のピークも過ぎたでしょうから徐々に戻りますよ。
たぶん…w

いや、行っちゃいましょう。3時間16分。
イタさん、ほんとに常にイーブンだから大丈夫な
気がする。ますますこれからが楽しみになって
きましたね!

macogawaさん

サブ3を狙うにはもっとスピードが必要なので厳しいですが
このままのペースを落とさなければサブ3.5はいけるという
ことがわかったのでちょっと欲が出てきました(笑)
やっぱりマラソンって奥が深いですよねえ。

今回ポーズの写真の恥ずかしさで何もかも飛んでしまいました(笑)
中途半端に照れると余計恥ずかしいので
全力でやりましたが
次は荒川ですかね!お互いがんばりましょう

9000さん

あの写真、スタンドの最前列で撮ってましたから
上からギャラリーが大勢見ていたような…(^_^;)
しかも指先のほうを見ているので、いつ撮り終わったのかわからずに
チラチラと横目で見てしまいました(笑)
次にお会いするのはきっと荒川ですが、その前の別大は頑張ってください!

はじめまして。
超初心者ランナーです。
つい2~3日前にちょうど、「重心が真下に来ると良いのかなぁ?」と気付いたところです。
やっぱり、これって大事なんですね!

COHARUさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
理想はそういうことみたいですね。実践するのは難しいですけど(^_^;)
私は歩くときにも結構これを気にしながら歩いてますよ。
試行錯誤しながらなのでロボットみたいな歩き方になってるかも
しれませんが(笑)

お疲れ様でした!
私も千葉マリン出てました!

見事なイーブンペースですね!
スタートの渋滞がなかったら、おそらく同じくらいのタイムだったみたいです。

マルガリさん

お疲れ様でした!
タイムからすると近くを走ってたみたいですね。
私のほうがちょっと遅かったようなので、マルガリさんの
ゴール後の写真の背景に写ってないかな!?と思って探しましたが
残念ながら写っていませんでした(笑)

わわわwww
かつおんのブログと比べて読むと楽しさ倍増ですね。
かつおんのこっそり作戦にしてやられてしまいましたね。

ひなた。さん

コメントありがとうございます。

私はカツヲさんのブログと比べて読んだら悔しさ倍増しました(笑)
まさかこっそり作戦をお返しされるとは思わなかったし…
って今思い出してもメラメラと闘志の炎が…v-41
Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://runcazzrun.blog72.fc2.com/tb.php/121-a9e78f75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
