2017.101234567891011121314151617181920212223242526272829302017.12
Homeスポンサー広告ランニング>森林公園試走会

NO.

スポンサーサイト


2010.01.18 Mon

NO.117

森林公園試走会

日曜日の出来事を1日遅れで書いております。

この土日は朝が早かったので(といってもたかがしれてますが)
その日のうちにブログを書く元気がありませんでした(^_^;)

何度も言いますが、早起きはとっても苦手です!



ということで、日曜日は東松山の森林公園に行きました。
目的は公園内にあるクロカン/マラソンコースの試走です。
私自身は行ったことがなかったのですが、ネットでクロカンコースが
あることは知っていたのでSRCのYoshiコーチに教えてあげたところ、
コースの下見を兼ねて試走に行くということでご一緒しました。

他にもmacogawaさんやKさんご夫婦、MさんHさんといったSRCの
メンバーが参加しました。
コースは5.5kmのクロカンコースと10kmのマラソンコースがあります。
私はクロカンコースを走るつもりだったので、この日は久しぶりに
トレイルシューズを履きました。

まずは準備運動…のはずが…
ポンポコ

これ、すっごく楽しいです
子供向けの遊具なのですが、朝早くて誰もいなかったので大人が
遊んでおります(笑)
遠くで中学生?高校生?の団体がいぶかしげに見ていました(^_^;)
おかげで十分カラダもほぐれたのでさっそく走ります。

まずは全員でゆっくりとクロカンコースを1周。
その後は各自好きなペースで走り、1時間後に集合ということに
なりました。

私は写真を撮りながらゆる~いジョグ。
まずはコース入り口。
クロカン入り口

コースは全般的にこんな感じ。
森林公園クロカンコース

この季節は枯れ葉が敷き詰められてふかふかです。
この日はとても寒かったので場所によっては霜が降りて滑りやすい場所も
ありましたが、ほぼこのような走りやすいトレイルコースです。

コース上にはこのような道標が。
道標 道標白

コースの左側に赤い道標、右側に白い道標があります。
ですからこのような分岐に白い道標があったらコースは左です。
言ってることわかりますかね?w

最初の2周はコースがよくわからず、途中をショートカットしたため
5.5kmのはずが4km弱となってしまいました。
最後の1周でやっと正しいコース5.5kmを走ったので合計で約13kmを
6'00ペースでゆっくりと走ってきました。
クロカンコースゴール付近


途中他のランナーにはほとんど会いませんでしたし、SRCの人たちさえ
途中で会うことはありませんでした。
トレイルの両サイドは木が生い茂っていて、時々「ガサガサ…」と
音がしてビックリします。
たぶんなにか小動物だと思うのですが…リスかな?
イノシシ注意の看板はあったけどまさかねえ…。

コースのスタート付近にはコインロッカーもありますし、トイレなんか
そこいらじゅうにあるので練習やレースには絶好のロケーションです。
サイクリングロードやBBQなどもあるので家族連れでも良さそうです。
欲を言えば、温泉とかシャワー施設があれば完璧なのですが…。
いずれにしてもぜひまた走りに行ってみたい場所です。

ちなみに通常の入園料は大人400円みたいです。
みたいです、っていうのはこの日は「コース下見」ということで
事前にコーチが園のほうに届け出ていたので無料で走らせてもらえた
のです。太っ腹です。
園内の施設もコースもキレイに整備されていました。さすが国営公園!

帰りの電車の中、若い2人は爆睡。おじさん2人は起きてました。
さて、誰と誰が…w


最後までお付き合いありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いします
コメントもどんどんお待ちしております
  絵文字名を入力してください
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Theme:ジョギング・ランニング - Genre:スポーツ

Comment

ガーミンなんか持ってない、
だけど走った距離は把握したい
だけど同じ所をまわるのはイヤだ

といった無茶苦茶な願いを
叶えてくれる貴重なコースですね。

行ってみたいけど、遠いなぁ~
小学校の時に遠足で行ったきりです

最初の写真のアレ、すごく楽しいですよね。
昭和記念公園にも(今もあるかわからないけど)
子供のサッカーチームで遊びに行った時、
子供に混じって遊びました。
もう楽しくて笑が止まりませんでした。

この公園、走るのにもってこいですね☆
こういうところ走りたいです。
気持よさそうですね~♪

森林公園って、こんな楽しいコースがあるんですね!
行・き・た・い♪

昔、この辺りに住んでたんですよ。
その時、ランニングなんて興味もなかったし、公園にも遊びに行かなかったしなぁ~、残念e-350

この公園でレースもありますよね、確か。
遠征してみようかしら。

温泉は隣の小川町にあるって聞いた事が…
うろ覚えですけど。でも、遠いかなe-330

Kazuさん

都内からだとちょっと遠いですかねえ
トレイルを走るつもりなら高尾山のほうがぜんぜん近いでしょうし。

同じ埼玉でもさいたま市はほとんど地形に起伏がないので
遠征しないとこういうコースは走れないんですよ。

むしろ家の近くでアップダウンを走れるKazuさん地域のほうが
羨ましいです!

レイさん

あ、誰かも同じこと言ってましたよ。昭和記念公園にもあるって。
ほんとに楽しいですよね。大の大人が大はしゃぎでしたw

レイさんもKazuさんとご近所(?)だから高尾とかのほうが
近いんでしょうね。

今回は寒くて人が少なかったけど、もう少し暖かくなったら
ランナーが大勢走りに来るのかな?

kaorinさん

レースは2月初めにマラソンコースで実施されるみたいですよ。

せっかく近くに住んでいたのにもったいなかったですね~
年間パスポート(4000円)ってのもあるみたいですよ。
うちからだと電車賃がかかるから買わないけど…

クルマだと温泉に行くのも便利ですよね。
今回は電車&バスだったので温泉はナシでしたが、クルマで
行くときは事前に調べてみます!

うちの周りは山だらけなので、走ってると

草むらから同じ様にカサカサって音がしますよ!

気にしない様に走ってますが・・・

まさかツチノコだったりしてv-405

takashiさん

おお!ツチノコなら捕まえれば一獲千金(笑)
周りが山だらけなんて羨ましい…って、本当に山の近くに
住んでる人はそれなりに不便なこともあるのでしょうけど(^_^;)
普段からそういうところで練習してたら速くなりそうですね~
Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://runcazzrun.blog72.fc2.com/tb.php/117-233fbf46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
