2017.101234567891011121314151617181920212223242526272829302017.12

NO.

スポンサーサイト


2010.01.13 Wed

NO.113

献血

今日会社のビルに献血車が来て、献血協力を募っていました。

昨年、献血しようと思ったらできなかったので今日こそは!のつもりで
献血しに行きました。




前回献血を断られたのは、献血の前日にトレイルレースに参加したため
貧血気味(ヘモグロビン不足)と判定されたからです。

健康診断でも同様に貧血気味と診断され、その後は鉄分補給のサプリを
購入
して飲んでおりました。

今回は日曜日に10Kのロードレースを走ったものの、今日はもう水曜です。
毎日サプリも飲んでるし、もう貧血なんてことはないでしょう。

一般的に冬は輸血用の血液が不足するそうです。
ん?でもなんで?
気になったのでググってみました。

 そもそも献血の主体となる若年人口の減少
 おまけに高齢者の増加により、手術などで輸血する機会の増加
 それなのに秋以降は気温が下がり、夏よりも外出を控えがちである
 ただでさえ風邪、季節性インフルエンザの流行
 そこにきて新型インフルエンザの影響
まんま某サイトの受け売りですが・・……(-。-) ボソッ

これは大変だ!これを知って知らんぷりはできません!
ここで引き下がっては男が廃る!(ちと大げさ)

で、昼食後に行ってきました~!
献血車に入って問診&血液成分チェ~~ック!

ぶっぶ~~!ダメ!NG!失格!
ろくでなし!役立たず!変態!
( ̄△ ̄;)エッ・・?

    

ほんっっとに申し訳ございません
またしても貧血気味の診断…
数値でいうと本当にわずかなのですが、ヘモグロビンの数値が
低いそうです。

受付時に温かいココアをいただき、NGの診断が出て帰るときにも
ジュースとクッキーをいただき、おまけに参加賞おみやげまでいただき
またまた大赤字ですよね…。
(先日の某レースの参加賞「磁石」よりよっぽどお金かかってますw)

なかなかサプリメントだけじゃ貧血を解消するのは難しいですね。
普段の食生活を考えなきゃダメですかね?
食べ物の好き嫌いもないし、偏りもないはずなんだけどなあ…。
ひじきだってレバーだってほうれん草だって食べてるぉ~。
うーん、( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー

貧血が解消されたらジャンジャン献血しますので、もう少々お待ちを



最後までお付き合いありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いします
コメントもどんどんお待ちしております
  絵文字名を入力してください
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Theme:ジョギング・ランニング - Genre:スポーツ

Comment

僕 献血趣味だったんですけど…
なんか食べ過ぎて太る気がして 最近行ってなかったです。
なんでも成人のほとんどが感染するウィルスに感染してないみたいで よくお願いがきてました

久しぶりに行こうかなあ

私も貧血持ちです。
ヘモグロビンとヘマトクリットはじめ
赤血球の数が平均よりも低いので、
月に一回の血液検査と病院から鉄剤を
処方してもらってます。

またアスリートの方々も貧血気味の方が
多いみたいですね。

今度ランナーズで売ってる鉄剤でも試して
見ようかなとも思ってます。


ハンサムネコさん

献血趣味っていう人、案外多いんですよね。
私の中のネコさんのイメージはカラダも大きくて(最近は横にも?w)
頑丈なイメージなんですよ。1Lぐらい血抜いてもへーき!みたいな(笑)

1L献血したら確実に1kg以上体重減りますぜ?w

takashiさん

やはり貧血はランナーの宿命なんですね。もともと貧血持ちですか?
私は走りはじめるまでは貧血なんて言われたことないんですが、
走り出してから貧血”ぎみ”とか”ギリギリ”だけど数値低い、
って言われると悔しいですね…。
でも検査するほどじゃないって言われたからまだマシなのかな?
ラン雑誌には貧血予防のメニューとかよく出てますけど、あればかり
食べ続けるのは無理ですもんねえ。

肝機能の数値で引っ掛かってから
事前検査はドキドキします
「大丈夫ですか?」とか聞いちゃったり(笑)

貧血とは縁がありませんが
レバーは食べるようにしています。
今まではレバニラだけでしたが、
先日はレバカツにして食べました。

Kazuさん

ああ、ここにももう1人頑丈そうな人がいた!
Kazuさんも貧血とは関係なさそうですよね。
後ろ姿しか見たことないけど(笑)

レバーとかぜんぜん苦にならないんですけどね。
むしろ大好きですよ。レバ刺サイコ~♪

参加賞も最近は豪華らしいですね。
高校の時はヤクルトだけだったような。
しかし、ランニングって健康にいいようで悪い?
常に体のあちこちにトラブル抱えてるし。
何事もほどほどがいいのかも知れませんね。
今の練習とレースペースだと、来年もひっかかりそうですね~

献血とか採血は、昔からダメなんですよね。。。
なんだか、潜在的にあるみたいで・・・。
以前、高校で部活してたときのなにかの大会で、アクシデントで誰かが思いっきり出血してしまったのを見てしまい、貧血状態になって倒れてしまったことがあります。
意識が戻ってから、逆立ちして強引に治しましたv-14

ホシヲさん

今日の参加賞は歯磨き粉(オーラ2)とジュース、お菓子でした。
ぜんぜん献血してないのに(^_^;)

ほんとにランニングがブームになって喜んでいるのはスポーツ用品
メーカーだけじゃなくて整体、整骨、マッサージ、鍼灸…ですかねえw
貧血はまったく自覚症状がないのでまだマシですけど、
腸脛やら足底やら痛いのはイヤですね…

あ、それと私、走るようになってとっても眠いんですけど!
この時間はもちろん、ちょっと酒呑んだだけですごく眠くなります…

ピポパ1号さん

遠い昔のトラウマですね。
え?他の人の出血シーンを見て、ピポパさんが貧血に?(笑)
それってまるで貰いゲロ状態じゃないですかっ!(爆)

そして貧血で倒れたのに逆立ちで治すってのは初めて聞きましたw

血の気の多いワタクシですが何か?( ̄w ̄)

食べ合わせにも気をつけないとせっかくの鉄分が吸収されにくくなっちゃいますからねー。それからひじき!おススメ。ひじきの煮物、ひじきご飯、ひじきサラダ、天ぷらにお刺身?(段々怪しくなってきたか?
でもひじきはいいわよ~~~~。

私も貧血ぎみでかつ低血圧です。
献血はしたこと(できたこと)ないです。

走るのって適量だと体調いいですけど、
やはり過ぎるとかなり体に負担ありますよね。
まあ、私もよく眠くなります。ふあぁぁ~
そうだ今日はひじき食べよ~

Paraさん

「熱い女、Para」って感じ?(笑)

ひじきサラダまではわかるけど、天ぷらとか刺身ってなんだ~!w
ひじきって嫌いじゃないんですけど、もう少しまとめてガッツリ
食べられるような食材だったらいいのになあ、と思いません?
なかなかメインのおかずにならないですからねえ。

レイさん

なんとタイムリーなことにこんなニュースがYahooに!

『白米の状態で通常の3倍の鉄を含む鉄分豊富なイネを遺伝子組み換えで開発したと、
石川県立大や東京大、韓国、デンマークの大学のグループが13日、発表した。
このコメを貧血のマウスに食べさせたところ症状が改善し、人間の鉄欠乏性貧血にも
効果が期待されるとしている。』

これが実用になればご飯から鉄分が摂取できる!?
でも炭水化物摂りすぎて太るかも?という諸刃の剣(笑)
Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://runcazzrun.blog72.fc2.com/tb.php/113-6cd04e04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
