2017.06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017.08
Homeスポンサー広告トレイルラン>TopGear式 裏高尾トレイル参加

NO.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.12.20 Sun

NO.101

TopGear式 裏高尾トレイル参加

本日は今年最後のトレイルラン「TopGear式 裏高尾トレイル」
参加してきました。

SRCの母体であるTopGearが主催で、参加者はざっと30名ぐらい
だったでしょうか?

SRCからの参加は私ともう1人、それからYoshiコーチです。



参加者のうち10名ほどは初めてトレイルを走るとのことでした。

8時半に高尾駅に着いて感じたのはとにかく寒い!
前日の土曜もそうですが、昨日に負けないくらい寒い一日でした。

なのに高尾駅前はハイカーで溢れてます!
ここから小仏までバスに乗るのですが、乗客の列が2重にも3重にも
なっていてごったがえしていました。

とにかくバスに乗り、終点の小仏へと向かいました。
終点でバスを降りてからトレイル入り口までさらに1kmほど歩きます。
いや、あまりにも寒いので走りました
この寒さ、ハンパないっす。

トレイル入り口の駐車場で準備運動をして、集合写真を撮って
クラス分けをしました。
ビギナー向けの影信山往復コース、経験者向けの陣馬山往復コース
に分かれます。私はもちろん陣馬山コースへ。

行きは緩やかな上り坂は走りますが、ちょっとキツイ坂は歩きで
上りました。それでも影信山まで30分ほどで到着。
keganobuyama.jpg 気持ちのいい朝です。

ところがとにかく寒いのでトイレ休憩程度で先に進みます。
影信山からは堂所山を巻いて、明王峠経由で陣馬山に向かう
「王道コース」を通りました。
さすがに日曜日のお昼近い時間とあって、多くのハイカーと
すれ違います。何人かのトレイルランナーともすれ違いました。

そしてあっという間に陣馬山頂。
mt_fuji.jpgichidou.jpg
monu.jpgjinba_sanchou.jpg

今日は富士山がキレイです!
こんなにキレイに富士山が見れたのは今年はじめてかも?
夏の間に何度か来たけど、やっぱり冬の澄んだ空気じゃないと
キレイには見えませんね。
参加者のみなさんも雄大な富士の姿に見とれています。

陣馬山山頂のモニュメントに会うのも久しぶり。
陣馬山トレイルレース以来です。

ここで補給食をとったり、集合写真を撮って休憩しました。
トイレに行ってみると、長蛇の列!
冬の時期は夏用のトイレが使えないため数が少ないのです。
男子の小用仮設トイレが近くにあったのでそちらで用をたしました。
それからおにぎり1個と羊羹1個を補給。

そして来た道を折り返します。
帰りはYoshiコーチが先頭を走りますが、高尾山は初めてという
ことで、すぐ後ろを私が走って道案内することになりました。

が…
途中の分岐で巻き道と思って案内した道を進んで行くとやがて
おかしな雰囲気に…
なんとなく違うような…ということで来た道を戻ります(^_^;)
みなさんごめんなさ~い!

ところでYoshiコーチが先頭になったとたん、上り坂のペースが
ぐっと上がりました(笑)かなり急な坂も木の階段も走ります
参加者から「ここも走るの?!」という声が聞こえてきましたw

後ろから見るYoshiコーチの背中がなんとなく楽しそうです。
あとで聞いた話、ひさびさに血が騒いだ、とか(笑)
下りはほんと楽しいですよねえ~。
ということで、復路は相当ペースが速かったのでは?

あっという間にスタート地点の駐車場に戻りました。
そしてストレッチをしてトレイルラン終了!

トレイルランは確かに終了でしたよ…
しかもストレッチまでしたんですよ…
なのに白方コーチの「3km先に美味しいお豆腐屋さんがあります」
の一言でまた3km走ることに

で、ロードですし、ずっと下りなのでスピードが出るのは
わかりますが、15km以上トレイルを走ったあとにキロ4分以上で
走るとか、なんのレースですか?(笑)
しかもせっかくストレッチまでやったのに~~
なのにみんなYoshiコーチを追って激走します!
バス待ちのハイカーさんが手を叩いて応援してましたよ(笑)
私だけ置いていかれるのは悔しいので頑張りました
みんなどんだけ負けず嫌いなんだか…

やっとのことでお豆腐屋さんに着きましたが、一番のお目当て
だった「おからドーナツ」は売り切れ… 残念!

10分ほどバスを待って、また高尾駅へと戻りました。
駅の近くでなにか食べようと話していましたが、なにもないし
カラダも冷え切っていたので「ふろっぴぃ」へ行くことに。

ここでお風呂につかって、食事をして帰りました。
それにしてもこの施設、2Fが宴会場になっていて、おじちゃん
おばちゃんがカラオケをしてました。
そしてその時のアナウンス…
「ただいまカラオケは1時間半待ちとなっております」
え?!曲をリクエストして歌えるまで1時間半待ちとな!
別に歌うつもりはまったくないですけどね…やれやれ

これで今年最後のトレイルランが終了しました。
景色はいいけどやっぱり冬の山は寒いな…(^_^;)
今度はもう少し暖かくなってからにします。
それまではロードで頑張ろう!




最後までお付き合いありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いします
コメントもどんどんお待ちしております
  絵文字名を入力してください 押してね♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Theme:ジョギング・ランニング - Genre:スポーツ

Comment

おー
ニアミスでしたね
僕は南高尾というのですか?
うろついてました。

ハンサムネコさん

ほー
さすがにもう富士山は走れませんもんねえ。
ところどころ霜が溶けてドロドロなところがありましたが
南高尾のほうはどうだったんでしょう?
やっぱり日曜はハイカーが多いので南高尾のほうがいいな~

すいません、寝たのが朝だったので待ち伏せできませんでした(笑)
以前峰尾豆腐店に行った時、日曜の夕方だったのにおからドーナツありましたよ。
生キャラメルもあったし。
今の時期、汗冷えするのがネックですね。
多摩川からも富士山綺麗でした。
23日行こうかな~。
青梅の試走もしたいとこ

ここ最近でぐっと冷え込みましたね!
中々布団から出られません!
トレイル後のロード・・・
ハードな事をしましたね。
きちんと2回目のストレッチはしましたか(笑)

なるほど・・裏高尾行かれてたんですね。
しまねこさんがTopGear広島の記事を書かれていたので、
HPを見てこのイベントのこと知っていました。
ただでさえ寒いこの時期、山頂はハンパなかったでしょうね。
お疲れ様でした~♪

ホシヲさん

初心者グループが到着したときはまだドーナツがあったそうなので
タッチの差で売り切れてしまったようです…(;´д`)トホホ

この時期山を走るにはどんな格好にすべきか悩みますねえ。
昨日はスタート時点ではネックウォーマーまでしてましたから。
温泉をゴールにするなどして、走り終わったらすぐに着替えられる
ようにしたほうが良さそうです。

takashiさん

ドーナツ売り切れのショックでストレッチ忘れてました!

そのぶん「ふろっぴぃ」で揉みほぐしたり、水風呂で
アイシングしました。
イベントだから参加しましたけど、なかなか一人では行く気に
なれませんね…

レイさん

そうそう!コーチが「ぶろぐ村の上位のほうにTopGearに参加してる
人がいるらしい」と言っていました。
たぶんしまねこさんのことですよね。
まさかそういう繋がりでこのイベントをご存じだったとは、ネットの
世界は案外せまいんですねえ~

うわさの・・・(笑)

しまねこです(゜×゜*)
コメントありがとうございました。
トップギアは、やっと最近参加させてもらったばっかりで・・・話題になるほどでは(^^;)

いいクラブですよね♪

今度ともよろしくお願い致します<(_ _)>

しまねこさん

噂のしまねこさま、いらっしゃいませ(笑)

私やmacogawaさん、ピポパ1号さんがぶろぐ村の話をするので
そこからSRCのコーチ経由でトップギアのほうまで話が広がって
いるっぽいですw

今後ともよろしくおねがいしま…ねこe-251

楽しそうで

大人数でのトレランはホンとに楽しいですよね。
天気も快晴で見晴らしも良くトレラン日和ですね。

この時期の山中は、霜の影響とかはどうですか?
逆にちょっと柔くて走りやすいです?

kageさん

昨日はみんなの走力も近かったので良かったですよ。
走力にバラつきがあるといろいろ不満もあるでしょうから。

霜はやはり溶け始めるとどろどろになってしまい、
ドロがシューズについて重くなるし滑りやすいです。
ちょっと厄介ですね。

初高尾山かなり↑でしたね。元々ずっとトレイルで
走ってたので、1年半ぶりのトレイルすごく懐かしい気分でした。
えせイタリアーノさんは本当にトレイルの坂とか
強いですよね。 

nanashiさん

nanashiに改名ですか?w

いえいえ、実は復路の後半は列の一番後ろの方で
ちゃんとサボっていましたから(笑)
でもやっぱりトレイルは気持ちいいので、ぜひまた
やりたいですよね~!最後のロード激走もいい刺激になりますし、
いっそのことバスは使わずスタートは高尾駅にして、ゴールは
そのままお風呂(ふろっぴぃ)にしちゃうのはどうでしょう?
Secret

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://runcazzrun.blog72.fc2.com/tb.php/101-546d09e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。